プロフィール傾聴とは?

就職活動や初対面の方への自己紹介、いろんなシーンで聞かれることが多い「プロフィール」、改めて振り返りませんか?
このセッションではあなたの経験や経歴だけでなく、これまでの生い立ちやバックグラウンドもお聴きしていきます。あなたが感じてきた事、大切にしてきた事など、自由にお話してください。

ありがとうございます。
満席となりました。
お日にち限定で5枠のみ追加
残席2です。

今すぐお申込みは下記よりどうぞ。


自分のストーリーを話すことの3つメリット

自己理解が深まる

当時、悩みや迷いの渦中にいると、混乱してうまく考えられなかったことも、
時間がたった今なら、過去の出来事や経験を客観的に観ることができます。

その時なぜ、そうしたのか。本当はどうしたかったのか。
そして、それを選択したことは、今にどう繋がっているのか。

全ての出来事に意味があったこと。
そして、今までの経験を、これからの人生でどのように活用していきたいのか。

話していく事で、自分自身の想いも明確になっていきます。

自信や自己肯定感が高まる

忙しい日常や、繰り返しの毎日で、忘れているかもしれませんが
これまでの人生で何もなかった人なんていません。

改めて自分自身の過去を振り返ることで、子どもの頃にワクワクしていたこと、忘れていた夢や、やってみたかったことなどを思い出すきっかけにもなります。

成功体験や失敗した経験も含め、様々な出来事を乗り越えてきている自分を知ることで
「私もいろいろ頑張ってきたなぁ」と自分で自分を認めてあげることもできるようになるでしょう。

また、「人生は自分のもの」という感覚を取り戻し、主体的に考えることができるようになっていきます。

脳の活性化につながる

ボンヤリとしている記憶を、詳しく思い出そうとすることで、点と点だったことが繋がり、新たなことを思い出すきっかけにもなります。

脳科学者の茂木健一氏によると「何かを思い出そうとするときは、何かのアイディアを出そうというときの脳の働きと、非常に近い」そうです。

自分の過去を思い出すというだけで、これからの人生に意欲が湧いてきたり、新しい何かに挑戦するヒントが見つかることもありますよ。

こんな思いのある方に

  • 今までの人生を見つめなおし、整理をしていきたい
  • 自分の人生での価値を見つけたい
  • もっと自分を満たす時間を増やしていきたい
  • より自己理解を深め、日々を喜びあるものにしたい
  • 過去の自分の全てをひっくるめて、好きになりたい
  • 1日1日を大切に過ごしていきたい
  • 自分のプロフィール作りに活かしたい
  • 自分の人生での価値を見つけたい

写真を残すように〇〇を残す

スマホさえあれば、いつでもどこでも気軽に写真を残せる時代、

学生時代の思い出に、家族との記念に、今しかない一瞬を…と、
何気なく気軽に撮ることも多いのではないでしょうか。

何年後かに写真を振り返ることで、その時の感情を一瞬で思い出したり
忘れてしまいそうなことの記録にもなりますよね。

1枚の写真があるだけで、何気ない日常の出来事も、特別な日に変わるものです。


ところで、写真を残すように、あなたの「ことば」は残していますか?

あなたが体験し、その時に感じ、行動したことを残す、
つまり「日記」として書き留めたり、「ブログ」等で残す方もいらっしゃるかもしれませんね。
学生時代に書いた「作文」などもそうですね。

言葉で残したものと写真と違いは
感情も残せることです。

当時は大変だったことも、数年たった今、改めて振り返ることで

「あの時そんなことを思っていたんだ」「そんな悩みもあったなぁ」と、
客観的に見れたり、懐かしく感じることもあるでしょう。

自分自身の残した「ことば」を通して
自分自身の成長を感じて、
自信がついたり、自己肯定感が高まるきっかけにもなったりするんです。

また、書き出すということだけでも、ストレス解消になったり、脳の疲労が取れたり、気分がスッキリすることも多いんです。

毎日、数行でもよいので、日々の出来事や感情を「ことば」で残してみる。
おススメですよ。

あなたのストーリー、残しませんか?

でも、これまで日記なんて書いてないし、毎日何かが起こるわけじゃないから
何を書けばいいのか分からない。

そもそも、自分のことなんて考えてる時間がなくって…毎日書けるかどうか…。

「ことば」で自分のことを残してみたいけど、一人ではなかなか難しい。

今回、そんな方のお役に立つ、「傾聴セッション」をご用意させていただきました。

あなたは記憶に残っていることを、自由に話してださい。
お話を丁寧にお聴きし、私が、紙に書き残していきます。


あなただけの持つ人生ストーリーを振り返り、プロフィールに落とし込みしてみませんか?

