名古屋でおすすめの
転職エージェントについて

生涯ひとつの職業を続ける人というのは、意外と少ないと言われています。今回は、転職を検討するきっかけや名古屋でおすすめの転職エージェントについて紹介していきましょう。

転職を考えるきっかけとは?

転職と言っても、曖昧な気持ちで決める人の方が少ないです。多くの人が何かのきっかけによって転職を考えます。こちらでは、どのようなきっかけがあるのか見ていきましょう。

 ・将来性の不安

「給料が低い」や「将来性が見えない」など、働き続ける上で感じる不安がある場合、別の会社や職種に転職した方がいいのではないかと考えるようです。

 ・人間関係

仕事はただ業務をこなすだけで勤まるわけではありません。円滑な人間関係が築けなければ良い職場とは言えないのです。どれだけ人間関係を築こうとしても、人によっては築けない場合もあります。それは、本人だけの問題ではなく相手に問題がある場合もあるので、本人だけの責任とは言えません。人間関係が険悪であれば、良い仕事が出来るはずもないので転職を考える人もいるようです。

 ・職場環境

近年は職場環境の良さも注目されています。福利厚生が良くても働きづらいという職場は少なくありません。特に、女性の出産に関しては産休や育休で厳しい視線を向ける人もいます。職場環境が悪いことで転職を考える人も多いのです。

転職で有利な年代とは?

転職と言っても、年齢によって難しくなる場合もあります。こちらでは、転職に有利な年代について見ていきましょう。

 ・20代

伸びしろがある20代はさまざまな企業でも歓迎される傾向があります。経験は少なくても、柔軟性が高いことから多くの企業で求められている年代です。経験がないということは、これから企業の先輩たちがノウハウを教えられるので変なクセがない分、指導しやすいのです。

 ・30代

20代よりスキルがあり、柔軟な対応ができる年代として30代は求められています。これまでの経験やスキルによっては、入社直後から役職まで一直線の道を進める場合もあるようです。

 ・40代

ある程度自分のやり方が確立されている年代ですが、経験やスキルの豊富さで求められることが多い年代です。これまでの職歴などによって、最初から役職として歓迎される人もいるでしょう。企業側が指導するのではなく、指導しなくても活躍してくれる年代として重宝されています。

転職先の探し方とは?

転職すると言っても、やみくもに職場を探していては良い勤め先は見つかりません。こちらでは、転職先の探し方について見ていきましょう。

 ・自分のスタイルを確立させる

これまで働いてきた職業のスキルを活かした転職先を見つけたいのか、それともまったく新しいことに挑戦したいから転職するのか、どちらなのかを見極めましょう。

 ・収入や福利厚生

どれだけの収入が欲しいのか、福利厚生で欠かせないものは何なのかもチェックしましょう。これらを明確にしないまま転職すると、ほしい福利厚生がない場所で働くことになりかねません。

 ・職場環境

転職する際は面接時などに職場環境をチェックしましょう。社員たちが暗い顔をしていないか、職場の清潔さは保たれているかなどをチェックすることで普段の職場環境を見極めることができます。

名古屋でおすすめの転職エージェントとは?

こちらでは、名古屋で転職をする人におすすめしたい転職エージェントについて見ていきましょう。これから転職を検討する人は参考にしてみてください。

 ・リクナビNEXT

求人数の豊富さが魅力的な求人サイトです。気になる企業などを登録しておくことで、求人募集が開始されたらお知らせとしてメールで知らせてくれます。会員限定の機能が豊富なことも魅力のひとつと言っていいでしょう。

 ・はたらいく

地場産業に強い求人サイトとして高い知名度を誇っています。地元志向の人におすすめされていて、社内や地域とのつながりを大切にしたい人が多く登録をしています。地元密着型で働きたい人に利用してほしいサイトのひとつです。

 ・クリエイト転職

短期間の限定公開求人なども多く掲載しているので、職種の幅が広いことで有名です。勤務地条件や最寄駅などを指定して検索することもできます。少ない情報でたっぷりと求人を見られるので、気軽に利用したい人におすすめです。

名古屋で転職エージェントについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

転職と言ってもさまざまな職種があります。何も決めていないと仕事探しも大変です。
そのため、なるべく最低限の情報は決めておくようにしましょう。
目指す職種や年収、福利厚生などを決めておくと
転職先探しもスムーズに行えるようになるのでおすすめです。
エージェントからのアドバイスを受けられる場合もあるので、
自分の職歴と転職希望先がマッチしているかどうかの相談もしてみるようしましょう。