世界で何より大事な時間を絶対大切にしたくて

『伝えなくては』と実感した瞬間でした!

あー、私が求めてたのはこれだ

自分も愛されていい存在なのだと気づけた

そういう家庭が増えたら、世の中も温かくなる

『早くして!ママ先に行くよ!置いて行くよ!』のセリフ。

私も好きじゃないけど使ってました。

よくよく考えると自分がこどもの頃によく言われていたセリフ。
脳裏に残っていて、我が子にも使ってしまっていたんだろうなと。

LICOさんの子育て法にある声掛けを続けて、それが我が子の脳裏に残せるなら、我が子が親になったときに、愛のある急かし形が受け継がれると思うとハッピーだなと思いました。

そういう家庭が増えたら、世の中も温かくなるなぁと。

思いやりの心を育てそれに基づく自律を促す素晴らしい教育法です

思いやりの心を育て
それに基づく自律を促す
素晴らしい教育法です。

発達心理学の平井信義先生はPHP出版等でたくさんの本を出してらっしゃいますがどの本を手に取られても大切な部分は「思いやりと自発性」の二つにたどりつきます。

ママちゃんさんの子育てと
ぴったり重なります。

何よりも大切なものを思い出しました!

私はもうすぐ3歳になる娘を持つ母親です。

最近、育児に息詰まり、娘に申し訳なく思いながら葛藤する日々でした。

LICOさんに出会い、忘れかけていたものをたくさん思い出させて頂きました。

何よりも大切なものを思い出しました。 

育児に息詰まっていましたが
明日からこうしよう!と未来が明るく開けました。  

最近疲れて笑顔を忘れていましたが
子どもが1番ママの笑顔が好きだということにハッとさせられました。  
明日目覚めた娘を1番に抱きしめてあげたいと思います。

大切なことにたくさん気づかせて下さって本当にありがとうございます。

LICOさんに出会っていなければ
これから先も娘に悲しい思いをさせるところでした。

子どもはママを映す鏡だとつくづく思いました。

また、育児に息詰まったときに、何度でも読み返したいと思います。

素敵な言葉をたくさん紡いで下さってありがとうございます。

これからも応援しています。

頭ごなしに怒らずに済みました

ママちゃん育児法を実践したら心がちょっと落ち着いて、頭ごなしに怒らずに済みました。
イライラしてしまう日々も、ママちゃんさんのように穏やかに温かく過ごしていきたいな。と、思いました。
ママちゃんさんからヒントをもらい、私も少しでも「穏やかな毎日」を過ごせるようにしたいと思います。

25年間保育士をしてきました

私は育児カウンセリングサロンをしています。25年間保育士をしてきました。

その中で、子どもから沢山の切ないメッセージを感じました。

そして、その子どもたちがココロから笑顔になるために、まずはママたちの笑顔のお手伝いをしたい!そう思って保育士を辞め、自宅サロンを作りました。

ママちゃんの育児は、私が長年子どもたちから感じたことそのものを、すごく上手に表現されていて、そうそう!と毎回毎回、共感しています(*^^*)

ステキなメッセージを沢山のママに発信してくださって、ありがとうございます。

子どもを大切にすることで自分自身も癒してあげている

私、気づいてしまいました! 

ママちゃんのやってらっしゃることは、自分を犠牲にして子供に尽くすことじゃなくて、子供たちを大切にすることで自分自身も癒してあげてるんだって。

子どもだけでなく親としての自信まで高めてくれて子育てを通じてみんなで幸せになれる魔法

なるほどと思うことばかりで育児への考え方が変わり私の心に少し余裕が生まれたことで子供がより愛しく思えてきました。

 人に喜んでもらえたり褒められたり認められたりすると、本当に嬉しくなって力が湧いてくるのは大人も子どもも同じですね(o^^o)

 ママちゃん流の子育ては、子どもだけでなく親としての自信まで高めてくれて子育てを通じてみんなで幸せになれる魔法だと思っています♡

面白いくらい子どもの寝付きもよくなり、癇癪も落ち着いてきました!

