【ZOOM開催!】

人生を変える!社会を変える!
〜これからのコンサルタントに必要な知識とスキル〜

開催日:2020年4月18日(土)
時間:13:55集合 14:00開始~16:00終了予定
場所:ZOOMにて
主催:一般社団法人リベラルコンサルティング協議会
参加費
3,000円

今すぐ申し込む

こんなお悩みありませんか?

コンサル資格を取ったけど、実戦ができない
コンサルの稼ぎ方がわからない
コンサル資格を取ったけど、活かし方がわからない
コンサルで成功できるのか不安だ
コンサルはどこで仕事を取れるのかわからない
コーチ、カウンセラー、士業のやり方がわからない

そのお悩みを解決します!

この「人生を変える!社会を変える!〜これからのコンサルタントに必要な知識とスキル〜」では、あなたが今必要としているビジネスモデル、グランドデザイン、マーケティング、ブランディング、プレゼンテーション、セールスといったスキルを活用して成功してきた講師が、その成功モデルの秘訣とは、これからのコンサルタントに必要な知識とスキルとは、”リベラルアーツ”である。というテーマでお伝えします!

リベラルコンサルティングの根幹
リベラルアーツとは?

皆様はご自身のお仕事を明確に説明することは出来ますでしょうか?
コンサルタントやコーチ、カウンセラーや士業の方であれば、下記の質問に答えられるかどうか、です。

・コンサルタントとは、何をする人なのか?

・コンサルティングを受けることで、クライアントは何を得られるのか?
・コーチやカウンセラーはコンサルタントと違うのか?
・士業はコンサルタントといえるのか?その理由は?
・あなたはなぜ、コンサルティングができるのか?


この質問に対する応えが明確でないと、クライアントはあなたのコンサルティングに価値を感じないでしょう。
この答えのヒントとなるものが、協議会名でもある“リベラルコンサルティング”、その根幹である”リベラルアーツ”なのです。

本セミナーで得られるもの

◆実戦経験が豊富なコンサルタントたちのやり方、あり方、考え方を学べる

◆企業や大学で実践している専門家のキャリアカウンセリングを体験できる

◆クライアントの抱える問題を解決できるコンサルティング手法が手に入る

クライアントの役に立ちたい方、将来独立を考えている方、すでに独立をしている方、お待ちしております。

開催概要

東 京
名 称 人生を変える!社会を変える!〜これからのコンサルタントに必要な知識とスキル〜
日 時 2020年4月18日(土)
場 所 ZOOM開催
時 間 【開始時間】14:00(集合13:55)
【終了時間】16:00 
主 催 一般社団法人リベラルコンサルティング協議会
参加費用 3,000円
タイム
テーブル
13:55~14:00 集合、ZOOM運用の説明
14:00~14:50 矢萩邦彦 基調講演
14:50~14:55 休憩
14:55~15:25 須田万里子 講演
15:25~15:30 休憩
15:30~16:00 森田昇 講演
主 催 一般社団法人リベラルコンサルティング協議会

講師紹介

基調講演
『加速する技術と価値観の変化を捉える
~AI時代を共創するリベラルアーツの力~』

矢萩邦彦(やはぎ・くにひこ)

1995年より教育・アート・ジャーナリズムの現場で「パラレルキャリア×プレイングマネージャ」としてのキャリアを積む「想像力教育」の第一人者。15000人を超える直接指導経験を活かし「受験指導×探究型学習」をコンセプトにした統合型学習塾『知窓学舎』を運営。「現場で授業を担当し続けること」をモットーに学校・民間を問わず多様な教育現場で出張授業・講演を展開している。代表取締役を務める株式会社スタディオアフタモードでは人材育成・メディア事業に従事し、ロンドン・ソチパラリンピックには公式記者として派遣、主宰する教養の未来研究所では「教養と豊かさ」「遊びと学び」「キャリア編集」をテーマとした研究を軸に、21世紀型学校改革コンサルタント・カリキュラムマネージャーとして研修や監修顧問も手がける。一つの専門分野では得にくい視点と技術の越境統合を目指し探究する独自の活動スタイルについて、編集工学の提唱者・松岡正剛より、日本初の称号「アルスコンビネーター」を付与されている。
Yahoo!ニュース個人オーサー。LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ。グローバルビジネス学会・日本アクティブ・ラーニング学会・キャリアコンサルティング技能士会所属。受賞歴にイシス編集学校『典離』、Yahoo!ニュース『MVC(Most Valuable Comment)』、探究学習コンソーシアム『探究の鉄人』初代チャンピオン。編著書に『中学受験を考えた時に読む本』(洋泉社)がある。主なメディア出演はフジテレビ『めざましテレビ』、tvk『佐藤しのぶ出逢いのハーモニー』、BS11『本格報道インサイドアウト』、TOKYO-MX『田村淳の訊きたい放題』、TOKYO FM『Blue Ocean』、RainbowTown FM『ママそら・こども未来館』他多数。

