なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


La puerta(ラ・プエルタ)は、高校生と大人の対話の場を作っている任意団体です。
立場も性格も違う人たちとの素直な気持ちのやり取りが、それぞれの心の新しい扉を開き、
未来へ一歩踏み出していくキッカケになる ♪ そんな思いで活動しています。

N e w s


2021.06月
「つながりプロジェクト」大人参加者を募集します。

2021.06.09
ホームページを公開しました。

その他の最新情報は、インスタグラムをご覧ください



活 動 内 容

つながる
プロジェクト


倉敷市内の定時制高校で特別授業を受け持ち

親でも先生でもない地域の大人『つなぎて』と

高校生の対話の場を作っています。

地域の大人と高校生の
対話の場

倉敷市内の定時制高校の特別授業で、
地域の大人からボランティアを募り、
高校生と大人が対話をする場をつくっています。

授業は大きく以下の流れで進めます。
初 回:関係性づくり
2回目:大人の自己開示
3回目:高校生の自己開示
4回目:未来を言葉や形にする

最初は互いに緊張してしまいますが、回数を重ねるごとに打ち解けていき、徐々に本音での対話ができるようになります。

普段出会う機会の少ない、親でも先生でもない、ちょっと離れた距離にいる大人との対話を通して、
高校生たちが自分に自信を持てて、社会との関わりを実感できる場にしていきたと考えています。

大人の等身大の話が
高校生の未来に繋がる

対話の場で、大切にしていることが3つあります。
「否定しない」
「一人一人と向き合う」
「お互いの立場の人から学ぶ」です。

普段出会う機会の少ない、親でも先生でもないちょっと離れた距離にいる大人だからこそ、聞いてあげられる、してあげられる話があるんです。

特に、高校生の印象が一番変わるのが、大人が苦労したことや大変だったことを話す時。
「大人も自分たちと一緒で悩んでるんだ。」
「色々と経験した後に大人になってるんだ。」と
大人に対する関わり方が変わるように感じています。

立派な体験談や体験談は必要ありません。
一人の人間として向き合っていただけると嬉しいです。

大人は振り返り
仲間づくりの機会に

対話の中で影響を受けるのは高校生だけではありません。
大人の皆さんからも嬉しい声をよく聞いています。

「肩書きも立場もない、素直な気持ちのやり取りが心地よい」
「話すことで、自分の経験や気持ちの振り返りになった」
「その場の雰囲気を楽しむことに純粋に向き合える」
など、社会の中で懸命に生きる私たちが高校生との対話から貰えるものも沢山あります!

また参加している大人どうしについても、
似たような価値観を持った様々な業種・立場の方と利害関係なく繋がるため、それぞれの立場から学べたり、仲間になれたりもします。


高校生との対話の場(9〜10月中に4回開催する特別授業)に参加いただく
大人の方を募集しております。

立派な肩書きや体験談は全く必要ありません!
一人の人間としてしっかり向き合って話を聞き、そして一緒に楽しんで頂ける方でしたら、どなたでも歓迎です。

お気軽に以下のリンク先からお申し込みください。


団 体 紹 介

La puerta
ラ・プエルタ

私たちの活動はもともと岡山県の事業として生まれました。
その後2年間運営された後に、当時活動へ参加していた有志で引き継ぎ、2021年4月に団体を設立。取り組みを継続しています。

団体名のLa puerta(ラ・プエルタ)には、スペイン語で「扉」という意味があります。

私たちの活動が高校生にとって、自分自身の新しい扉を開き、未来へ一歩踏み出していくキッカケになればと願っています。

メンバー

La puerta  代表/飲食業会社員
徳田 敦之
はじめまして!La puerta代表の徳田敦之です。

私たちは、"高校生が親でも先生でもない大人と出会い、関わることで、
1人ひとりが新しい扉を開けるきっかけ"を創ること、
また"高校生の将来に継続的に関わる地域のコミュニティ創り"を目指しています。

私は、今は代表をしていますが、最初は"つながる事業"に、
ボランティアとして参加した一人でした。
参加後、高校生の成長に私自身がエネルギーをもらいました。
また、地域の大人との出会い、強いつながりもできました。
そこから、その仲間たちと現在のボランティアチームの立ち上げに至ります。

少しでも私たちの活動に興味を持っていただき、
"つながるプロジェクト"に参加してみたいと思われたみなさま、
ボランティアのご応募、お待ちしております!
幸野 あい子
副代表/学校教諭
村木 健児
副代表/飲食業会社員
井上 美由紀
事務局長/福祉人材関連会社員
石尾 みほ
薬剤師
大宮 めぐみ
大学教員
矢萩 佑太
飲食店勤務
井上 美由紀
事務局長/福祉人材関連会社員
最新情報はインスタグラムをご覧ください!


参加募集

つながるプロジェクト
大人向け説明会

高校生との対話の場(9〜10月中に4回開催する特別授業)に参加いただける
大人の方を募集しております。

立派な肩書きや体験談は全く必要ありません!
一人の人間としてしっかり向き合って話を聞き、
そして一緒に楽しんで頂ける方でしたら、どなたでも歓迎です。

お気軽に下記のリンク先からお申し込みください。

-------------
事前打合せ日程
-------------
【 日時 】
 ① 8/4(水) 19:00〜21:00
 ② 8/25(水) 19:00〜21:00
 原則両日へのご参加をお願いいたします
【 会場 】
 倉敷市立精思高等学校
(〒710-0816 岡山県倉敷市八王寺町199-3)

-------------
2021年度 授業日
-------------
【 日時 】
 ① 9/8(水)
 ② 9/22(水)
 ③ 10/13(水)
 ④ 10/27(水)
 各18:55〜21:15
 原則全日程へのご参加をお願いいたします
【 活動先 】
 倉敷市立精思高等学校
(〒710-0816 岡山県倉敷市八王寺町199-3)

-------------
対象
-------------
倉敷市立精思高等学校まで来れる方
定員:7名程度

助成