20代・30代必見!
好きなマチで志事をつくろう!
地域ブランドプロデューサー養成コミュニティ
(月額会員制)

主催:(一社)地域ブランドプロデューサー協会
共催:株式会社ドットライフ
※ 2018年1月より東京にて開講決定!!

岡山県の地域商材を活用し一緒に
地域プロデュースの仕掛け人になってみませんか?

今回、岡山県にある洋菓子工房ベルジェの” フィナンシェ ”とNPO法人パッションの” コーヒー ”をセットにした、PR企画を考えていくコミュニティを立ち上げました。実際に、2つの企業の方にも関わっていただきながら、岡山の活気を作る企画を考えていきます。本企画は単なるワークショップや勉強会ではありません。実際に活躍できるプロデューサー人財になるための、本格的なプロデュースを実践するコミュニティを目指します。

本コミュニティでは、参加者同士がグループとなり、地域を元気にするアイディアを出しながら、みんなでスキルアップをはかっていきます。

岡山への想いを持つ仲間と一緒に、地域を盛り上げたい!(岡山の)地域商品の魅力を全国に発信し、売り出すスキルを身につけたい!と考えている方にとっても、非常にオススメのプログラムです!

プロデュースをする商材①
洋菓子工房ベルジェ フィナンシェ「舜(しゅん)」

ベルジェは、地元の安全・安心な材料を利用した「 お菓子づくり 」をコンセプトに、地元の安心・安全な材料を極力使用し、素材を生かしたお菓子づくりをしている工房です。今回のフィナンシェは岡山産の小麦粉、ジャージー牛乳を使用しています。またフィナンシェは様々な味の商品が開発されており、ピーチや瀬戸内レモンなど地元のものをこだわって使用されている商品です。現在は、岡山駅などでもお土産商品として販売されています。

プロデュースをする商材②
NPO法人パッション 珈琲

NPO法人パッションはファーストステップという、就労継続支援B型事業をしています。ファーストステップでは、ニュークロップの生豆を仕入れ、手作業により虫食い・痛み・激しい色落ちなどある豆を、丁寧にハンドピッキングしております。ハンドピッキング作業により選別された良品の豆を、ご注文をいただいてから焙煎し、販売しています。珈琲の商品をより多くの方に普及し、障害者賃金を上げるための取り組みをしている法人です。

なぜ、今の時代プロデューススキルが必要になっているのか?

今、地域の中でも様々な場所で、新しい商品がたくさん生まれています。しかし、私たちが活動をしてきた中で感じたことは、それを伝える手段がまだまだ少ないということです。つまり、想いが詰まった商品がなかなか、広まらないがあります。

より多くの人に伝えるためには、IT技術を活用して、目新しいPRを仕掛け続ける必要があるのです。これは古き良き文化を残していくためにも必要なスキルだと感じます。


企業ではこういった、企画をプロデュースできる人財が必要とされてきているのです。このノウハウを持つことで、場所にとらわれず、仕事をすることも可能になります。

コミュニティでお伝えする" プロデューススキル "とは?

いつでも、どこでも、誰の前でも、PRしたい商品やサービスの
魅力を相手に伝えることができる3つのスキルのことを指します。
具体的には以下の通りです!

商品やサービスを持つ課題を分析する
「 課題分析力 」

課題分析力とは、地域や商材の魅力や抱えている問題やストーリーなどを、1つ1つ洗い出す力のことを指します。この分析を通じて、ターゲットや自分が作りたいイメージを、より明確にしていきます。課題・現状の分析は、プロデューサーが依頼を受けた際に、必ず行う作業になります。

その商品の持つウリを言葉に変える
「 コピーライティング力 」

ターゲットを明確にしたあとは、お客様に商品の魅力を一言で伝えるために、コピーライティングや、共感を生み出すストーリーを作ります。どんなに商品が素晴らしくても、伝わらなければまったく意味はありません。この力を通じて、伝わるコトバを生み出していきます。

ウリを魅力的に伝える
「 コミュニケーション力 」

魅力を伝わるコトバを生み出したら、次は写真や動画などを通じて、商品のイメージを作り出します。イメージを共有することができると、お客さまとのコミュニケーションを、活発にさせることができます。SNSなどを通じたオンライン上のコミュニケーションを活性化させるためには、この力は非常に重要です。

