あまねまりこ ライフチェンジインテリア

インテリア全般の個別相談承ります
対面・通信とどちらも可能です

長年のインテリアコーディネーターとしての知識や経験と、人生の可能性を広げるコーチの両方の立場から、あなたの潜在的な望みや傾向を見極めながら、インテリア全般についてのご相談を承ります。

対象となるのは
お引越し・住居の購入(戸建て・マンション)・模様替えに限らず、暮らしが不便と感じている方も含みます。
暮らしや住まいに関わる不便やストレスを感じている方は一度、お気軽にご相談下さい。



インテリアを決める時に、悩みはつきものです。
「私の場合はどうだろう?」という疑問も出てくるものですが、この疑問が長引くと一向に何も決まらなかったり、時間もお金も掛けたのに納得したインテリアにならない可能性があります。


それを避けて頂く為にも、あなたの住まいやインテリアに関わる疑問に個別にダイレクトにお答えします。


住まいに対する望みや状況は人それぞれなので、相談内容は限定しておりません。
大別すると下記が多いです。

① 美的なインテリアコーディネート(一般的なインテリアコーディネート)
② 人生をより豊かにするためのインテリアアドバイス

どちらの場合も下記のスタンスでアドバイスさせて頂きます。

・インテリアを整えるコスパ(お金・時間・労力)を考慮
・無闇にインテリア用品の購入をすすめない
・一般的なインテリア論よりその方の傾向を重視
・より未来の可能性が広がるご提案
・日常のお困り事の解決または軽減につながるご提案

基本的には疑問をお持ちの内容に沿って進めていきます。
ですが別の視点や根本原因に触れた方が、より大きな効果や幸せに繋がると判断した時は、ご相談の上、ご希望があれば別の視点で進めることもあります。
(その方が得られるギフトが大きいためです)


① 美的なインテリアコーディネートの場合

お部屋の写真や検討中の家具やカーテンのお写真を見せて頂ければ、具体的にデザインや機能面からアドバイスさせて頂くことができます。
ぜひお写真をお持ち下さい。

(インテリアスタイルが決まっていない方、インテリアをご自分で決めてみたい方はストアカの別講座がおススメです)


② 人生をより豊かにするためのインテリアアドバイスの場合

理想の人生を思い描く事とご自分の傾向の把握が大切になります。
すると理想の人生から逆算した住環境に整えることが出来るからです。

インテリアは得たい感情を満たす手段であり、人とのコミュニケーションや過ごす時間の質に影響します。
また時短やパフォーマンスをあげたい時には、動線や機能性などのしくみづくりも大切です。

これらを含めた住環境を整えると、住まいは人生のバディーとなり、人生を後押ししてくれる心強い相棒となります。

もしあなたが日常と人生を後押しする空間を望むのであれば、インテリア選び以前のプロセスが欠かせません。

インテリア以前の人生観や価値観にも関わるので、日頃から考えていないとその場で答えられないような場面も出てくるかもしれません。(明確になっている方が少ないです。)

その場合は無理に当日に結論を出す(インテリアを決める)よりも、価値観や傾向を気づいて頂き、その上での判断基準をお伝えしたり、今後のスムーズな流れなどをお伝えします。

人生観や価値観を明確にすることは、② 人生をより豊かにするためのインテリアの実は大きな「肝」です。

この「肝」は自分の幸せの感じ方や優先順位に直結するので、インテリアや住まいを検討するタイミングで一度目を向けると、その後の人生の迷いが減り、やりたいことや喜びに気づきやすくなります。

この肝を押さえるか、押さえずに空間だけの美しさにするかによって、長い目で見た時の日常の質、心身の状態は大きく変わります。
また人生の充実度も変わって来ます。

① 美的なインテリアコーディネート(一般的なインテリアコーディネート)
② 人生をより豊かにするためのインテリアアドバイス

のどちらも
対面のお打ち合わせの他に、通信でのお打ち合わせも可能です。
(ZOOMというSkypeやテレビ電話のようなシステムを使います。
パソコンやスマトフォンで無料でご利用頂けますので、初めての方でも安心してお使い頂けます)