須田万里子
一般社団法人キャリアコンサルティング振興協会 代表理事
合同会社人材ドック 代表
キャリアコンサルタント
講演タイトル
「リベラルアーツ時代のキャリアカウンセリング・解決志向を使った聴き方と引き出し方」

人材会社で25年、約5,000人の就職支援を経験。2008年独立後は、企業・大学・公的機関で、年間200以上のセミナーとカウンセリングを実施。「カウンセリングからコンサルティング」をモットーに活躍の場を広げている。
2020年からキャリアBASEの越境キャリアコンサルタントとして、現場のキャリアコンサルタント育成に力を入れている。
森田昇
あさみコンサルティング 代表
中小企業診断士
キャリアコンサルタント
講演タイトル
「選ばれるコンサルタントの思考法と戦略戦術~リベラルアーツによる目標達成の考え方~」

新卒時に入ったIT業界でブラック企業ばかり引き当ててしまい、転職を繰り返す20年間を過ごした後、転職10回目に独立。
この転職回数を活かし、現在は「誰もが働くを楽しめる社会の実現」をミッションとして、求職者支援や学生向けキャリア支援、中小企業が求める人財を採用でき、離職させない仕組み作りを中小企業診断士としても展開している。
池田久輝
社会保険労務士法人ユニヴィス 代表社員
社会保険労務士
運営・フォロー

大手ITメーカーに8年間勤務。リーマンショック後の閉塞感、疲弊感漂う現場を目の当たりにし、「会社は社員が元気でないといけない。社員あっての会社の成長」を痛感。利益と社員に直結した支援の必要性を感じ、社会保険労務士を取得し独立。
「自律型組織・人財を通して会社の業績向上と社長・社員の成長・幸せへの貢献」をミッションにコンサルティングを展開。
大野知美
あすそら社会保険労務士事務所 代表
特定社会保険労務士・キャリアコンサルタント
司会・進行

前職のIT企業で新卒・中途・派遣スタッフの採用に約12年携わり、数千人の求職者と面談。現在は中小企業の人材採用の支援を行っている。
また「誰もがいきいきと、持てる力を最大限発揮して働ける職場づくりをサポートする」ことを理念に、企業の人事労務相談、従業員のキャリアコンサルティング、組織活性化支援、社員研修なども行っている。
池田久輝
社会保険労務士法人ユニヴィス 代表社員
社会保険労務士
運営・フォロー

大手ITメーカーに8年間勤務。リーマンショック後の閉塞感、疲弊感漂う現場を目の当たりにし、「会社は社員が元気でないといけない。社員あっての会社の成長」を痛感。利益と社員に直結した支援の必要性を感じ、社会保険労務士を取得し独立。
「自律型組織・人財を通して会社の業績向上と社長・社員の成長・幸せへの貢献」をミッションにコンサルティングを展開。

私たちのミッション
【”リベラルアーツ”を備えたリーダーを育て、誰もが自由に選択できる社会を実現する】

これからの日本の人手不足は深刻です。
総務省の調査では、労働者人口は、2010年約8,100万→2030年約6,800万人→2050年約5,000万人になります。人材を採用することはもちろん重要ですが、ストレスなく働き続けることができる環境と今いる社員が最大限能力を発揮できることも、永続的に繁栄していく会社には必要不可欠です。
そのためには、我々コンサルタントの力が必要です。来るAI時代にも負けることなく、日本を変える、未来を創る人材輩出をする、そして私たち自身が自由に選択できる社会を実現するために、共に行動していきましょう!このイベントがその一助となれば幸いです。