その商品の持つウリを言葉に変える
「 コピーライティング力 」

ターゲットを明確にしたあとは、お客様に商品の魅力を一言で伝えるために、コピーライティングや、共感を生み出すストーリーを作ります。どんなに商品が素晴らしくても、伝わらなければまったく意味はありません。この力を通じて、伝わるコトバを生み出していきます。

コミュニティ(月額会員制)のプログラム概要

毎月1回の
講義&ワークショップ(東京)

テーマを変えて、毎月、講義&ワークショップを開催します。仲間とのコミュニケーションをはかることができます。

Facebookの会員限定
グループページを活用した
コミュニケーション

毎月宿題を出させていただき、オンライン上でのコミュニケーションをはかります。これにより、自身の深掘り、スキルアップをしていきます。



会員優待のイベントの招待

当協会でも、定期的に勉強会やイベントも開催をしていきます。こちらは、会員価格で優待をさせていただきます。

毎月のテーマについて

毎月、プロデュース力をテーマにした、ケーススタディ型の講義ならびにワークショップを開催していきます。テーマは以下の通りです。今回、題材として岡山の地域商品、NPO法人パッションのコーヒーと、洋菓子工房ベルジェのフィナンシェを題材にした、企画を考えていきます。(毎月のテーマは変更の可能性があります)

6ヶ月毎に、題材は変更して開催を予定しております。本コミュニティは、いつからでも入会が可能です。

※ 6月以降もテーマを変更し継続予定。

月1回の講義日程とテーマ

1月27日(土)
13:00ー16:00

【 テーマ 】
魅力をイカした企画立案。地域商材の分析をしてみよう!

2月24日(土)
13:00ー16:00

【 テーマ 】
人が引き寄せられる。コンセプトを考えてみよう!

3月24日(土)
13:00ー16:00

【 テーマ 】
PRの基本のキ!販売促進活動を考えよう!

4月21日(土)
13:00ー16:00

【 テーマ 】
一瞬で選ばれる存在になる。コピーライティングを考案!

5月26日(土)
13:00ー16:00

【 テーマ 】
ファンが増える!写真の撮り方・魅せ方・伝え方

6月23日(土)
13:00ー16:00

【 テーマ 】
商品の未来を決める!企画プレゼンテーション

会場 / 価格 について
価格: 5000円(1ヶ月毎)

株式会社ドットライフ オフィス(最寄駅:目黒)

※1 参加者の方に限り、詳細な住所等を事務局より、アナウンスさせていただきます。
※2 ただし、参加者数により、会場の変更をする場合もございますので、ご了承ください。基本的には都内の会場で行います。

無料スカイプ or 電話相談会(60min)
担当:川本真督

あなたのやりたいことを前半ではヒアリングさせていただき、コミュニティの内容を後半ではご説明させていただきます。

ご希望の場合は、以下のボタンから、お申し込みください。フォームで、あなたのご都合のいい日時を教えていただければと思います。申し込みから、3日以内に事務局よりご返信させていただきます。

※ 無理やり、コミュニティへ参加を促すことはございませんので、ご安心ください。

無料スカイプ or 電話相談会のお申し込みはコチラ

よくある質問

Q

いつから入会は可能でしょうか?

A

いつからでも入会は可能になります。テーマとなる商材は変更していく予定です。あなたのニーズにあわせて、プロデュースをする上で必要なことを学べるプログラムとなっております。

Q

コミュニティに参加をするとどんなことがありますか?

A

スキルアップや仲間が手に入ります。また6ヶ月継続をしていただいた方は、一般社団法人 地域プロデューサー協会の登録プロデューサーとして活躍ができる権利を提供していく予定です。様々な機関とのマッチングを促進していきます。(当協会は商工会議所や行政だけでなく、民間企業からの業務委託を受け、企画を行っております)

Q

やりたいことや、注力したい地域がないのですが大丈夫ですか?

A

問題ございません。講義やワークはケーススタディ型となります。事例を使って、基本的な勉強をしていくプログラムとなっておりますので、ご安心ください。

Q

自分のやりたいことを深掘りすることは可能ですか?