アドバイスの一例

家具・カーテン等を選ぶアドバイス


お部屋のテーマやデザインコンセプトアドバイス

コスパ良くインテリアを整えるアドバイス
パフォーマンスをあげる住環境のアドバイス

コスパ良くインテリアを整えるアドバイス

家づくり セカンドオピニオン

コスパ良くインテリアを整えるアドバイス
レイアウトのアドバイス

住環境でのお困り事の解決や軽減アドバイス

セルフイメメージアップや自己実現をサポートするインテリアアドバイス
体と心の負担を減らすインテリアアドバイス

人生の可能性を広げる家づくりアドバイス

セルフイメメージアップや自己実現をサポートするインテリアアドバイス

インテリア(美的空間)< より良い人生

美的な空間を提案することよりも、より良い人生を生きる為の提案を旨としています。

インテリアを創るというよりも、より良い人生の流れを共に創らせて頂くという思いで関わらせて頂いております。

より良い人生の流れにはインテリアだけでなく暮らし方、生き方も含まれるので、インテリアと併せて、これらのことも必要に応じて取り組むことで、人生そのものの可能性を広げるご提案をしています。

とは言え、美的な空間だけをご希望される方には、効率的に美的な空間を整えるご提案をさせて頂きます。


インテリアを整えることは理想の人生のための
インフラ整備です

コーチングについて

暮らしの不便やストレスが多い状態は、理想の生き方と環境(インテリア)が不一致の可能性があります。
道に例えるならば、本来生きたい方向とは反対に進んできる状態かもしれませんし、方向は合っていても所々に崖やアップダウンがある道かもしれません。

進む道を平らにならし、スムーズに進めるように整備するのが、住環境を整えることと捉えています。

同じ道を進む(理想の人生に向かって日々過ごす)にも、危険を感じながら進むよりも、不用意なストレスや体力の消耗を避けてスムーズに進むことで、より遠くに、また心地良く進むことが出来ます。

インテリアを含めた住環境を整えるということは、道の整備、または通信やお水などの生きるためになくてはならないインフラと同じような意味があると考えています。

人生のインフラ整備という意識を少しでも持つことで、環境があなたのやりたい事をスムーズに進む後押しをしてくれます。

家づくりを考えている方へ

人生を変える家づくりについて

家づくりはお金・時間・労力・気力がかかる人生で最大のお買い物。

お洋服のように買う事に慣れている訳でもなければ、
お買い物に失敗したからと言って買い直すことも現実的ではない。

つまり家づくりは大きな金額を出すにも関わらず、要領がつかめない状態で判断せざるを得ず、そして取り換えや返品もできない、
かなり異質なお買い物と言えます。

余程、家づくりに慣れていない限り、何を選んで良いかわからない(判断基準があいまい)状態で、言われるままに決めるのが家づくりの現状だと思います。

そこで私の提案は、家づくりを「人生最大のお買い物」でなく、「人生最高のプロジェクト」にしませんか?ということです。

良い家を建てる為に一番大切なのは、自分達の人生にとって何が大切で、どんな人生を送りたいか?がはっきりしていることです。
意外でしたか?

