▶リベラルアーツKids (「学び方」を学ぶオンライン)

答えがない時代の基礎力。

リベラルアーツで”学び方”を学ぶ。

現代社会は多くの問題を抱えています。
それは、既存の延長には正解のない世界。

リベラルアーツKidsは、子ども達の発達段階の特徴を学んだリベラルアーツコーチと共に、さまざまな学び領域を自由にそして積極的に学ぶことを意図しています。

そして、子ども達が近い将来に活躍し幸せな人生を送ることができる創造性や共創力のある次世代人材の育成を目標としています。

リベラルアーツ Kids について

▶「何」を学ぶのか?
リベラルアーツは教養を形づくり、人としての根幹をつくる学びです。
答えのない時代の基礎力であり、学びの領域はリベラルアーツ「アート&サイエンス」学ぶ機会を提供します。
▶「誰」と学ぶのか?

子ども達の発達に関する特徴や関わり方を学んだ「リベラルアーツコーチ」と共に学びます。民間学童保育施設の8年間の運営ノウハウを共有された認定コーチがお子さんの学びに伴走します。



▶どのように学ぶのか?
学びはリベラルアーツコーチとのオンラインレッスン。
子ども達の居場所に影響を受けません。世界中から参加可能。
▶運営組織は子ども専門家
民間学童保育施設を8年間運営し、子ども達の発達段階を理解した組織が運営するリベラルアーツスクールです。


コースの特徴

1.アートコース
人間がつくり出したものすべてじゃアートである。このコースでは、子ども達が「創造性を発揮」できる、「美術、文学、音楽、歴史、哲学、プログラミング」の”学び方”をオンラインで学ぶコースです。
2. サイエンスコース
「神がつくった世界=自然(ネイチャー)」領域について自然科学(数学・物理学・化学・社会科学)、経済学、心理の”学び方”をオンラインで学ぶコースです。

オンラインコース紹介

【アート】自由に描く。

描く楽しさ、自由な表現についてリベラルアーツコーチとオンラインで「自己表現の方法について」、実際に手を動かしながら、体験的に学びます

【開校講座】

・自分を自由に表現する

・対話型鑑賞講座

【リベラルアーツコーチ】コーチ調整中


【アート】プログラミング

社会問題に向き合っていくため、学びの中で「プログラミング的思考」を育むことを意図したコース。Minecraftを活用したプログラミングや特定のテーマを扱うPBL(Project Based Learning)をコーチと共に取り組みます。

【開校講座】

・Minecraftプログラミング基礎

・Minecraftで社会問題解決プロジェクト(準備中)

・Scratchで社会問題解決プロジェクト(準備中)

【リベラルアーツコーチ】

もりもり(森博樹/ Hiroki Mori)

 ・01Booster ラーニングリーダー

 ・ 一般社団法人子供教育創造機構 代表理事

【サイエンス】科学の歴史

科学の進化の歴史からサイエンスの興味関心をリベラルアーツコーチと育みます。

【開校講座一覧(オンライン)】
・驚きの科学進化の歴史

【受講方法】Zoomオンライン


【サイエンス】算数哲学

哲学的に算数を考える

【開校講座一覧(オンライン)】

・算数哲学


【サイエンス】算数哲学

哲学的に算数を考える

【開校講座一覧(オンライン)】

・算数哲学


講師紹介

森博樹
アート:プログラミング
サイエンス:
講師名
アート:赤井友美
アート:哲学対話
講師名
担当
講師名
担当

体験談

Minecraftプログラミング

小学校2年生 母

初めてのマイクラのプログラミングでしたが、わかりやすくサポートして下さり、楽しくできたようです。

素晴らしい機会をありがとうございました^_^

保護者の方から

11:30からの回に娘が参加させていただきました!とても楽しかったみたいで、あの後、1年生の弟に得意げに教えてました(笑)
我が家は姉弟でマイクラ好きなので、好きなところから入れるというのがとてもありがたかったです!

これをきっかけに興味持ってもらいたいなと思います!
個人的にはついつい進行のほうを気にしてしまってましたが、子供の反応ってバラバラで大変ですね(笑)

アクセス

株式会社4smiles
東京都中央区入船3丁目10−7 有楽堂ビル2階
info@kindery.net

フォームからのお問い合わせ

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信する
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。