3つの特典をご用意しました

興味はあるけど、セッションが初めてでハードルが高い…
どんなことをするんだろう?効果はあるのかな?と不安…

そんな方のお力になりたいと思い
始めの1歩になるプレゼントをご用意しました。

【特典1】人生の振り返り・自分史シート

「自分の過去を話してください」と言われても、急に思い出したり、話をまとめることは難しいと思います。
そこで、セッション前にご自身で書きだしていただける、オリジナルの自分史作成シートをプレゼントします。
手順に沿って書き込むだけで、これまでの経験や体験を振り返ることで自分の人生を整理できます。さらに、セッションの時間を有効活用していただけます。
ぜひ、書き込みをしていただきそれを手元に置きながら、セッション当日を迎えて下さい。

【特典2】セッション振り返り&プロフィール落とし込みシート

セッション後は、マッピングシート(あなたの言葉を書き残したもの)のお渡しさせていただいていますが、
・どうやって見たらいいの?
・これをどう使えばいいの?
というご質問をよくいただきますので、マッピングシートの活用方法をまとめたものも一緒にお渡しします。
それに加え、プロフィールをまとめるためのシートと、セッション中に話せていない部分を完成させるためのヒントもお付けしています。

どちらも、ワークショップでは、3,000円で行っているような内容です。

【特典3】通常の半額でご提供します

プロフィール傾聴
オンラインセッション

通常60分
10,000円
先着10名様
お日にち限定5枠のみ追加
残席2
5,000円
「来年に」ではなく

気になった「今こそ」
話にいらしてくださいね!


自分のことを話すのは苦手?

「まぁ、私なんてごく普通の人生だったから…何も話すことないですよ。」
「私が何か教えれることもないですしね。」
「私の話なんて聴いても…楽しくないでしょう?」


実はこれは、私がとある施設へ“傾聴ボランティア”に伺っていた時に、
その施設に住まわれている方々がおっしゃっていた言葉です。

それでも、お話(傾聴)の時間が終わるころには、
「施設に居ると、話相手がいなくてつまらないから、また来てね」と
笑顔になれれる方ばかりでした。

とはいえ、施設にいらっしゃる理由はみなさんそれぞれですし、
最初は本人から傾聴をしてほしいと頼まれているわけでもないので、

「知らない人に自分のことを話すなんてイヤ!」
「あんた、誰?何か売りつけるのか?」
と恐い顔で言われたこともありました。

もちろん、そういう方に、無理やり「あなたのことを話してください」とは言いません。

でも、本当はみんな、自分のことを話したい

定期的に伺って数か月したある時、「あんた誰や」とおっしゃっていた方が
ニコッとしながら「今日はどこの部屋にいくんや~?」と急に声をかけてくださったんです。

後から知ったのですが、ずっと周りの方々が楽しそうに話されていたので気になっていたそう。

それからはその方とも、話す時間ができ、時には大笑いしたり、歌を歌ってくださったり、
昔のことを思い出して泣かれることもあったり…様々でした。

後から知ったのですが、

「スタッフの方は忙しから、自分の話を聴いてもらうなんてね」と思われていて
自分のことを話さないように、遠慮されていたそうです。

あなたはどうですか?
自分の話をすること、遠慮、していませんか?

話すことで、誰かを癒せる

私はただただ、書き留めながらお話を聴いていただくだけです。

最後に何か気づいてもらおうとも思っていませんし、何か行動してもらおうとも思っていません。

これまでの経験や記憶を思い出しながら、その時の自分の感情を振り返り、話していただくだけです。

ですが、

誰かに、ただただ話すだけで気持ちがスッキリしたり、笑顔になったり、

食欲が湧いてきたり、さらには、周りの人を元気にすることさえあるのです。

もっと言うと、
実は、聴かせていただいている私自身は、
まるで1本の映画を観ているかのように、

勇気や愛をいただいたり、人生において大切にしたいことに気づけたりしているのです。

あなたがあなたの人生のストーリーを語ってくださることで

たくさんの人の癒しにも繋がっているのです。

あなたは自由に話してください

日常会話とはちがい、
「言わない方がいいのかな?」 「変に思われないかな」と気構える必要はありません。
誰に口外することもない、安心安全の場です。

ありのままの言葉を出すことで、気持ちがスッキリ整理できたり、
今を生きる力が湧いてきたりします。

また、書き残したシートの言葉=「記憶」を改めて見直していくことで、自分が本当に大切にしたい価値観などに気づくことが出来たりします。
今、感じている事を、ストレートに言葉にしてみてください。