A

できます。講座では、主にケーススタディを行いますが、オンライン上では個人に落とし込むワークを用意しております。ワークを通じて、一緒にやりたいことを深掘りしていきましょう。

Q

欠席した場合はどうなりますか?

A

WEB上に講義の様子を動画で復習できるようにします。オンライン上でもコミュニケーションを促す仕掛けを作る予定です。また、講義の2週間後にフォローアップミーティングを行う制度を設けてまいりますので、ご安心ください。

Q

最大何ヶ月の受講が可能ですか?

A

何ヶ月でも継続をすることが可能です。長期的に受講していただける方とは、一緒にデビューまでの計画を立てていけたらと考えております。

Q

関東しか、開催はないのですか?

A

現段階では、東京のみの開講となります。今後は地域開催を検討しておりますが、ご了承いただけると幸いです。一緒に地域支部の立ち上げをしたいという方は、お問い合わせください。

Q

いつから入会は可能でしょうか?

A

いつからでも入会は可能になります。テーマとなる商材は変更していく予定です。あなたのニーズにあわせて、プロデュースをする上で必要なことを学べるプログラムとなっております。

ファシリテーター紹介

一般社団法人 地域ブランドプロデューサー協会
川本真督(カワモトマサヨシ)

東京大学大学院卒業後、某大手企業にて就職。その後、自身の”自分の生きる道”について考えるようになり、2012年独立を決意。現在は学生時代に培った、分析スキルも活かし、写真や動画つかった広告プロデュースやコンサルティング業務を主に行っている。

また、ふるさとである広島県廿日市の役に立ちたいという想いから2014年より、一縁祭という、野外フェスを企画を開始。2017年には第4回を開催し、2000名規模のイベントまで成長を遂げた。

これまでのPR&地域プロジェクトを成功させた経験を活かし、2016年は東京と広島の架け橋となる商品を作るべく、新しい地域ブランドのプロデュースをスタート。2016年12月にリリースし、約1ヶ月足らずで完売を達成。

■企画・サポート実績

・廿日市商工会議所 ITサポート指導(2017年7月から)
・株式会社 中国醸造 “弥山の会” PR企画
・佐伯中央農協 “広島ごはんのおとものコンテスト” PR企画
・企業研修 ” 2Kダイナマイト講演会 ” 企画
・商工会議所 インバウンドセミナー対策セミナー 講師 など

詳しいプロフィールはコチラ
(Another Life)

2017年企画実績 地域ブランド:廿恋酒

音楽プロデューサー
堤晋一(ツツミ シンイチ)

山口県下関市出身

ロックバンドBivattcheeのボーカル・作詞作曲担当(広島にて結成。2009年解散)

2003年SONY MUSIC ERCORDSよりメジャーデビュー。
TBSアニメ『交響詩篇エウレカセブン』OPテーマ《太陽の真ん中へ》楽曲提供
テレビ東京ドラマ『モテキ』挿入歌《紅茶の恋》楽曲提供
映画『天国はつくるものpart2』EDテーマ《キセキを起こせ》楽曲提供
など、CM、アイドルを始め様々な楽曲をプロデュース&提供。

自身の音楽活動を並行しつつ、《地域》×《エンターテイメント》と言うテーマで、色々な地域で音楽フェスやイベントをプロデュース。
山口県の観光スポットやグルメ、イベント情報を発信する情報ブログ《ここ知っちょる?》のプロデュース&ライターも務める。

【ここ知っちょる?】
https://choruyama.com/

詳しいプロフィールはコチラ
(Another Life)

2009年 / 平和都市広島でのべ1000人の参加者を募り、
世界一巨大な折り鶴制作を企画運営。

あなたのやりたいことを前半ではヒアリングさせていただき、コミュニティの内容を後半ではご説明させていただきます。ご希望の場合は、以下のボタンから、お申し込みください。フォームで、あなたのご都合のいい日時を教えていただければと思います。
申し込みから、3日以内に事務局よりご返信させていただきます。
メールによる、コミュニティに関する、ご質問・ご相談はお気軽にお申し付けください。

協力企業 様