この最も大切な所を家づくりとコーチングのスキルやその他セラピーなどの経験や知識をもとにコンサルティングさせて頂きます。

自分達の人生にとって何が大切で、どんな人生を送りたいか?が明確になれば理想のライフスタイルも、それが叶う住環境も自ずと見えて来ます。

例えば自分の性格や体質のウィークポイントを補うことで、人生の強力なサポーターにすることもできます。

この事にインテリアコーディネーター時代に気づいていましたが、ハウスメーカーに勤務していた立場で叶いませんでした。

何人もの方の家づくりやインテリアに関わらせて頂いて、美しい空間よりも、もっとその人が幸せになることにエネルギーを注ぎたい!という思いが強くなりました。

家づくりは戦略が必要です。
それはどんな素材や色の内装にするか?という表面的なことでなく、(これは後々リフォームなどで変えられることが多いですから)
どう生きていくかの方針を決める部分です。
 
インテリア&カラーの専門家でありコーチでもある多角的な視点を融合して、家づくりの手前でサポートさせて頂きます。

最小限で最大限で多角的な効果を狙って、あなたの人生を再構築する「人生最高のプロジェクト」にしていきます。


★3つのBeであなたとあなたの人生の可能性が広げていきます。

Beライフデザイン®
Be…Be動詞 在り方
あなたの理想の在り方(人生を)叶える
3つのビ

美:美的
備:不測の事態に備える・兼ね備える
微:小さなことも大切にする

個別相談について

病院で言ったら総合内科のような感覚で、インテリアのこと、住まいのこと、暮らし方のことなどお尋ね下さい。

インテリアで解決できること、暮らし方の仕組みを変えることなど、お悩みやご希望を整理することだけでも対処できることがありますよ。

50分 5000円 
(通信がメインですが、日程が合えば対面も可能です)

ご質問も下記までお気軽にどうぞ。

ご質問・お申込み

件名を「インテリア相談」としてご連絡下さい。

creativelifem@gmail.com

あまねまりこ プロフィール

超ネガティブ思考な性格だったが、シンプルな習慣で前向きな性格に変わる経験を持つ。
その習慣の1つは、自分で自分を楽しませること。

自分で自分を楽しませるシンプルな習慣で性格も変わり、後に人生が変わったターニングポイントだった実感する。

また幼少期、寂しさから逃れるためにピンクの夕焼け空で癒された経験から、色で感情が変わる事に気づき、色は自分の欲する感情を得る手段となる。
やがて空間全体を得たい感情を誘発する色で覆ったら?という発想からインテリアに興味を持つ。

高校時代、楽しく充実した毎日が一変。
冷え性により体のだるさから鬱っぽくなる。
その経験からインテリアで空間を美しくする前に、自分の体の弱点を住環境で補うことの大切さを痛感する。

・インテリアは得たい感情を得たる手段
・住環境は自分の体や心の負担を軽くし、やりたいことを後押しする役割
・自分を楽しませるマインドで前向きな人生に向かう
これを確信し、インテリア(住環境)とマインドを組み合わせることで、より良い人生とするアドバイスを始める。

沢山の方のお話を伺うことで、
本当の幸せはカラーやインテリアのスキルやテクニックでは限界があると確信。
結局は「その人が何に対して幸せを感じるか?どう生きたいか?」が分からないと、
幸せになる手助けは困難ということがわかりコーチングを学び、今のご提案のカタチにいきつく。

何よりも、お一人お一人の傾向を見極めながら、全体的に幸せが広がるご提案を目指します。

インテリアコーディネーター・
二級建築士・
整理収納コンサルタント・
キッチンスペシャリスト・
福祉住環境コーディネーター2級・
AFT色彩検定1級・
色彩福祉士etc

幼少からの自分の体験で、インテリアやカラーを有効に使うと、日常に幸せな感情と豊かな時間が増えることを確信していた。
その方法でお客様の人生を良くしたくインテリアコーディネーターになったものの、単なる家のパーツを選び人という役割に葛藤を持っていた。

人生最大のお買い物である家づくりを、単なる買い物だけにしてほしくない。
せっかくだから人生をより良く生きる為の人生のプロジェクトとしてもらえたら…という気持ちでせめてカラーセラピーの視点で色選びの手伝いをするに留まっていた。

311の震災後、いかに生きるか?ということを強く考えるようになり、もっと直接的に人の人生が良くなる・幸せになる方法ということでコーチングにシフトする。