賃貸管理会社の選び方とは?滋賀でおすすめの会社

不動産を持っていて賃貸経営をしたいと考える場合は、不動産管理会社に任せることがあるでしょう。そのような際の賃貸管理会社の選び方を紹介します。滋賀で失敗しない業者選びをしたい方は参考にしてみてください。

賃貸管理会社とは?

・賃貸管理会社とは物件を管理する会社のこと
賃貸管理会社とは、その名前の通り大家から委託された賃貸物件を管理する会社のことです。大家が賃貸管理会社に委託することができる業務は、入居者の管理、設備の修繕、家賃の集金などがあります。どのような業務を委託するかは大家との契約で自由に選択が可能です。

・入居者を管理してもらう
賃貸物件に住んでいる入居者は、生活するうえでさまざまなトラブルが発生します。たとえば水漏れがおきた、近隣住宅の騒音問題、共有部分の使い方などです。これらの問題がおきたら、管理会社がそれらの苦情を聞いてくれます。

・家賃の集金をしてくれる
賃貸管理会社は入居者がきちんと家賃を振り込んでいるか確認してくれます。振り込んでもらった家賃を大家へ送金するサービスです。たくさんの入居がいれば家賃を滞納する人も出てくるので、催促や確認も代行してくれます。

・建物の修繕管理をしてくれる
賃貸管理会社は建物の管理も対応してくれます。共有部分の清掃作業から、簡単な修繕まで対応が可能です。大規模な修繕が必要となってくれば、大家にリフォーム内容を提案します。

賃貸管理会社の選び方

・現在取り扱う管理戸数で比較する

賃貸管理会社を比較する場合は、委託したい管理物件に合わせた規模の会社を選ぶことが大切です。現在管理戸数が多ければそれだけ実績がある会社だとわかります。しかし、実績の高さだけで選んでしまうと、管理戸数が多すぎて小規模な賃貸物件に手が回らないこともあるのです。自分が保有する賃貸物件に合わせた規模の賃貸管理会社を選びましょう。

 

・どのようなトラブルに対応してくれるか

大家が賃貸管理会社に依頼する理由は、入居者からのクレーム対応をしてくれるからです。クレーム対応は入居率に影響してくることのため、重視したい点だといえます。入居者が困っているときに直ぐ駆けつけてくれる管理会社や、住人同士のいざこざも速やかに対応してくれる業者なら、入居者の満足度も高くなるでしょう。

 

・希望に合った料金体制か

賃貸管理会社を選ぶ場合、料金体制が希望に合うかも確認しましょう。大家は利益を出すため物件を貸すわけで、管理会社に支払う金額も考慮しなければなりません。委託したい物件が大規模であれば1戸当たりの費用は抑えられますが、小規模物件だと割に合わない費用のこともあります。その場合は、必要な管理だけを委託して費用を削減する対応も必要です。

 

・賃貸住宅管理業に登録されているか

最低限確認しておきたいのが、賃貸住宅管理業の登録です。国土交通省は登録している管理会社の名簿を公開しているので、事前に確認しておきましょう。

2種類ある賃貸管理業者の契約の種類

・管理代行契約

管理代行契約とは集金代行契約ともいわれている契約方法です。家賃の回収と入居者の管理、建物の管理を任せます。一般的な家賃管理業者の形で、業者によっては入居者の募集から契約更新、退去の管理まで一括でやってくれるところもあります。

 

・サブリース契約

賃貸管理業者の中には、一括借り上げシステムを採用しているところがあります。または、家賃保証を付けることで、安定した賃貸経営ができるサービス提供も活用が可能です。管理会社が主体となるため、大家は家賃が入ってくることを待つだけでよくなります。

滋賀県の賃貸管理会社は大手?地域密着型?

・大手管理会社のメリット

大手管理会社は知名度が高いので信頼感があります。入居者にとっても名前の知られている管理会社を通していれば、入居する際に安心することができるでしょう。大手管理会社はブランド力を持っているので、そのブランド力を損なわないようサービス内容も一定のものが得られるのが特徴です。

 

・大手管理会社のデメリット

大手管理会社は規模が大きいため、管理する物件も規模が大きくなる特徴があります。業者が扱う物件が多くなれば、それだけスピーディな対応は難しい可能性があるでしょう。業務内容も機械的で、担当者がよく変わるので業務内容が事務的だと感じられることがあります。

・地元の管理会社のメリット

地域密着型の管理会社は、地元のことをよく知り尽くしています。入居者の募集にも地域ならではの対応が期待できるでしょう。担当者も固定で付けやすく、長くお付き合いしたい会社だといえます。どちらかというと大規模な新築物件より、地元に古くからある中古物件で依頼することが多いようです。

 

・地元の管理会社のデメリット

管理会社によってサービス内容が変わるため、当たり外れがあります。一度対応の良い会社や担当者に当たれば長期的にお付き合いできますが、ハズレに当たってしまえば管理会社を途中で変えなければなりません。


滋賀で収益が出る管理会社を探している方はこちらをクリックしてみてください。


まとめ

大家にとって賃貸管理会社選びがどれだけ大変なのかわかった方も多いでしょう。物件に合わせた賃貸会社を選ぶことも大切ですが、最も重視したいのが収益を上げるための管理会社選びです。実績が高く信頼できる管理会社を比較するようにしてください。