なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

LIFE CAREER
RENOVATION
LABO

#ライキャリノベ
reproduced by 両立チーム育児ラボ

内省×対話×つながりで
ライフ・キャリアの「自分軸」をつくる

産休・育休期間は、出産や育児だけでなく、
仕事と離れて自分と向き合うことのできる特別な時間。
環境や価値観、さまざまなことが大きく揺らぎ
変わっていくライフステージの節目だからこそ、
自分と向き合い、大切な家族や仲間と対話を重ねながら
「ライフキャリアリノベーション」してみませんか?

一生の中の、特別な今。
どんな人生を歩みたいか?どう働きたいか?
どんな親、どんな夫婦、どんな個人でありたいか?

あなたの中にある
”あなたらしい”「ライフ・キャリア」の形に
出会い直すきっかけを。

参加すると得られること


  • 産休・育休中に自己内省と対話を組み込んだプログラムをを通して見つけるライフキャリアの「自分軸」
  • 同じ時期に産休・育休取得し、同じ時期に復職を迎える仲間との出会い・つながり
  • チーム育児やキャリア支援のプロによる講座やセミナー(※特典紹介参照)
  • 同じ時期に産休・育休取得し、同じ時期に復職を迎える仲間との出会い・つながり

活動期間


2021/4/1(木)-2022/3/31(木)
※1年間の参加を推奨しますが、途中退会も可能です
※コミュニティスタート後も半年間は途中入会可能です(2021/10まで)


参加対象者


  • 2021/4/1-2022/3/31の期間に産休・育休を取得している方
    ※この時期に産前産後を過ごしている自営業・フリーランスの方も大歓迎!
  • オンラインでの活動環境が整っている方(Facebookグループ・zoom等を利用します)
  • #ライキャリノベ のコンセプトに共感し、月間コンテンツを通して内省・対話に積極的に取り組んでいく姿勢・意思のある方(出産前後・育児中なのでもちろん各自のペースで!)
  • オンラインでの活動環境が整っている方(Facebookグループ・zoom等を利用します)

活動内容


コミュニティ活動はすべてオンラインで進行します
#ライキャリノベ monthlyプログラム:月間テーマに沿ったコンテンツ(動画・ワーク・イベント・セミナー等企画中)を月初に告知/配信→各自のペースで月内にインプット・アウトプットを実践します

Lunch meetup:月2回/任意参加・毎月さまざまなテーマでメンバーの交流やスキルシェアを目的に開催します

コミュニティ内部活動:メンバー同士で共通の趣味やスキルでつながり、自由に立ち上げ可能です(朝活部/キャリコン部/時短家事部・・・)

コミュニティ内インターン:#ライキャリノベ の運営チームと協働でイベント企画運営やブログ記事執筆、PR戦略立案等、育休中にキャリアを積むためのインターン活動ができます(募集制)

過去の活動レポートはラボブログから!


#ライキャリノベ monthlyプログラム


毎月のテーマ設定

サポートコンテンツ(動画・ワーク・セミナー等)
でライフキャリア改革に実践的に取り組みます!

・配信コンテンツは家庭内でパートナーとシェアOKです
・月間コンテンツは月が変わっても視聴可能です
・月間テーマに沿ってFacebookグループ内での進捗共有や意見交換も進行します
4月テーマ
1
自分のキャリアを振り返ろう
産休・育休期間は今まで働いてた環境から一歩引いたところから客観的に自分を見ることができる時間です。 出産前まで走り続けてきた自分自身のキャリアを振り返ります。
5月テーマ
2
自分の強み(コア)を認識しよう
自分自身のキャリアを振り返ると、今まで発揮してきた強みやポータブルスキルが見えてきます。ラボオリジナルのキャリアシートを使って自分自身の強みを認識していきます。
6月テーマ
3
チーム育児とは?
NPO法人ファザーリングジャパン理事の林田香織先生を講師にお迎えして、育児や家事に第三者やサービス、テクノロジー等を取り入れてチーム化する「チームわが家」についてインプットします。
7月テーマ
4
MY STANDを作ろう
自身の強みを認識し、過去と未来を考えた上で、これからの生き方・働き方の「軸」となるMY STANDを考えていきます。こんな風に働き続けたい、こんなことを成し遂げたい等STANDの粒度は自由ですが、自分の中で納得できる形で言語化してみましょう。
8月テーマ
5
パートナーと話そう
いよいよパートナーとのコミュニケーションフェーズへ!自己理解が深まると、相手の理解や共感もスムーズになります。パートナーと対話を実施して、ライフステージの変化に伴う夫婦のあり方も見直していきます。
9月テーマ
6
家族のSTANDを作ろう
MY STANDとパートナーとの対話をベースに、家族で大切にしたい軸となる「家族STAND」を作っていきます。
10月テーマ
7
チームわが家を実践しよう
それぞれの家庭の「チームわが家」を構築・実践していきます。第三者を巻き込む外部サービスや地域コミュニティ、便利家電の導入等、わが家を円滑に運営するための「チーム」を実際に回してみましょう。
11月テーマ
8
未来のライフキャリアを描こう
出産前後で変化する価値観を改めて言語化し、子育てしながら働き続けるために何を大切にしていくのかライフキャリアを描きます。
12月テーマ
9
育休を振り返ろう
ラボスタートから8ヶ月、年が明けたらもう育休もラストスパート。一度立ち止まり、これまでを振り返ることでできたこと・残りの育休でやりたいことを整理します。
1月テーマ
10
復職に向けて・働き方の見直し
産前と産後では大きく変わる「働き方」、改めて自分の持ち物を見直してどんな経験を活かせるのか?どんなスキルを伸ばしたいのか?この先のキャリアについて考え向き合っていきます。
2月テーマ
11
職場・上司の巻き込み方
保育園の合否も出て、職場での復職面談の時期。12-1月で考えてきた今後の働き方や活かしたい経験を伝えて、今後の働き方を上司とチームで考えていきます。
3月テーマ
12
モチベーション管理・コミュニケーション
いよいよ復職目前!しばらく離れていた仕事に戻るのは誰でも緊張と不安が伴うもの。この1年間で築いてきたチームを振り返り、モチベーション管理のノウハウとコミュニケーションTIPSを共有していきます。
5月テーマ
2
自分の強み(コア)を認識しよう
自分自身のキャリアを振り返ると、今まで発揮してきた強みやポータブルスキルが見えてきます。ラボオリジナルのキャリアシートを使って自分自身の強みを認識していきます。

