定年後から人生を楽しむために、いま一歩を踏み出しましょう!

2018年11月21日(水曜日)午後7時~9時 終了
2019年1月10日(木曜日)午後7時~9時 終了
2019年3月13日 (水曜日)午後7時~9時

会場 : OBPアカデミア
ホームページはこちら
参加費1000円

こんなお悩みありませんか?

  • このまま会社にいてて良いのか
  • ずっと働ける仕事がしたい
  • 長い人生をどう過ごすか
  • 毎日会社に行くのが憂鬱
  • 人間関係に疲れた
  • 老後が不安だ
  • 老後が不安だ

そのお悩みを解決します!

このセミナーは国家資格キャリアコンサルタントとコーチング資格を持つメンバーが少人数のワークショップでキャリアの理論や考え方をお伝えしながら、課題について参加者みんなで考えます。一人では解決できない課題も多くの人の声を聴く中で解決できることも多いです。是非、お気軽にお越しください。同じような悩みを持つ仲間もたくさんできますよ。

こんな方が対象です

  • これからの働き方を考えたい
  • 色々な人の話を聞きたい
  • うまくいかなくて困っている方
  • 最新の知識を勉強したい方
  • 最新の知識を勉強したい方

私たちの思い

人生100年時代と言われる中で、日本は少子高齢化社会の課題先進国です。この大きな課題を解決できるのは我々日本人自身です。多くの人が亡くなる時に『もっとチャレンジしておけばよかった』と後悔するそうです。チャレンジというとハードルが高く苦労が尽きない印象がありますが、小さなトライを毎日課すことで振り返ればこんなに成長していた。ということが出来ます。ベイビーステップで人生を変えてみましょう。そのためには日々を楽しく過ごすことが必要です。私はポジティブ心理学をベースにした考え方やワークショップを取り入れながら皆さんに生きがいを持って生きていただきたいと願っています。

楽しい未来を目指して

充実した日を過ごしていますか?私は34年間サラリーマンをしてきました。私が就職した時代は終身雇用、年功序列が一般的な考え方でした。何も疑問を持たず9時から5時半人生を歩いてきました。それなりに仕事をもらい、会社の仲間と目標をもって過ごす時間は充実していました。しかしここ近年は様々な社会変動が、こんなちっぽけな私にも容赦なく襲いかかってきました。年金制度の崩壊による受給年齢の引き上げ、少子高齢化に伴う役職定年制度の導入、右肩上がりの成長経済のストップによる給与の減少、等々。それは「静かな絶望」でした。
目まぐるしい社会変動に巻き込まれながら役職定年前の人事異動で人事部へ。そんな中、国家資格キャリアコンサルタントの勉強をしていく中で見えてくるものがたくさんありました。多くの人はいまの社会の変革をまだ理解できず、ただ巻き込まれるままに日々を過ごしていることに危機感を覚えました。キャリアの理論や行動経済学を学んでいく上で、これからのポスト資本主義にあった生き方、働き方を多くの人に理解いただき、行動していただくことが自分の使命だと決心して生きていくことにしました。

私のこれからの人生の目標は、年金をいただかない。健康保険をなるべく使わない。若い人に迷惑を掛けずに楽しみながら生きていくことです。
好きな場所で好きなことを人のためにやりながら生きていくことが私の目標であり、生きるための目的です。

中野 敦志
1962年2月1日生まれ 57歳
奈良県出身 関西大学第一高校から関西大学商学部卒業
大学卒業後、株式会社千趣会で約34年間、営業、情報システム、人事を経験
2018年2月に同企業を希望退職
現在フリーランスで活動中

国家資格キャリアコンサルタント、ICPSコーチングコンサルタント、交流分析士2級、奈良検定2級

フリーランス wobac
非営利団体・キャリアコンサルタントグループ wellbeing 代表
一般社団法人・プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 関西HUB

会場(OBPアカデミア)


3月13日のワークショップテーマ

【テーマ】
2019年は形にする年。

33年間、長い社会人生活を1社に捧げてきましたが、たった1年間のパラレルキャリア実践で、本当の自分の人生の価値を見出し、その可能性に賭けて、今年の2月に退職しました。

100人以上の同期退職者はすぐに就職活動を始め就職していく中、私は自分らしい職業人生を送るためにエクスプローラー(LIFESHIFTの中に出てくる人生探検家)を実践しています。

20名からなるキャリアコンサルタントグループwellbeingでは、代表としてキャリアコンサルタントとしての自己研鑽の場、そして認知向上に向けての活動を行い、一方でプロボノに参加して社会貢献活動の一端を担ったり、フリーランス協会でフリーランスやパラレルキャリアを推進する活動をしたり、介護業界での人材不足解消のための外国人技能実習生受け入れ事業をお手伝いしたり、専門学校生のキャリアコンサルタントを業務委託したりしています。

すべての道は自分の人生の本当の価値に繋がると信じています。

50にして天命を知る。

そのためにどんな準備と、どんな考え方が必要かをキャリア理論などと重ねながらお話していきたいと思います。

テーマは ~頑張らなくてもいい!モチベーションとは~です。


2018/7/20 これからのキャリア~ええ歳こいたおっさんたちの人生これからトークショー~
初開催。とある講座で知り合った4人のメンバーで定年後の働き方を考えようということでレッツ55クラブを結成。メンバーによる講座開催ということでこんなタイトルにしました。
様々な修羅場や苦労話を共有し皆さんと対話する場として開催。
2018/9/14 これからのキャリア~グチ吐き出してすっきりしましょう!~
グチを吐き出さないと前向きにならないのではないかと思いこのようなタイトルにしました。定年後どういう働き方をするのか。皆さんで対話する場として開催。
2018/11/21 これからのキャリアを見出すワークショップ ~不安から期待へ~
定年という転機。健康の不安、そして人生の不安。50歳代はその不安に向き合う世代。この先どうすればいいのか?不安から期待へどう動いていけばいいのか。他人任せでない自分で歩き出す方法をお教えします。

能力や体力、本人のやる気関係なしに退場させられる定年という日本独自の制度。50歳代は定年後の不安と向き合う世代ですが、天命を知る歳でもあります。不安から期待へ。長い人生をチャンスに変える考え方をお話します。
2018/11/21 これからのキャリアを見出すワークショップ ~不安から期待へ~
定年という転機。健康の不安、そして人生の不安。50歳代はその不安に向き合う世代。この先どうすればいいのか?不安から期待へどう動いていけばいいのか。他人任せでない自分で歩き出す方法をお教えします。

能力や体力、本人のやる気関係なしに退場させられる定年という日本独自の制度。50歳代は定年後の不安と向き合う世代ですが、天命を知る歳でもあります。不安から期待へ。長い人生をチャンスに変える考え方をお話します。
2019/1/20 ~60歳からフリーランスで楽しく稼ぐ~
今回は50’sを変えるシリーズ第一弾です。
「コミュニケーションスタイルを知って変える」
TAトランプというカードを使って自分のコミュニケーションスタイル(エゴグラム)を知ることが出来ます。