決済つきの予約システムが3,940円〜/月
✨ピアノの音は✨
✨身心の状態を映し出します✨
音楽とふれ合い 自分と向き合い
体の声に耳を傾け ゆっくりと深呼吸
毎日を心豊かに過ごすお手伝いをいたします

レッスンのご案内

大人のためのピアノ教室
〜yogapiano®〜

yogapiano®︎とは・・・
ヨガ(指ヨガなど)を取り入れたピアノレッスンです。

老若男女問わず、音楽(ピアノ他)を生活の中で愉しんでいる人は多いのではないでしょうか♪
しかし、スポーツのように専門のトレーナーがいない為、無理な奏法で身心を痛めたりバランスを崩したりする人が少なくありません。(実は私もそうでした)

yogapiano®︎ は、ピアノレッスンを通じて心身共に調律し、バランスを整えていきます。
手は単に手ではなく「部分即全体」「脳の露出部位」と言われるように、全身と驚くほど密接に関係しています。また、音楽と触れ合うことは、呼吸に意識を向け、身体と心の声を聴くことに繋がります。

音楽大学卒(中高一種教員免許有)約30年に渡りピアノ指導者・ピアノ演奏者として活動しながら、ヨガインストラクター・ホリスティックヘルスコンサルタント・アロマセラピスト・健康管理士の資格も持つ「つぼいなおこ」が直接指導いたします。

☆まずは無料体験レッスンにお越しくださいませ☆

♪ピアノを始めるのに年齢は関係ありません
♪経験のある方もない方も、音楽のある生活を愉しみましょう
♪保育士を目指す高校生・大学生、現役の保育士・教員のサポートもいたします
♪パーソナルレッスンです(教材,進め方,レッスンの頻度等、貴方仕様にカスタマイズ)
♪対面レッスン・on-lineレッスン対応可能
♪入会金なし、チケット制(¥2,000〜/1レッスン)

癒やしの指ヨガ健康法

*指ヨガは手と指だけを使ってのヨガです。
そのため、年齢,性別問わず体に負担をかけることなく、いつでもどこでも簡単に行うことができます。

*昔から東洋医学では「手・足・耳という場所(部分)に全身(全体)の情報がある(=部分即全体)」といわれています。
手は全身と最も深く関連していますので、手の緊張が和らぐと、脳がリラックスします。

*指ヨガとハンドマッサージの違いは、呼吸法にあります。
呼吸とともに手指を刺激することで、体の中の氣の流れが良くなり、心身のゆがみが修正されて、バランスのとれた本来あるべき姿に近づいていくのです。

*この講座は、少人数でリラックスした雰囲気の中、プチ講義と実技を組み合わせて進めてまいります。
(※パーソナルレッスン,出張レッスンも可)

☆指ヨガを生活の中に取り入れ、体と心の声に耳を傾け、ご自身の変化を感じ、笑顔と感謝であふれる毎日を過ごしていきましょう☆

指ヨガインストラクター養成講座

この養成講座は講義と実践を組み合わせて進めてまいります。

★講座過程(6課程全6時間)
①「手のひらセルフケア」とは
・龍村式指ヨガを実践する
・手のひらセルフケアの基本的考え
・呼吸法の大切さ
②部分即全体という考え方
・なぜ手指を刺激するのか
③「龍村式指ヨガ」手指と全身の相関関係
・手のひら,手の甲と関連部位
④手と脳の深い関係
⑤ペアハンドヒーリング
・ペアーハンドヒーリング10の操法
⑥医事法規について
・手のひらセルフケアインストラクターのための法規

*年齢,性別,服装に関係なく受講していただけます。
(ヨガマット不要)

*少人数開催の為、リラックスした質問のしやすい雰囲気です。
(おひとりでも開講いたします)

*2020年6月よりon-lineでも受講していただけるようになりました。※現在休止中
(on-lineで養成講座を開講できるはzoomマスター認定講師のみです)

*指ヨガは、自分自身の心身の健康維持・増進はもちろん、周りの人と一緒に健康と癒しを分かち合うことができる「ペアハンドヒーリング」が魅力です。ご家族だけでなく、介護・運動指導の現場,地域のコミュニティ,イベント会場,病院内,企業内,学校内などで、求められ取り入れられることが増えてきており、活動の場,必要性・可能性を秘めた長く続けていくことのできるヨガです。

♡インストラクター認定後もフォローアップの機会を設けております。このご縁を大切に共に学び高めあいましょう♪

♡『指ヨガ』のある生活で、体と心の声に耳を傾け、ご自身の変化を感じ、笑顔と感謝であふれる毎日を♡

受講生様の声

レッスンの良いところは、やわらかい雰囲気のレッスンで、どんな曲でも弾かせてもらえるところです。 

レッスンの時にピアノが好き、音楽が好きって伝わってきて私も幸せになります♪

英語教室の最終日に一芸(ピアノ)することになった時、親身になって考えてもらえてうれしかったです。
少人数で、細かいところに手の届く指導が良いですね。

指ヨガの良いところは自分自身の手で自分の治療ができ、また体調不良で困っている人にもしてあげることができる事です。

毎回の先生のハーブティーとってもほっこりしました。ありがとうございました。
レッスン前に指ヨガ等のトレーニングを入れて下さるので、リラックスしてレッスンに集中できます。

