POINT
1

ライカのカメラを『高く売る』コツ

ライカを売るときに「少しでも高い金額」で売るために絶対必要なことがある。
それは、ライカを得意するカメラ店へ売ることです。
トクに古いライカ(M型)だと、買取店による価格差が大きいです。
1店だけにライカの買取価格を聞いて、安くても仕方ないと売ってしまうと実は損してるかもしれません。最低でも2~3店で聞いてから売るようにしましょう。

ドイツメーカーのライカ。古くはカメラの母とまで言われたライカです。今でもライカといえばM型。 ライカMシリーズは高級レンジファインダーのカメラ。もう半世紀以上も前のライカを愛してやまないライカ愛好家も多くいます。そんなライカですが様々な理由によって『ライカ買取』を考えるタイミングがやってきます。

中古のライカを売るときにもっとも重要なことは「いくらで売れるか!?」です。ライカのフィルムカメラをできるだけ高く売って次のカメラの足しにするなり、他のモノを買うことを考えましょう。

ライカの買取方法

●店頭持込買取
●宅配買取
●出張買取

主にこの3パターンです。

どの方法が良いかはライカの種類やお住まいのエリアによって異なりますが、一番手っ取り早い方法はライカのカメラを買取してくれるお店へ直接持ち込みして買取してもらう方法の店頭持込買取です。


ライカ買取店へ足を運ぶ必要ありますが、売りたいと思ったその日にすぐに現金化できますし、直接顔の見える取引なので不安が少ないという利点があります。

<<持込買取を利用するなら>>
お店へ持って行く前にライカの相場を知っておくことが重要です。だいたいの買取相場を知った上で売りに行くことで安値で売ってしまうことを防ぐことができます。また、相場を知っていれば強気に価格交渉に臨めます。

下記にライカの買取相場について記載しているので参考にしてください。

ライカ買取価格
ライカカメラの買取価格ですが、「カメラの程度」と「ライカの売り先」で相当な差がでます。
カメラの程度はどうすることもできませんが、ライカの売り先についてはよく検討して売り先を選ぶことで少しでも高く売ることができます。

ライカのカメラは写真家のなかでは有名ですがデジタルカメラと違い、嗜好品的な要素が強いカメラです。デジタルと違いアナログの味のあるライカですが、悪く言うと万人受けしないカメラのため、一部のライカ好きの間ではとても人気あるカメラですが、好きでない人には単なるオブジェとしか見られないこともあります。

だからこそライカ買取店選びを慎重に行う必要があります。ライカ買取査定で金額を調べることで売値はすぐにわかります。

ライカの買取相場を調べるならコレだ

高く売れる『カメラ買取市場』で査定が鉄則

ライカを高く売るには買取相場を知ることが大事です。
そのためにもライカ買取金額が比較的高い店で査定してもらい、
売ろうと考えてるライカの中古買取金額を把握するのが手っ取り早い方法です。

詳細HP

ライカM型を売るための準備

ライカの機種を調べよう!

売ろうと思ってるライカの機種を調べます。

機種がわからなければ買取査定してもらうこともできません。
ですから、ライカの機種調べが何よりも最初にやることとなります。

自分が使ってたライカなら機種がわからないなんてこはないでしょうけど、
ライカ買取を検討してる人のなかには、元々自分が使ってたライカではなく、
もらったモノや遺品ライカの買取を依頼するケースもあるのです。


ライカの機種は、カメラ本体なら上蓋部分や前方にM5とかM6と書いてあります。

また、カラーによっても価値が異なってくるライカもあります。
ブラック・シルバーなど、色もチェックしておきます。

M3ライカだと、M3のあとに数字が羅列されています。
その数字も合わせてチェックしておきます。

不明なモノを含めて、ライカ本体に記載されてる文字・番号など
一通りメモしておくと査定金額が正確になりますので、
必要ないかもしれないと思っても、メモっておきましょう。

ライカの機種調査が面倒なら・・

お勧めの方法がコレ

どうしてもライカのカメラ本体やレンズなど台数が多くて
ひとつひとつチェックするのが面倒なら、とっておきの方法があります。

それは、全部まとめて持って行っちゃう方法です。

カメラの●●というような中古カメラを扱ってる店へ
いきなり持って行っちゃうのもアリです。

その際に、できれば機種ごとに金額を出してもらいたいので
一覧にしてくださいと一言付け加えておきましょう。
断られるケースもありますが、ダメ元で依頼してみましょう。

そうすれば、機種が一覧になりますし、
ある程度の売値というのがわかりますので、
今後のライカ買取価格交渉に活かせます。

まさに一石二鳥です!!


