なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 048-836-1488
《電話受付時間》平日 09:00-18:00

ISO,P運送の奇跡

私が担当しISOを導入したある企業様の事例です。

ある運送会社の話

その運送会社は100年の歴史があり、創業者は馬喰だった。高度成長期ベビーブームに乗ってピアノが売れまくった。最大手ヤマハの専属運送会社として業容を拡大していった。しかし、近年の少子化はピアノの需要にブレーキをかけた。

 

P運送の7代目社長はここで重量物をキーワードに事業領域を拡大。250キロのピアノは2人で動かす。・・業務用コーピー機、耐火金庫、エネファーム、防音室などの重量物運送業務を拡大した。

 

 C社は国内コピー機メーカートップ。海外にも展開していた。環境にもうるさい企業でもある。C社は国内輸送に中小の運送屋を100社以上委託していた。そして毎年、運送のクオリテイを評価して翌年の契約条件を決めていた。厳しい会社だ。主な評価項目は時間遵守、マナー、コミュニケーション、商品概要説明、設置作業などだ。

 

そうした中C社はISOの取得を奨励していた。松木専務はわたしの友人だった。「ISOってうちあたりで取れるの?現場にマニュアルや手順書は一つもないんだけど」・・・ISOの指導が始まり無事9001,14001認証。

 

1年が過ぎたところで社長が言った。「ガソリン代が激減している、現場で何が?」

 

私は営業所の内部監査に行った。静岡営業所の壁に大きな個人別グラフが張ってあった。燃費グラフだ。リッター当たり何キロ走行しているか、グループ毎に把握。燃費はみるみる下がった。走行車線からゆっくり車線へ。時速130キロから最左車線で時速80キロにしたからだ。エコ運転に実行。

 

そして、貨物事故、物損事故が40%減少。損害保険料も下がった。CS<顧客満足度調査>でもC社の評価で全国2位を獲得、翌年の運送単価に反映。

 

CS<顧客満足度>ではこんな話がある。夏場250キロのピアノを運ぶと汗だくになる。当然だ、しかし最近のお客は「汗臭い」とネットでクレームをつける。今迄ならこんな意見は無視していた。

 

しかし、指導していた私は「この意見は少し厳しいが、改善のチャンスにすべきだ、対応を考えてみよう。」出た結論は難しいものではなかった。夏場は各人1日3,4枚の着替えTシャツを用意していった。クレームはなくなった。



ISOコンサルストーリー VOL1「ISOコンサル コンセプ
トの理解」


家賃交渉

全国16か所に営業所があった。いくつかは赤字の営業所。その所長が営業所兼倉庫の家賃を何とか下げたいと交渉した。300坪の国道沿い物件はなかなか借り手がない。近隣の相場や需給状況を調べ大家と交渉。粘り強く交渉不況も伴って、20%の家賃引き下げに成功。

 

年間100万以上のコストが下がった。全国の所長に広がった。年間1000万以上のコスト(=利益)削減。



ISOコンサルストーリー 
VOL2 「ISOコンサル 規格の解
説」


クレーン作業

クレーンを使ったピアノの搬入は特殊作業で料金も増える。しかし、各営業所にはクレーン操作ができる人員は1~2名で、作業が重なると出来ない。ISO取得後各営業所のクレーン作業員の増員を計画した。講習会に出てさらに先輩が現場指導する。2回実地でOKになればパスする。

 

どの会社、組織でもいろんな作業をこなせる人材は貴重だ。しかし、突然人が辞めたり事故で怪我したり、欠員は予期せずにやってくる。その為に予め人材を育成する必要がある、

 

そう計画的に。ISOではこのような状況をいつも想定するように促す。クレーンが操れる人がいない為に仕事を断る・・避けたい事態だ。



ISOコンサルストーリー 
VOL3 「ISOコンサル システ
ム・マニュアルの策定」


全国2位に躍進

C社は委託運送会社を年間評価している。特にオフィスの新設時は大量のコピー機が必要だ。その時、通常の運送以外の輸送能力を緊急に整えられる運送会社は重宝だ。

 

この状態に答えられる運送会社は少ない。P社はいつもこういう状況を想定して準備をしていた。その為、業者の評価はとても高い。

 

ISO導入後年間評価は全国2位に躍進。当然運送単価は高くなった。CSはエンドユーザーだけではない。荷主の満足度も重要。ISOは考え方の変革を促す。

 

ISOは経営管理の世界基準の方法だ。誰もがこのような奇跡的成果が出るものか?判らない。しかしコンサルタントとして一言、言おう。これらの「いくつもの改善」は社長が指示したのでもない、そしてコンサルタントが具体的に指示したのでもない。

 

全て彼らが考え、トライし、実践した結果だ。燃費を下げろとも、家賃を下げろとも言っていない。私が繰り返し言ったことは「今の仕事を疑ってかかれ」だった。

 

ISOはテクニックやノウハウではない。考え方であり、一つのビジネスの思想だ。



ISO審査のストーリー VOL1「ISO審査 アルコール・
チェッカー」


▼ ISOを導入した結果・・・・
2年間で累計4000万円以上の経費削減に成功利益貢献になった。


ISO審査のストーリー 
VOL2「ISO審査 土壌汚染」


ISOの考え方で「意識が変わった」これは奇跡だ。



ISO審査のストーリー   
VOL3「ISO審査 ピアノの保
管」




ISO成果のストーリー VOL1「ISO9001で2,95
0万の燃費節約」



ISO成果のストーリーVOL3 
VOL2 「ISO9001で家賃を大
幅削減」




ISO成果のストーリーVOL3 [ISOで緊急マニュアルを
策定した運送会社]


P運送のようにISOは会社に変革をもたらします!

これまで数百社以上の中小企業、そして大企業にISOの構築を行ってきた弊社にお任せください。
お客様のビジネス環境をISOで低コスト、高効率の運用に導きます。

ISOの専門集団 ISOジャパンネット 代表 西川俊文

お問い合わせフォーム

Contact
お問い合わせは、お電話(TEL 048-836-1488)にてお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。お電話、メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

合同会社リオ

〒336-0026 埼玉県さいたま市南区辻8-21-15
TEL 048-836-1488 / FAX 048-864-9766
【mail】cool@isojapannet.com