決済つきの予約システムが3,940円〜/月

LaKaori Cafeの予約

LaKaori Cafe(ラカオリカフェ)は、『地域』と『子育て』をコミュニティスペースとしてつなぎ、
『子育て世代』や『起業女性』や『学びたいみなさん』を応援する、
すくすくひなた 保育園に併設された地域コミュニティ&レンタルスペースです。


LaKaori Cafeってどんな場所?>
LaKaori Cafeをオープンしたのは2017年7月。
本業である建設業と輸入雑貨業で使っていたプレハブの一つを改装し、起業女性や子育てママさんの交流の場をオープンしたのが始まりでした。

レンタルスペースとして運営していたLaKaori Cafeで出会った子育てママや起業女性とのご縁から、
今年開園した保育園へと繋がっています。

この度すくすくひなた保育園に併設した「新LaKaori Cafe」は、公共の施設として地域の皆さんの子育てが、より豊かなものとなるように、施設利用料は「無料」となりました。

「女性の笑顔が輝く」というのが、私たちの願いであり、これからの時代にとても必要なことだと感じています。

もちろん、「新LaKaori Cafe」は保育園の園児も利用しますし、さらに「地域の方とのコミュニケーション」という新しい目的も加わりました。

LaKaori Cafeは大きく分けて5つの利用が設定されています。


●保育園利用日
●地域交流日
●子育て応援日
●パパ交流日
●レンタルスペース予約可能日


以下に色分けして詳細を記載していますので、どうぞ参考にしてくださいませ^^
  




【ご利用に際してのご連絡】

地域コミュニティスペース「LaKaori Cafe」は、内閣府が管轄している保育園となるため、
ご利用に際してはいくつかの注意事項がございます。

下記の諸注意等をしっかりお読みいただき、ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせをください。

1)公共施設の為、施設利用料はかかりません「無料」です。
2)施設内での販売等の行為は原則不可です。ただし、材料費等に関しては可能です。
3)施設利用時は、「地域コミュニティ利用申し込み用紙」の記入が必要です。
4)当日利用される方全員の氏名の記入が必要となります。


保育園利用日(一般の方は利用できない日)
●毎週火曜・木曜 9:00〜11:00
この日はすくひなの園児たちの活動日です。


うんどう遊びやふれあい遊び、読み聞かせやえいご遊びなど、子供達の成長に合わせた保育を行う、すくすくひなた保育園の活動日です。
(一般の方の予約はできません)
子育て応援日
●毎月第2・第4金曜日 9:00〜17:00(予約不要)

毎月2回、第2・第4金曜日に予定されているのが、
「子育て応援日」

この日は、LaKaori Cafeを一日解放して、子育てママさん同士の交流をしたり、保育園にまだ通っていないお子様の「身長・体重計測」や、子育て相談やおしゃべりをする日です。
パパ交流日
●毎月第4土曜日 9:30〜11:30

初めまして!育メンパパ同士の交流の日です。
パパだって子育ての悩みがありますよね^^
パパ同士だから言える「あるある話」や「子育ての悩み」をシェアして、ハッピーな家族作りに役立つような交流の場になれば嬉しいです!

木のおもちゃや、ボールプールなど、保育園だからこそご提供できる玩具をご用意してお待ちしております。
パパ交流日
●毎月第4土曜日 9:30〜11:30

初めまして!育メンパパ同士の交流の日です。
パパだって子育ての悩みがありますよね^^
パパ同士だから言える「あるある話」や「子育ての悩み」をシェアして、ハッピーな家族作りに役立つような交流の場になれば嬉しいです!

木のおもちゃや、ボールプールなど、保育園だからこそご提供できる玩具をご用意してお待ちしております。
レンタルスペース予約可能日

●スケジュールカレンダーのピンクの日
●施設利用料は「無料」です
●スペースのご利用には事前のご予約が必要です。

保育園の利用予約が入っていない日は、LaKaori Cafeとしてスペースレンタルのご利用が可能です。女性起業家のみなさんが講座を開催したり、ママ友さんとの子連れランチ会、子供のためのサークル活動等の利用も可能です。


地域交流日

●毎月第1土曜日(日程の変更あり)9:00〜11:30

地域の方との交流や、健康体操などでお年寄りにも近所にできた保育園とより親しんでいただけるような日です。

8月からは園児も保育士も一緒に、ふれあいながら健康体操を行います^^ 近所のおばあちゃま・おじいちゃまも気軽にお立ち寄りください^^

LaKaori Cafeご利用について

LaKaori Cafeをご利用いただくには、事前にご予約が必要となっています。
詳細については「LaKaori Cafe予約サイト」をご覧ください。

毎月掲載!大好評!
佐和子さんの「キレイになれる時短レシピ」

毎月1日に発行されるLaKaori Café通信では、
ウェルビーイングキッチンの佐和子さんの時短レシピを毎月ご紹介しています。
子育て・仕事に忙しい女性に大好評の佐和子さんのレシピで、
簡単&キレイ&美味しいを手に入れましょう~~♫

 佐和子さんは、ご自身で定期講座もされています^^
時短レシピや佐和子さんの講座にご興味のある方は、下のサイトをご覧くださいね^^