そして、これまでのあなたの体験や経験を言語化し、ストーリーに残し、
これからの未来へと紡いでいってください。

ご利用者様のお声

今までの自分が愛おしく思えた

出来事を新しい視点で見ることで、気持ちが切り替わった感覚です。新たな扉の存在まで見つけることができました。今までの自分はよく頑張ってきたなと愛しく思えました。
これから出会う人たちの希望の種を発見して、カラを破るお手伝いが出来る人だなと思います。いっぱい花を咲かせちゃってください。ほんとにほんとにありがとうございます。(30代・エステティシャン)

ないない‥から、ある!ある!に

セッション後なんだか楽しくなってきた!と感じます。私にはないない・・自信ないない・・から、マッピング終了後には、私にはある!大丈夫!って変わっていました。短い時間だったのに、話を聞いていただいて、整理していただき、私にはない視点の気づきもいただけたので、受けて良かったと思いました。
もう少し長い時間の方がより、進む力になりそうだな~と感じました。 なので、次受けるとしたら90分とか受けたいです!(30代・講師)

友達や同僚には話せなかったことを

まいこさんの声が柔らかく、心地よかったので、初めてでもすんなり話すことができました。友達や同僚には話せそうでなかなか話せないことも、聞いてもらえて良かったです。
自分が無意識に使っている言葉が、自分を紐解いていくことに繋がるのにはびっくりしました。でも確かに、そういう言葉に自分の本質みたいなのが表れているのかなとも感じました。(40代・教育関係)

日常のありがたみを心に刻みたい

話すつもりじゃなかった事を話していましたが、これでよかったのだと思えます。そして、ここに来る途中に考えていた事、(何も言っていないのに)話し合えた後にまいこさんの口からキーワードで出てきて、びっくりしました。すごいなー!
今、活動できることの当たり前さに感謝して、この日常へのありがたみを心に刻みたいです。(40代主婦)

ないない‥から、ある!ある!に

セッション後なんだか楽しくなってきた!と感じます。私にはないない・・自信ないない・・から、マッピング終了後には、私にはある!大丈夫!って変わっていました。短い時間だったのに、話を聞いていただいて、整理していただき、私にはない視点の気づきもいただけたので、受けて良かったと思いました。
もう少し長い時間の方がより、進む力になりそうだな~と感じました。 なので、次受けるとしたら90分とか受けたいです!(30代・講師)

こんな未来も手に入ります

  • 自分の過去も、自分の物語の1コマへと変わります
  • 記憶への意味付けを上書きしていくことができます
  • 今、大事にしたいことが見えて来ます
  • ワクワクしたりドキドキする感情を思い出せます
  • これからの人生でやりたいことを、考えるきっかけになります
  • 本当に大切なものを再確認することができます
  • 様々なシーンでのプロフィール作成に役立ちます
  • 記憶への意味付けを上書きしていくことができます

よくある質問

  • Q
    言葉にして話すのが苦手で・・・
    A
    自由に話していただくだけで、上手い文章にしなくても大丈夫です。
    言葉につまってもサポートしますのでご安心ください。
  • Q
    オンライン・機械類が得意じゃ無いのでうまく出来るか心配
    A
    今回は無料通話ZOOMを使用します。スマホやPCにアプリを入れるだけで使えます。
    これまでも、まったくの初心者さんの方でも簡単にご利用できたとおっしゃっていたので、問題ないと思いますが、当日わからない場合はサポートします。
    こちらにも使い方を書いていますのでご覧ください。
  • Q
    どんな経験や過去を話せばいいのか、まとまらない
    A
    事前にお渡しするワークシートを使って頂けば、過去を思い出すヒントが見つかります。
    30分ほどでできるワークですので、ぜひご活用ください。セッション当日も、時間をより有効にお使いいただけます。
  • Q
    ibマッピングのことを何も知らないのですが‥
    A
    問題ありません。何もご心配なく、リラックスして自由にお話ください。
  • Q
    一人で受けた方がいいですか?
    A
    小さなお子様がいらっしゃっる場合など、1人の時間を作るのがなかなか難しいかもしれませんが、もし可能なら1時間ほど、お子様とは離れた時間をお取りいただくことがお勧めです。
    ですが、小さなお子様が近くにいる状態で受けていただいても大丈夫です。
    ただ、ある程度話の内容が理解できる年齢のお子様や、ご家族の方の場合は、
    ご自身が気にしていないようでも無意識に言葉を選んでしまったり、話が聞こえてしまうこともありますので、1人の環境でご利用をおすすめします。
  • Q
    予約のスケジュールについて(変更・キャンセルなど)
    A
    体調不良などによる日時の変更は、1回に限り、前日の19時まで承っております。
    キャンセルにつきましては、お申込み後すぐにワークシートをお送りさせていただき、セッション開始とさせていただきますため、承れませんのでご了承くださいませ。他の商品等との変更は可能です。
    また、当方の都合でキャンセルとなった場合は、全額を返金させていただきます。
  • Q
    支払い方法について
    A
    銀行振り込み・クレジット(ペイパル)・LINEペイをご用意しています。クレジットの場合は手数料として4%いただいています。
  • Q
    オンライン・機械類が得意じゃ無いのでうまく出来るか心配
    A
    今回は無料通話ZOOMを使用します。スマホやPCにアプリを入れるだけで使えます。
    これまでも、まったくの初心者さんの方でも簡単にご利用できたとおっしゃっていたので、問題ないと思いますが、当日わからない場合はサポートします。
    こちらにも使い方を書いていますのでご覧ください。