1点注意点があります。
それは、カメラ買取店へライカを持って行っちゃうと
買取の依頼自体を断りづらくなるというデメリットがあります。

その店の金額が高いなら問題ないですが、もし安い店だったらもったいですね!だから、ラクに一覧を作れるというメリットもありますが、断る勇気のない人は避けたほうが無難でしょう。

ライカ高額買取の特長
早く売れる

ライカ買取店へ売ることで
比較的すぐに現金化できます。

ライカ買取ではなく個人売買を
選ぶと時間の手間がかかってしまいます。

スマホで見積もり
ライカの型番がわかればスマホから買取査定できます。
ネットからいつでも査定できるから
電車で移動中や自宅で時間あるときに
いつでもライカ買取査定を利用してみよう!
簡単に売れる
ライカ買取店を使えればカンタンに売れます。
売るのに必要なモノは身分証のみ
すぐに現金化できるのがライカ買取の特徴です。
簡単に売れる
ライカ買取店を使えればカンタンに売れます。
売るのに必要なモノは身分証のみ
すぐに現金化できるのがライカ買取の特徴です。

ライカを高く売る

せっかく大切にしてきたライカのカメラ
安値で売るのは絶対避けたいものです。
そのためにライカ買取を学んで高値で売る情報を身につけましょう!

『ライカ買取店』

ライカのカメラを積極的に買取してる店を使うのがコツです。
ライカはどこへ売っても売れるタイプのカメラではありません。
たとえば、家の近くにある総合リサイクルショップへ持っていってみても、二束三文になってしまう可能性あります。そもそもライカのM型など古いカメラは価値の見極めが難しく、単に古いカメラということで、安値となってしまうこともあるのです。

だから、ライカ買取店選びは慎重に行う必要があるのです。

古いライカは価値がある

ライカM型のカメラはマニア必須のアイテム
M3とかM5はめちゃくちゃ人気のカメラです。
多少状態が悪くても高く買い取りしてもらえるカメラです。

古くてボロボロのライカでも売ることは可能。
遺品や貰い物のライカが家で眠ってるなら早めの売却を検討しましょう。

ライカ高額買取の秘訣

ライカを高額で買取してもらう秘訣。
それは、「ライカ高額買取店」へ売ること。
シンプルですがこれが王道です。古いライカM3・M4・M5・M6などを所有してるからは
ライカのレンズも複数お持ちのケースが多いです。ライカのレンズにはかなり価値があるモノもあるため
一緒に売ることでさらに高額で売ることできます。

ライカ買取店を比較

ライカ買取を考えるときのコツは売り先を1店に絞らないこと。

これがライカを高額で売るための最低限必要なコツです。
面倒くさがらず「いくつかの店でライカ買取査定」してもらい、買取金額を比較して一番条件の良い店へ売るように心がけましょう!

ライカ強化買取中!
やはり、ライカを専門に買取してる店へ売るのが後悔しない方法です。
ライカのMシリーズを中心に高額買取してる店を賢く使って売るのが理想的です。

ユーザーの感想
家の近くに家電買取店へライカを持っていってみましたがあまりに安さにビックリ・・・・
もっと高く売れると思ってたからネットで情報収集。
結果として最初のお店より3割ほど高く売れた。

ライカ買取って情報が大事です。
ライカのボディ・レンズを20点ほど売却。
点数が多いため出張買取を依頼しました。
ライカ買取店の担当者から自宅まで無料で来てくれて手間もかからず高額で売れたので良かった。
ライカ大量なら出張買取がお勧め!
ライカのボディ・レンズを20点ほど売却。
点数が多いため出張買取を依頼しました。
ライカ買取店の担当者から自宅まで無料で来てくれて手間もかからず高額で売れたので良かった。
ライカ大量なら出張買取がお勧め!
SNS