〜開花宣言〜

『私の木を育てましょう』×『ポインツオブユー
体験会



コーチ 青木理恵

お待たせしました!

2019年の夏。

草木はぐんぐん伸び始め、あなたにとっても大きな成長のチャンス!

私って誰?

どんな人?


この体験会では、今話題のポインツオブユーのカードを使いながら、自分を客観的に見つめていきます。

その後は、自分自身の状態を『木』に例えて、『私の木』を描いてみましょう。

あなたの木は、どんな状態でしょう・・・

本当は、どうなりたいの?

どうなったら、もっと満たされるのでしょう。


自分のことを深く知ったり、新しい自分と出会う貴重な2時間です。



今年の夏の思い出に、

『私の木を育てましょう』×『ポインツオブユー』 体験会に参加してみませんか?

体験クラスに参加された方は、

開花宣言インストラクター養成講座へも道も開かれます。

どうぞ、最後までご案内をお読みいただき、ご一緒に『私の木を育てましょう』の世界へと、一歩を踏み出してみませんか?

この講座への私のこだわり

体験会に参加した方には、開花宣言インストラクターへの道も!

あなたってどんな人・・・?

 そう聞かれて、答えるのはちょっと難しいかもしれないけれど、

あなたの今の状態を『木』に表して描いてみましょうと言われると、
不思議とサクサク描けるものです。

参加者の中には、全く初めての方、絵を描くのが苦手な方もいらっしゃいます。

インストラクター講座では、どのようなバックグラウンドの方にでも提供できるよう、実習を通してファシリテーションのコツやポイントをお伝えします。1日使って丁寧に練習いたしますので講師の経験のない方でも安心して受講することができます。

インストラクター認定後には、年会費、認定料、更新料金などは、一切かかりません。

お仕事に取り入れていただいたり、お茶会などで気軽に開催していただいたりと、ご自身のスタイルで活用していただける自由度の高い講座です。

私の理念をご理解いただける方にインストラクターをお願いいたします。
お一人でも多く、この素晴らしい講座を広めていただけることを願っております。





体験会の流れ

皆さんは、今話題のポインツオブユーのカードを知っていますか?

このワークショップでは、スタイリッシュで美しいポインツオブユー カードに実際に見て、さわって、手に取っていただき、カードを使って自己紹介をするところからスタートします。

次に、「今の私の木」「過去の私の木」「未来の私の木」の3つの木を描きます。

インストラクターが導いていきますので、安心して流れに任せて手を動かしてください。絵の出来、不出来は、全く関係ありません。素直な感覚で手を動かし、短時間で思いっきり描き切ることで、潜在意識とつながり、エネルギーを解放することができるのです。

絵のタイトルを決めたら完成。

あなたの絵の人生のストーリーをシェアしたり、さまざまな角度からの質問をもらったり・・・
色々なバックグラウンドの皆さんと学語り合うことは、楽しくも深みのあるひとときです。

90分の人生の旅を終えたあなたが、手にするカードは何なのでしょうか・・「今」を深める時間です。

 

 


 

 

 

 


私の木を育てましょう×Points of You体験会が生まれたきっかけ

最初のきっかけは、2003年にコーチ・エィのクラスコーチが問いかけてくれた「あなたは、どんな木ですか?」という質問でした。
それをきっかけに、さらに質問を膨らませ、工夫改善を繰り返してきました。

もうかれこれ10年以上になるでしょうか。コーチングのクライアントさんとのセッションで使ったり、また自主セミナーとして開催してきました。

講師の質問に自問自答しながら「私の木」を描くことで、自分でも気がつかなかった本当の気持ちが浮かび上がり、その後のダイナミックな展開が生まれます。
そんな自分を認め、愛して、改めて自分にあった育て肩をすることで、見事に自分の才能を開花させることができるのです。

2018年からは、ポインツオブユー を導入して、さらにユニークで深みのある体験会へとシフトさせました。
気軽に楽しめて。気づきもいっぱいの体験会は、2時間3500円。
こんな感じでやっています。