私は、全くの初心者で55歳からピアノサロンに通い始めました。ピアノが弾けると楽しいですし、音楽によって生活が豊かになった気がします。年齢に関係なく、やればできます。

独学よりは指導者のアドバイスがあった方がぜったい良いと思いますので、まずは、先生のお話を聴きにピアノサロンへお気軽にお越しください。
知らない人同士でも、1回目の講座から指ヨガを実践する事により笑顔になれ和気あいあい。自身の身体もなんだか元気になってました。

ちょっとした隙間時間でも実践出来るので、自身のセルフケアにも良いと思います。
レッスンで良いなと思うことは、自分のレベルに合わせたレッスン内容を組んでくれることです。

自分のペースで焦らず気長にお付き合い出来るのが♪piano salon♪ の魅力です♬

講座は、とても穏やかで暖かい雰囲気があり、少しずつ気持ちも入り込んで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

指ヨガは、お風呂の後など、ゆったりとした気持ちにさせてくれるので、迷っている方は是非どうぞ…そして、寝付きもよくなる気がします。

 65歳を過ぎてからの挑戦でとても心配でしたが、ゆっくりですが曲が完成した時のが嬉しく、次の曲への挑戦がワクワクします。

とても良い時間を過ごす事ができています。出来る限り長く続くように頑張りたいです。
和気藹々とでき、楽しいです。

身体が硬くても、運動が苦手でも大丈夫!!
授業?講座?が終わった後は、心も身体もスッキリします。

レッスンの良いところは、自分の弾きたい曲を教えて頂けるところと、レッスン前の色々なお話、お茶が美味しいところです。

独学だと、ピアノがステキに弾きたいけど出来ないと思っていたら、ステキに弾けるアドバイスが頂けます。

講座の良いところは、初めての方でも指ヨガをしているうちに、すぐにうちとけられること 、講座が終わるとスッキリした気分になることです。

一度体験してみたら、発見もあるし家でもどこでも気軽に出来るからおすすめです。

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

プロフィール

つぼい なおこ

ココロとカラダの調律家。(yogapiano®︎ 8.4.4呼吸冥想®︎ 創案者)

5歳のお誕生日プレゼントとしてピアノを習い始める。
小学生の時に観た映画『サウンド・オブ・ミュージック』に感動し「音楽の力って素晴らしい!私もみんなを笑顔にしたい♡」と音楽の道に進むことを決意。
中学校ではブラスバンド部(クラリネット)、高校ではオーケストラ部(ヴァイオリン)に所属。
音楽大学在学中は、声楽,ヴァイオリン,フルートその他の伴奏、2台ピアノ演奏、オーケストラと共演などの機会に恵まれ、表現の幅を広げる。また在学中よりホテル,レストランの専属ピアノ演奏者として演奏活動を開始。
卒業演奏会,新人音楽家演奏会に選抜され出演。
卒業後はピアノ演奏者,そして指導者として「音楽を身近に♡全身で感じてほしい♡」との想いで様々な活動を展開。
近年は、ココロとカラダのセルフケアを大切に、ヨガとピアノを掘り下げ結びつける活動をしている。

★2020年[yogapiano®︎]商標登録済
★2022年[8.4.4 呼吸冥想]商標登録済

☆2008年 piano duo《An Die Musik》結成
☆2012年 piano & vocal《mona》結成
☆2013年 piano & violin《zinger》結成
☆自宅にて♪piano salon♪主催
☆文化センター他で「癒やしの指ヨガ健康法」セミナー開講 ※現在休止中

私のピアノを聴いてくれた人たちに✨光✨を感じてほしいと思っています。
暗闇にしか見えなくても、そこには光が存在しているんだ、と。
人々の心に光をもたらすこと✨
私から奏でるモノがそうあってほしいと思います✨


《資格》

♪音楽学士
♪中学校・高等学校教諭一種免許状
♪Hanoi Yoga Society Teacher Training修了
♪タイ王国立Wat Po's Thai Traditional Massage School 全課程修了
♪指yogaマスターインストラクター
♪呼吸法&健康yogaインストラクター
♪ホリスティックセルフケアインストラクター
♪アロマテラピーアドバイザー
♪アロマハンドセラピスト
♪アロマブレンドデザイナー

健康管理士

一般社団法人手のひらセルフケア協会

公益社団法人 日本アロマ環境協会
Aroma Environment Association of Japan(AEAJ)
日本成人病予防協会
表示したいテキスト

🎼YouTube♪

🍀プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください🍀