少人数でランチェスター戦略を研究する
『戦略社長塾』の開き方セミナー

士業、コンサルタント業などの新規顧客作りと現取引先のアフターサービスに有効です。

申し込みはこちら


【士業、コンサルタント業の皆様へ】

 業績を良くするには、次の3つが欠かせません。まず1番目は戦略の意味を正しく理解し、戦略と戦術の区別がきちんとつくようにしなければなりません。2番目は、99.5%の会社は弱者の戦略で経営をすべきですから、弱者の戦略をマスターします。1と2の誤解が業績不振の大きな原因になっています。3番目は、従業員10人、30人、100人の節目で変わる社長の役目を正しく認識し、規模に合った正しい役目を果たすことになります。建物で言えばこの3つが基礎になりますからこれを正しく理解した上で、商品戦略や営業戦略、それに組織戦略や財務戦略を勉強するとこれらが正しく理解できるようになります。

 ところが従業員30人以下の社長がこれらをきちんと研究したいと考えても、目先の雑用に追われている社長がとても多く、結局、戦略と戦術の区別がつかない、強者の戦略と弱者の戦略の区別がつかない、規模の大小で変わる社長の正しい役目も解らないままになっているのです。これでは業績がよくなりません。

 この問題を解決すべく開発されたのが「戦略社長塾」です。進め方は経営者を集め、インストラクターになった人が、ランチェスター経営で制作したDVD教材を使って4人~6人と少人数でディスカッションを行いながら開きますから、気楽に運営できます。当日はこの運営方法を竹田先生が直々にご指導くださいます。


>>> 開催日時:2015年11月6日(金) 15:00〜17:00 <<<

【参加費:3,000円】
※参加費は当日現金にて承ります。
※セミナー終了後、懇親会をご用意しております。(別途実費精算)

【定員:10人】

【開催場所】
貸会議室 ウィズビジネスセンター
東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F
1階に居酒屋木村屋本店、4階に塚田農場が入るビルの5階です

【 特別講師 】

竹田陽一先生

ランチェスター経営株式会社 代表取締役

1938年10月生。福岡県久留米市出身。福岡大学経済学部を卒業後、建材メーカーに入社。経理を3年、営業を3年経験したあと、28歳のときに企業調査会社に転職。中小企業の信用調査と、倒産会社の取材を担当。営業面では入社3年で九州で1位になり、5年で全国1位になる。

ランチェスター法則との出会いは35歳のとき、福岡の駅前で開かれたセミナーに参加してから。以来、経営戦略の研究に取り組むとともに、経営を構成する8大要因の1つ1つに、ランチェスター法則の応用を始める。

44歳のときに独立してランチェスター経営を創業。以来講演で全国を回り、合計で4300回になる。ランチェスター先生の墓参りにイギリスまで行き、原書を手に入れて翻訳。これまでにイギリスに行くこと計7回。2015年8月訪英の際にランチェスター先生の墓前に英訳本を捧げる。

【 会場 】

貸会議室 ウィズビジネスセンター
東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F
http://www.wissquare.jp/access/

1階に居酒屋木村屋本店、4階に塚田農場が入るビルの5階です。

「戦略社長塾」は、経営コンサルタント業、税理士業、社労士業など、士業の新規開拓用に役立つ、めずらしい学習システムです。士業の方々も業績をよくするには、新しいお客を作っていかなければなりません。しかしだからといって、あたりかまわず飛込営業で新規開拓をするわけにもいきません。これに役立つ方法はないかと、あれこれ考えて出てきたのが戦略社長塾のシステムです。

1、社長塾の進め方
 まず1番目は、中小企業の社長を3人~5人集めます。2番目は、従業員30人までの社長に焦点を当てた、経営戦略DVDを揃えます。これはランチェスター経営で開発しています。3番目は、所長先生か社長がインストラクターになります。4番目は、DVDを10分~15分位まで見たあと一旦止め、参加者から意見を聞いたり、必要によってインストラクターが解説をしたあと、次に進むという方法です。

2、お客作りにどのようにプラスになるか
 塾の参加者は、初めは現在取引があるお客を中心にします。この場合はアフターサービスと考えて対応します。このあと社長塾は役立つと気に入ってくれた人が出たら、「仕入先が販売先など、経営戦略の研究に熱心な人がいたら、2~3人紹介してくれませんか」というと、中には紹介してくれる人がいます。社長塾に参加して気に入ってくれた人の中には、新しいお客になってくれる人がでます。これらのやり方を説明するのが、今回開きます社長塾の説明用セミナーです。

主催:ランチェスター経営株式会社
福岡市中央区白金1-1-8-301 TEL:092-535-3311
共催:竹田ランチェスター東京事務局
担当:山下 TEL:03-6410-7260