ご利用の流れ

Step.1
フォームよりお申込み
必要事項をご記入の上お申込みください
ご予約可能日の確認、お申込みは、
こちらのフォームよりどうぞ
Step.2
事前のお支払い
お申込み後すぐに届く、自動返信メールをご確認ください
お支払い方法は、下記よりお選びいただけます。
・銀行振り込み・クレジット(ペイパル)・LINEペイ
Step.3
セッション日の確定
お振込み確認後に、セッション日時のご連絡をいたします
オンラインツールZOOMなどのリンクや
使用方法等も、一緒にご案内いたします。
Step.4
事前ワークシートプレゼント
セッション当日をより有効活用していただけます
事前に書きだし整理しておくことで
セッション当日の時間を最大限に活かしていただける
セルフワークシートをプレゼントしています。
Step.5
セッション当日
10分前にはZOOMにログインしてお待ちください
ネット環境が安定している、他に誰もいないスペースで、リラックスしてお迎えください。
事前シートもお手元にどうぞ。
※事前のヒアリングも含め75分ほどみておいてください
Step.6
フィードバック&セルフワーク
セッション内容を、より掘り下げ落とし込めます
セッション終了後、マッピングシートとアフターフィードバックシートをメールに手添付します。
セッションで出てきた内容を、見やすく自分史にまとめることができます。
Step.7
アフターセッション(ご希望の方のみ)
自分史を完成させたい方に
これまでの人生を全て振り返り、1枚の自分史として完成させてみたい方に、
半年間の継続セッションをご用意しています。
(詳細はセッション後にご案内しています)
Step.2
事前のお支払い
お申込み後すぐに届く、自動返信メールをご確認ください
お支払い方法は、下記よりお選びいただけます。
・銀行振り込み・クレジット(ペイパル)・LINEペイ

プロフィール傾聴 オンラインセッション

通常60分
10,000円
先着10名様
お日にち限定5枠の追加
残席2
5,000円

杉山まいこ プロフィール

高校卒業後は、やりたい事が見つからず、30種類もの業種でアルバイトを転々とする。
24歳で出会ったアロマの世界に魅力を感じ、セラピストの道へ進むも、本当にやりたいことか迷い続ける。

2015年、心や思考の整理ツール「ibマッピング」と出会い、これまでの人生の棚卸と整理がつき、仕事だけでなく夫婦関係も改善される。

マッピングの良さを伝いという思いから、ibマッピングスぺシャリストとしても活動を開始。

これまでに施術してきた人数は、述べ10,000人(2万時間)以上、
カウンセリングは、全国・海外からも依頼があり5年間で600人を超える実績を持つ。

独学で身に付けた企画・プロデュース力も活かし、イベント主催も積極的に行う。

映画鑑賞と、笑顔があふれる賑やかな場所が好き。

 *女性が輝くことで、
 *未来は明るくなる!

をモットーに活動させていただいています。

ママが笑ってると子どもも嬉しい。
妻の機嫌がいいと、夫も頑張れる。
女性が元気だと、周りにも笑顔が感染!

自分の機嫌は自分でとろう♡

2016年
一般社団法人 自然治癒力学校認定・ibマッピングスペシャリスト取得
2019年
ジーニウスファイブ・イメージトレーニング中級コース終了
2020年
トリエ認定 自己肯定感カウンセラー(ベーシック)