長男の癇癪もあってか、以前は、子供たちに泣かれたり愚図られたりするのが精神的に辛くて、逃げるために家事を頑張っていました。

洗い物をしてる間、掃除をしている間は子供が泣いていても「ママ忙しいからね」って言い訳になるからです。   

でも、ママちゃんの育児法に出会い
手が空いたときにちょっと抱きしめてみよう 
今すぐやらなきゃいけない用事じゃないなら手を止めてみよう 
座って落ち着いて相手をしてみようと、
出来ることから始めてみたら…。   

なんか面白いぐらい子供たちの寝つきが良くなったし 
私がキッチンに向かっていても自分たちで遊んでくれることも増え(以前はテレビでも見せない限り、私がキッチンに行くだけで2人ともグズグズでした) 長男の癇癪も落ち着いてきました。  
まっ、今でも癇癪起こしておもちゃ投げつけられますがε-(´∀`; )  

以前に比べたら格段に減ったし
癇癪を起こした理由にちゃんとアプローチしてあげると、すぐおさまります。   

これから先、常に新しい悩みが出てくると思いますが 子供たちもそして自分自身も愛おしい存在なんだってことを忘れずに…そしてママちゃんのブログを片手に頑張ろうと思います。 

いつもありがとうございます!

滑り台の帰りが楽になりました…(笑)

「まだ帰りたくないと愚図られたら」のアドバイス、すぐ実践してみました♪
その効果といったら…
目から鱗
ほんとにその回数で終わるんですよね…
滑り台の帰りが楽になりました…(笑)
さすがです!うちのパパさんもびっくりしていました!

子ども達と穏やかな気持ちで過ごせるように!

初めまして!
私は3歳と1歳の息子の母です。
このママちゃん育児法を知ってから、子ども達と穏やかな気持ちで過ごせるようになりました‼︎
本当に感謝の気持ちでいっぱいです‼︎ 

ありがとうございました‼︎

ただお世話する代わり映えのない毎日ではない

LICOさんと出会い、今は決して家の中に一日中いる、ただお世話する代わり映えのない毎日ではなく、かけがえのないものだと改めて感じました

一人でも多くのママが笑顔溢れる楽しい育児ができるといい

子育てにおける悩みや苦悩を言葉で表現するのってとても難しいですが、LICOさんの言葉はママの気持ちをとてもわかりやすく代弁してくれているし、子育てのヒントもとても的確で勉強になります!
一人でも多くのママが笑顔溢れる楽しい育児ができるといいですよね(*^^*)

ママちゃんさんの子育て法の中にたくさんのヒントが!

私は今、養護教諭として働き初めて2年目の者です。自分の子どもはいないのですが、「ママちゃん」さんの子育て法を読んですごく感動しました。

 ママちゃんさんの温かさとお子様の心を汲み取ろうという気持ち、ママちゃんさんの心を受け継いだお子様の温かい心、そして私自身の不甲斐なさ…いろいろなことが心に沁みわたり、涙が滲みました。

養護教諭として子どもにどうやって寄り添ったらいいのか、子ども達の心をどうやって理解したらいいのか…とても悩んでいました。 

私は彼らの母親になることはできませんが、ママちゃんさんの子育て法の中にたくさんのヒントが隠されているような気がして、すごく響きました。
そしてこれまで学んできたはずのことを思い出させてくれる記事もたくさんありました。

これからもぜひママちゃんさんの温かい心をおすそ分けしてください。勝手にではありますが、心待ちにしています♪

助産師として是非ママたちに伝えていきたいブログです

私は仕事は助産師をしていて、たくさんのママや子供ちゃんたちとの出会いがあります。
育児に悩むママたちともたくさん出逢います。
そんなママたちにも、是非読んで頂きたい、伝えていきたいブログだと感じました。
これからも応援しています。
一人でも多くの必要な方々に、たくさんのメッセージが届きますように…

子育てが楽しみに思えるようになりました!

私にはまだ子どもはいませんが、ママちゃんさんのブログと出会い子育てが楽しみに思えるようになりました。 
こうやって、子育てってみんなでするんだって、ママちゃんに教えていただいたので、私もなんだか安心して将来子供と向き合えそうな気がします(*^^*) 本当にありがとうございました!

私は、甘えたかったんだなぁ、と気づきました

私は未婚で、子どももいませんが、
ママちゃんの、子ども達への思いと,その行動がいつも胸を打ちます。大人の自分が癒されています。

あぁ、私はお母さんにこうしてもらいたかったんだなぁと、すごくすごく思いました。

私は、甘えたかったんだなぁ、と気づきました。

癒してもらって、
そういう自分の心に気づかせてもらえて、
本当に、ママちゃんのことが大好きです!
私も育ててもらっている気分です(^O^)

これからも応援しています!
無理なさらないでくださいね!