コミュニティ参加特典


特典①チーム育児を応援するゲスト講師による講座/セミナー

ワンダライフLLP 代表
NPO法人ファザーリング・ジャパン理事
NPO法人コヂカラ・ニッポン理事
「チームわが家」公式サイト運営
林田香織さん
家事シェア研究家
NPO法人tadaima!代表理事 
三木 智有さん
「育児は仕事の役に立つ 『ワンオペ育児』から『チーム育児』へ」 (光文社新書) 著者
浜屋祐子さん
「育児は仕事の役に立つ 『ワンオペ育児』から『チーム育児』へ」 (光文社新書) 著者
浜屋祐子さん

特典②ラボ卒業生のアンバサダーズによる育休中・復職後のライフキャリアアドバイス

2019年の立ち上げから各期10名程度の少人数で運営しているコミュニティだからこそ、卒業後のつながりも深く、ラボのプログラムを経て復職後もキャリアを積んでいるメンバーも多いです。大手企業でのフルタイム復職、復職後転職、大企業→ベンチャー転職、パラレルキャリア、フリーランス等さまざまなキャリアのアドバイスが可能!

#ライキャリノベ 立ち上げ期!
ラボ3期メンバー募集中


2019年1月から0期~2期に渡り「両立チーム育児ラボ」として運営してきましたが、今回プログラム・コンテンツともに大幅にリニューアルを行い3期より「ライフキャリアリノベーションラボ」としてスタートします。両立・チーム育児のエッセンスを残しつつも、育児期のライフ&キャリアの再構築に取り組む1年間のプログラムです。

一時的に仕事から離れる産休・育休期間に、自分と向き合い、仲間と対話しながら、ライフ&キャリアの「自分軸」を見つける1年間を共に歩むメンバーを募集します!

応募の条件

下記ご確認の上、該当する方・同意頂ける方は「3期生に応募する」ボタンよりご応募お願い致します。
※応募者多数の場合は抽選でのご入会となります
【基本条件】
・2022年4月復職予定の育休ママ/パパ
 ※この期間に産前産後を過ごしている自営業・フリーランスの方や、復職時期が2022年4月以降を予定されている方も大歓迎です
・自宅または身近にインターネット環境がある(ラボ活動はオンラインベースになります)
・基本的なITリテラシー(FacebookグループをはじめSNSを活用している/PCで文章作成ができる等)
 
【活動期間】
・2021年4月〜2022年3月の最大約1年間
※妊娠・出産時期に合わせて途中入退会も可能です
 
【参加費】
月額3,850円(税込)

#ライキャリノベ 公式LINE@始めました!

#ライキャリノベ のイベントやセミナー情報はLINE@にて先行お知らせします!
コミュニティには入会できないけれど、活動には興味がある!応援したい!単発のイベントやセミナーがあれば参加したい!という方はぜひLINE@にご登録ください。いち早くイベントのご案内や、ライフ&キャリアリノベーションに役立つ情報をお届けします。

ラボ運営メンバー


#ライキャリノベ
ラボ運営事務局

左から順に:
■川島美由紀:子育て世帯を「食」を通じてサポートする管理栄養士/1児の母(※2021/4/1よりラボアンバサダー)
■城梨沙:ラボオーナー/株式会社ライフキャリア総研代表/2児の母
■浜本晴菜:ラボコミュニティマネージャー/会社員をしながらパラレルキャリアでラボの立ち上げに参画/2児の母
■田中美奈子:ラボPR&プロモーション担当/広告代理店勤務・クリエイティブディレクター/1児の母
■西川可那子:ラボイベント運営担当/フリーランス/2児の母

2分で見れる!ラボ紹介動画

#ライキャリノベ は一人一人が「自分軸」で見つける
これからの生き方・働き方を応援します。