2016年度慶應義塾大学
リーダーシップ基礎(月5-6時間目)

グローバルセキュリティー研究所寄付講座

  本講座では、世界各国でリーダーシップ教育に携わってきた
ゲスト講師を中心に、グローバルリーダーシップを教育いたします

自らのリーダーシップを見つける

 2016年度春季より、「リーダーシップ基礎」がグローバルセキュリティー研究所の寄付講座として開講します。 Harvard Law School/Kennedy SchoolやINSEADなどのトップスクールでリーダーシップについて研究してきた講師の方々をお招きし、世界で活躍するための必須スキルを学び、自らのリーダーシップを見つけることを目的とした授業です。


 グローバル化や技術革新により、人類は豊かな社会を築き上げてきた。その一方で、社会に広がる問題は複雑化し、その課題を解決する人材が必要とされている。日本においては、少子高齢化やグローバル化への対応などの理由から、課題が切迫している。 このような社会の中で、解決されていない複雑な課題を自ら発見し、課題に立ち向うべく人々を導くリーダーが求められている。 本講座は、このように、現在の日本で求められている人材を育成するための科目である。

初回オリエンテーション実施の案内

日時:2016年 4月7日 16:30~18:00
場所:南校舎1階 411教室(地図番号⑥の建物)

※本講座「リーダーシップ基礎」の履修には
初回オリエンテーションの参加が必須となります。

詳しくはこちら