ありがとうございました!!!!

娘にイライラすることも少なく、何より怒ることがなくなりました!

私は1歳3ヶ月の娘がいます。
まだ1歳になる前ですが、娘にイライラして怒ってしまうことが続いていた時に
ママちゃんさんの育児法を知りました。
全ての記事を読みました。
たくさん参考にさせて頂きました。

それからは娘にイライラすることも少なく、何より怒ることがなくなりました。

叱ることはありますが…

娘は言葉を理解し、話をよく聞いてくれて、今では毎日楽しく娘と過ごしています。

ママちゃんさん、本当にありがとうございました。
おかげで救われました。

LICOさんにいっぱい教えてもらいました

明日娘と関わるのが楽しみという気持ちでいっぱい!♡

「愛された事実」は命の次に大きなプレゼント

初めて泣かずに行けました!!

言葉ひとつで変わるものなんですね!

3歳の息子と許し合いました

子どもたちの表情が変わった!!

保育士をしていますが、LICOさんの愛が詰まっている言葉たちから学ばせていただくことがたくさんあります!

心に余裕を持って娘に接していこう!!と思えました!

10年前に出会いたかった

ママちゃんのアドバイスを参考に説明してみたら息子が納得しました!

ママちゃんに最初に相談した「ごちそうさま」をしたから片付けようとすると「たべる、たべる」と騒ぐという件ですが 解決しました!!! 

ママちゃんのアドバイスを参考に息子に説明したら納得したんです!!  

私の中では、息子は理解していると思っていたんです。 
でも、理解しているだろうって親が思い込んでいただけだったのだと思いました。  

大人から見て“理解できない行動”ってもしかしたら“子供が行動の意味を理解していない”だけなのかもしれませんね。  

そんなこと考えたこともなかったのでママちゃんのアドバイスがなかったら1日3食毎日毎日何なんだ?!と私もイライラし、息子もイライラしたままだったと思います。本当にありがとうございました♡

今はすぐに泣いているこどに手を差し伸べられるように!

私が子どもたちに伝えてあげたいことが全部書いてありました!

子どもに愛を伝え続けたい

私は比較的穏やかに子育てできているので悩みなんてないはずですが、LICOさんの言葉に触れてやっぱり泣いちゃいました(;_;)
これから悩むこともあると思いますが、LICOさんの言葉を忘れずに、子どもに愛を伝え続けたいです。

この気持ちを忘れずにいたらどんな時も受け止めてあげられる!

子育てに対する漠然とした不安がゆっくりほぐされていきました。
これから子どもが大きくなっても、この気持ちを忘れずにいたらどんな時も受け止めてあげられるような気がしました。

心のトゲトゲが丸くなった

LICOさんの声かけを真似しているうちに

不思議と自分の心のトゲトゲが丸くなるのを感じました。


魔の2歳児?どこが?むしろ可愛い!

子供が0歳の時にLICOさんに出会い、魔の2歳児になった今、ひたすら実践してます。

「決めさせる」効果は、凄すぎて驚いています。

LICOさんの本にもありましたが、魔の2歳児?どこが?むしろ可愛い!むしろ言葉が通じて前より楽!っていうのが正直です。

いやという主張ももちろんありますが、訳のわからないイヤイヤーはよっぽど眠い時やきついとき以外全然ありません!

こんなに子供を可愛いと思えるのもLICOさんのおかげ。感謝感謝です。


八方塞がりだった気がしていた娘とのやりとりが少し楽しくなった気がします!

何でこんなにグズグズ言うんだろう? 
何でこんなに泣くんだろう? 
しょっちゅう抱きしめて、鬱陶しいくらい大好きって言ってきたつもりだったのに、まだ愛情表現が足りないのかな?