私の開花宣言

私の木を育てましょうワークショップを主宰したミユキアカデミーの内藤みゆき先生。

開花宣言インストラクターにもなりました。


15周年記念イベントを終えて、私が一番うれしく思っていること。
それは。。
参加してくれた生徒やママたちからの感想が続々と届いているんです。

1部「わたしの開花宣言」では、小3~高2までの生徒たちが

「今の自分」
「苦しかった時の自分」
「未来の自分」

それぞれの自分を「木」で描きました。

最初こそ固まっていた子たちが、どんどん自分自身を表現し始め、

最後の「未来の木」では数々の名作が出来上がりました。
一人一人の「開花宣言」を自分の言葉でしっかりと。

参加してくれた生徒たちからは
「先生、楽しかったな~。未来の木を書けて気持ちよかった~」
「今日も木の絵を持ってきたよ」
「○○ちゃんの木はおもしろかった!」
などなど。

もちろん私も
「みんなの木を見て先生は心から驚いたし、あんなに立派に気持ちや夢を話せるみんなを誇りに思ったよ~♪」

I message(アイメッセージ) の連続でした(*^_^*)

教室に笑顔と喜びが増えました。確実に!!

青木理恵コーチが生み出されたこのクラス
https://rie-aoki.com/open_class/

私の「開花宣言!」

私も初体験だったのですが。。。
すごいです。

子どもにももちろん。
思春期の生徒、学生にもぜひやってほしい。
そして・・・
私たち大人にも絶対に効果大だと実感できました。

本当の自分を見つけ、心の底で眠らせていた想いを起こし
なりたい自分に一歩近づく方法。
普通に生きていたのではなかなか見つからないですもの。

青木コーチから多くを学んだ私の「次なるミッション」が
徐々に見えてきました(*^_^*)

クラスの様子を
見てみましょう

*大阪での私の木を育てましょうの様子

*北鎌倉青木山荘でのご感想 その2 その3

*NYでは・・・応用編 セントラル・パークにも出てみました

*開花宣言インストラクター養成講座の様子

お申し込みはこちらから

私の木を育てましょう×Points of You体験会
 

日時

2019年 

8月23日(金) 私の木を育てましょう×Points of You体験会 11:00〜13:00


会場

北鎌倉 青木山荘 HPはこちら

青木山荘への行き方はこちら

参加費

私の木を育てましょう×ポインツオブユー 体験講座 3500円

*お申し込みいただいた方にお振込み先をお送りします。

お振込み後のキャンセルは承りかねますので、ご了承ください。

定員

定員は10名前後。 
私の木を育てましょう×ポインツオブユー は、小学2年生から100歳まで。親子参加もウエルカムです。

開花宣言インストラクター養成講座は、中学生以上、100歳まで。親子参加もウエルカムです。

お持ち物

サインペン、クレヨン、色鉛筆など。

はっきりした色の太めのペンがオススメです。

参加費

私の木を育てましょう×ポインツオブユー 体験講座 3500円

*お申し込みいただいた方にお振込み先をお送りします。

お振込み後のキャンセルは承りかねますので、ご了承ください。

こんにちは!コーチの青木理恵です

ICF国際コーチ連盟
マスターコーチ  青木理恵

今、たくさんの自己啓発セミナーが開催されていますが、

「私の木を育てましょう」は、私が10年かけてコツコツと育てて来たオリジナルワークショップです。

これまで、ロンドン、ニューヨーク、そして日本各地で、お子様からシニアの方まで多くの方にご参加いただきました。

みなさんにも、ぜひ体験して欲しいのですが、
自分を<木>に例えると、意外なほど自身を客観的に観ることができます。

それを言葉にしたり、絵にすることで、より具体的になっていきます。

ダメだダメだと思っていた自分が、意外と頑張って根を張っていることに気が付いたり、
もう十分成長したと妥協していたけれど、本当はもっと成長したかったんだ・・と気がついたり。

自身の大切な木を育てていこう・・・という愛おしい気持ちと自覚に目覚めることができるのです。

古都北鎌倉の奥の院、

青木山荘の静かなお部屋では、
まず「ご自身を解き放つ」ところからスタートします。


上手に描けるかしら・・・

なんて、難しく考えることはありません。



ご自身のために、

そして我が子のタネを上手に育ててみたいと願うママさんたち、

人生を振り返るきっかけを作りたいという先輩の皆さま、

教育に、医療の現場に使ってみたい・・・

好奇心をお持ちの方なら、どなたにでも受けていただくことができます。

3、4人の小さなグループから30人ぐらいまでの受講者の皆さんをインスパイアすることができるこのワークショップ。
ぜひ、お気軽にご参加いただけたら嬉しく思います。

 

私の詳しいプロフィールもご覧ください。
こちらです。



        りえずむ塾.のサイトにも遊びに来てくださいね!