なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

家庭菜園を始めよう

おうちで野菜を育てよう!
畑がなくても大丈夫。
狭いスペースも工夫次第。
失敗したって反省無用。
軌道修正すれば良し!

家庭で野菜を育てよう❗

家庭菜園は良いことづくめ

コロナ禍で自宅にいる時間が増え、
自分を見つめ直す時間が増えた
今日この頃、
おうちでできる趣味を持ちたいと
思っていませんか?
そんな方に家庭菜園はとってもオススメ。
さあ、今日から
あなたも野菜を育ててみませんか!

マインドフルネスとしての家庭菜園

植物や土をに触れることにより心が落ち着き、安定した精神状態になります。手入れに集中することで 無心になれ、瞑想に似た状況をつくることができます。 また手をかける ほど 植物が応えてくれ、成長や収穫という手応えを得ることができるので喜びや達成感を味わえます。
一粒の種や苗が何倍にもなって成果として返ってくるのは、趣味と実益の両方の満足が得られるので充足感がありますよ。

防災としての家庭菜園

近年災害などでスーパーに食物がなくなるという状況がままありますがそういった時でも 家庭菜園をしていると 当面の間は、新鮮な食料を確保できるという面で安心でき、パニックにならずに済みますね。
比較的大きな菜園をお持ちの方なら、困っているお友達やご近所さんにお裾分けする事もできて、緊急時の助け合いにも役立ちます。

SDGsとしての家庭菜園

家庭菜園は 常に天候、気温など自然環境を意識するので環境保護への意識が高まります。サスティナブル(持続可能)な 地球にするための 行動変容が起こります。

土づくりにキッチンコンポスト(生ゴミ堆肥)や雑草などを利用して自作の堆肥を利用したり、再利用できる園芸資材を使うようになったりなど、自然と向き合う家庭菜園は、日々の生活の中まで次第に地球に優しい行動をとるようになっていきます。

食育としての家庭菜園

子どもと一緒に野菜を育てることで、子どもは野菜に関心を持ち、旬や野菜の種類などを学び、自然環境や『食』の大切さを知り、『農業』への敬意を育むことができます。
他にも、理科や家庭科などの科目にも強くなれるなど、家庭菜園はお子さんにとっても、良い影響があります。

家庭菜園インスタグラム
始めました!
https://www.instagram.com/leico_kitchengarden

Leico at Home

  • おうちの花壇とプランターで野菜を育てる栽培系ママ
    都会の狭い敷地でも家庭菜園はできます。
  • 家庭菜園インスタグラム始めました!
    https://www.instagram.com/p/CPuE5rmtF7r/?utm_medium=copy_link
  • 畑がなくても諦めない。狭いスペースも工夫次第。
    失敗したって反省無用。軌道修正するだけさ。
  • 畑がなくても諦めない。狭いスペースも工夫次第。
    失敗したって反省無用。軌道修正するだけさ。