丸付け式 連絡帳

長男が3、4歳の頃から癇癪に悩むようになり、年長さんで知能検査を受けました。凹凸が激しいものの、特に診断を受けることなく現在に至っています。
グレー診断ではありますが、自閉傾向があり学習障害(LD)の症状が出始め、家庭ではさまざまな工夫が強いられています。
そのひとつとして、丸付け式連絡帳を作成したところ、Twitterでたくさんの反響を頂きましたので恐縮ながらデータを配布することになりました。
お役立ていただければ幸いです(^^)


k..k(@letrip02251)
在宅ワーカー、アラサー、男の子2児の母
器用貧乏な主婦
発達グレー診断で癇癪持ちの長男 と やんちゃなプレイボーイ次男に振り回されて四苦八苦中。
他人の目を気にせずスローライフを心掛けています。
チキンなため誹謗中傷は心の中に留めていただけると嬉しいです^^;

データのダウンロード方法

以下ダウンロードページより、Excel・PDFのダウンロードができます。
「ダウンロードページ」ボタンをクリック
ダウンロードページ中部の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

連絡帳の作り方

(1) 両面印刷する
Excel、PDF 共に両面印刷用に2ページ分です。
これをA4用紙に両面印刷します。

裏側が白紙でも良ければ片面でも問題ありません。
(2) 半分にカットする
用紙を上下の真ん中 半分にカットします。
(3) ホッチキス留めをする
折り目をつけて真ん中をホッチキス留めします。

中綴じ用のホッチキスがあると便利ですが、普通のホッチキスでも中綴じできる裏技があるようです。

普通のホッチキスで中綴じをする
(表紙をつける)
(3) のときに好きな表紙を一緒にホッチキス留めしたり、、、
(カバーをかける)
仕上げにカバーを掛けてもいいです。

私が使用したのはダイソーの文庫カバーです。
息子はカバーの内側に使用し終わったページを挟み込んで開きやすくしているようです。
(3) ホッチキス留めをする
折り目をつけて真ん中をホッチキス留めします。

中綴じ用のホッチキスがあると便利ですが、普通のホッチキスでも中綴じできる裏技があるようです。

普通のホッチキスで中綴じをする




今回データ配布に至るまでにお世話になった方たちです。
参考書籍
発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法

丸付け式のアイディアを頂き、データ配布にも快諾してくださいました。
ありがとうございました。
参考連絡帳
発達障害の子どものためのノート「すらすられんらくちょう」

発達障害の子のための連絡帳を販売されています。
データから自作するのは難しい!けど書きやすい連絡帳が欲しい!という方はこちらから購入することが出来ます(^^)

データ配布にも快諾いただきました。
ありがとうございました。