そんな娘に習い事の前日、ふとLICOさんのハートのおまじないを思い出して、やってみました。

「これで大丈夫!明日楽しい事がいっぱいある魔法がかかったよ」と言うと、すごく嬉しそうにニッコリ笑って 「ママ、ありがとう!」と言ってくれました。  

翌日、レッスンに向かう車の中でも何度も何度もおまじないをして、 レッスン場に着いた時、少し遅刻してしまったので、入って行きにくいし、また愚図るかな?と思ったのですが、 すんなり入って行き、こちらが拍子抜けするくらいでした。

それからハートのおまじないにお世話になりまくっています。  

娘の中で、一人で出来た!苦手だったけど、頑張ったら、出来たっていう自信が付くきっかけになってくれたら、嬉しいと思います。

まだまだグズグズ言うし、大変な事もたくさんあるのですが、八方塞がりだった気がしていた娘とのやりとりが少し楽しくなった気がします。  

LICOさんのおかけです。

まだまだ未熟で悩んだり、落ち込んだらする日もありますが、LICOさんの育児を参考に少しでも、穏やかに、明るく過ごしていけたらと思います。

アスペルガーの傾向があると診断されましたが…!!

ちゃんと子育て出来てるのか不安になるばかりでしたが…!

いつもLICOさんの考え方が素晴らしくていつもその時の自分とよく当てはまっていて見習いたい事ばかりです✨
1番上の子の時は本当に何もかもが初めてでわからない事だらけでどうしたらいいのかわからなくてちゃんと子育て出来てるのか不安になるばかりでした。でも2番目の時にLICOさんのブログを見させてもらうようになりこうゆう時はこうなんだと子供の気持ちを知れたり励まされたりとても感謝してます✨
でも最近仕事を始めて余裕がないからか毎日怒ってばかりで反省してます。
本当は穏やかにいたいのにと悲しくなります。
そんな時はいつもLICOさんのブログを読ませていただいて気持ちを落ち着かせてます。

LICOさんの子育てのマインドにとても影響を受けました!

中学校教員をしております。現在3人の子育て中です。

約4年前、第二子の長女を妊娠中にLICOさんのブログを知り、LICOさんの子育てのマインドにとても影響を受けました。以来ずっとファンです❤️

母親として、教育に携わる者として、今の自分に何が出来るか、日々模索しております。

LICOさんの今後の更なるご活躍を応援しています!

両手を伸ばして大泣きしている姿を可愛いと思って抱っこできるようになり、たくさん大好きを伝えるようになりました!

はじめまして。
どうしても一言お伝えしたいと思い、ご連絡させていただきます。「夜泣きをするきみへ」初めて読ませてもらいました。

日々の忙しさと疲れと眠気で、大事なことを忘れていたんだなと思いました。
大事な我が子のことをもっと大事に大事に育てていこうと思いました。
心が洗われた気持ちです。
読ませていただいて以来、両手を伸ばして大泣きしている姿を可愛いと思って抱っこできるようになり、たくさん大好きを伝えるようになりました。

今しかない時間を大事にしていきたいと思います。
夜泣きはまだ続いていますが、たくさん愛を伝えるようになってから、以前より落ち着いた気がします。

夜泣きに疲れて一緒に泣いていた時、リコさんのブログに出会えて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お母さんたちの支援も必要で、りこさんのブログはいつも参考になります!

保育士なのですが、公立保育園で働いておりまして、異動があるので、今は障害児施設におります。

ここは特に、児相にかかっている子、養護施設から通ってくる子、など様々で。。
LICOさんが前に仰った北風と太陽の話ではないですが、子どもたちとの知恵比べの毎日です。

保護者さんの自己肯定感も低く育って大変だっただろうなと思うようなおうちもあり、お母さんたちの支援も必要で、りこさんのブログはいつも参考になります。

今は毎日怒りつつも、全てが幸せです!

いつもLICOママさんに助けられてます😊
母から愛された実感がいまだに無いし、母を愛してる実感も無いけど、自分の子供達には愛されてるし愛してる実感があります。
私の人生には、それで十分。
何よりも大切な子供達と旦那に、私の愛を伝えられればそれでいいと思えるようになりました。
こうなるまでは辛かったけど、今は毎日怒りつつも、全てが幸せです。
これからもずっとずっと私の目標であり、お手本です。

「子どもを抱きしめたくなる」と話題のLICOの講演会や
子育て講座のお知らせなどをいち早くお知らせします♡


ご予約もLINEにご登録の方から優先的にさせていただきます(*^^*)
是非お気軽にご登録ください♡