YouTubeをビジネスに活用する!

チャンネル作成チュートリアル

始める前にこれだけはチェック!

「Youtubeをビジネスに活かそうかな」

きっとこのページをご覧になられてる方は、そんな思いではないでしょうか。
もし今からYoutubeを始めようと思ってるようでしたら

まず一度思いとどまって頂きたい!!

最初に言っておきます。
Youtubeは効果を出すまで時間がかかります。
そして、動画って結構面倒くさいです。
乗り越える精神的ハードルもあるかもしれません。

なので、
「なんとなく流行ってるから」
「やってみたほうがいいと言われたから」
そんな心持ちの方は一度考え直してみてください。

・そもそも商品を持ってない

・YouTubeが自分のビジネスとマッチしてる理由が説明出来ない

・日々の生活でいっぱいいっぱい


そういう方はそもそもの課題が山積でしょうから
Youtubeやってないで、自分の課題を一度洗い出しましょう。

それでも尚「YouTubeやるぞ!」って奇特な方は
是非一緒にYoutubeやっていきましょう!

あ ちなみに
「なんでYouTubeが効果的なのか」とか
「動画をビジネスに活かせるのは何故か」とか
そういうことは一切説明しません!

だって

「YouTubeが自分のビジネスとマッチしてる理由」

説明できますよね?
わからないならググるなりなんなりして
頭ひねりましょう! ガンバ!


それでは前置きはこのくらいにして
具体的なステップに入っていきましょう!

STEP

1

YouTube発信をする目的を再確認しよう

あなたは何のためにYoutubeに取り組みますか?
まぁ「ビジネスに活かす」がテーマなので当然
売上の向上 に繋がることが目的でしょう。
ただ、「1ヶ月で即結果が出る!」みたいな夢物語を見てるようでしたら
今すぐブラウザバックして、交流会に100回くらい行って来たほうが
多分売上あがります。 多分

やる目的を確認できましたか? そしたら次のステップにいきましょう。

STEP

2

発信のコンセプトを決めよう

はい コンセプト決めましょう。
ただ、コンセプトだとちょっとわかりにくいので分解して考えてみましょう。
○誰に
ターゲット 具体的な人物 実際にいる1人の人だと色々楽です なんでかって?ググってきて

○何を
ここはあなたのコンテンツですね。 わかりやすく言うとターゲットの解決する問題 でしょうか。

○どのように
今回はYoutubeなので、動画で提供するわけですが 音声だけとか、顔出しなのか、セミナー型なのか
これはご自身の事業形態や、商品によって変わるでしょう。 考えよう

と以上のようにざっくり説明しましたが、細かいことは以下の動画でまとめておきましたので
ちょっとこれだけじゃワカラン って人は参考にしてみてください。

STEP

3

Youtubeのチャンネルを実際に作ってみよう

まずはチャンネル作らんことには始まりません!
チャンネル作る上でもいくつか用意することがあります。
このステップでは、チャンネルをいっぱしの状態にするための
項目をまとめてます。
自分で出来るよ!って方はスキップしましょう。

STEP

4

実際に動画を撮ってみよう

やっときましたね。肝心要の動画撮影です。
これをしなきゃ動画作成もへったくれもないですからね。
このステップでは実際に動画を作っていく上で
抑えておきたい方法をまとめてます。
自分で撮れるよ!って方はスキップしましょう。

STEP

5

動画を編集してみよう

動画のクオリティアップに欠かせないのが動画編集です。
正直、するかしないかで見栄えは全然違います。
ただ、どの程度編集すれば良いのか? どんな編集をすればいいの?
ってのは悩みどころですよね。なので、このステップでは
具体的に編集に取り組める内容になってます。
自分で編集出来るよ!って方はスキップしましょう。
(全部スキップしてる人は何が見たいんだ)

STEP

6

動画をアップロードしてみよう

編集も完了し、出来上がった-!で満足しちゃダメですよ!
まだあなたの作品は世の中に出ていません。 このままではお蔵入りと一緒です。
なので、Youtubeチャンネルに是非アップロードしてみましょう。
アップロードする際に必要な要素がいくつかあります。
そこも含めてまとめました。

自分で出来るよ!って人はスキップしましょう。

STEP

7

動画をより多くの人に見てもらおう

丹精込めて作った動画。
どうせなら多くの人に見てもらいたい! じゃあどうすれば?という
具体的なアクションをまとめました。
ただ、見られるか見られないかって企画段階から割と決まってるんですけどね・・・
さらに広めるための小技を紹介していきます。

STEP

8

動画のデータを見てみよう

実際にアップロードした動画。
よし完了!ってするのはまだ早いですよ!
Youtubeには「アナリティクス(分析)」の機能が付いてます。
それを元に、実際自分の動画について考察して次の動画作成に活かしていきましょう!
このステップでは、数字の意味・見方についてまとめてます。

STEP

9

ファンと交流しよう

動画をアップロードしてあとは放置!じゃあ意味ないっすね。
「ビジネスに活かす」ならば視聴者との交流は必須!
だって、あなたの動画を見てくれてるファンなんですよ?
それを大事にしないでビジネスになるわけがないです。
ということで、このステップではファンとの交流についてまとめてます。

STEP

1

YouTube発信をする目的を再確認しよう

あなたは何のためにYoutubeに取り組みますか?
まぁ「ビジネスに活かす」がテーマなので当然
売上の向上 に繋がることが目的でしょう。
ただ、「1ヶ月で即結果が出る!」みたいな夢物語を見てるようでしたら
今すぐブラウザバックして、交流会に100回くらい行って来たほうが
多分売上あがります。 多分

やる目的を確認できましたか? そしたら次のステップにいきましょう。