マンション管理の業務内容や
大阪でおすすめの業者について

マンション管理はオーナーだけで行うには負担が大きなものです。そのため、専門知識を持つマンション管理業者に任せるのが一般的となっています。今回は、マンション管理の業務内容や大阪でおすすめの業者について紹介していきましょう。


マンション管理の業務内容

マンション管理と言ってもさまざまな業務内容があります。こちらでは、どのような業務があるのかを見ていきましょう。

 ・住人のトラブル解決

集合住宅地である以上、さまざまな価値観の人が暮らしています。本人にとっては何でもない音でも周囲の人にとっては騒音に感じている場合もあるのです。特に、マンションのような集合住宅地では騒音のトラブルが多くあります。本人たち同士で話し合うよりも、マンション管理会社が仲介した方が解決できることも多いです。

 ・管理費の徴収

修繕積立金や駐車場料金など会計に関することをマンション管理会社が代行してくれます。近年は家賃や管理費などを滞納する人も多いです。督促をするのも手間がかかりますが、管理会社に委託することで面倒な部分をすべて代わりにしてくれます。

 ・マンションの設備点検

マンションは築年数が経つにつれて修繕しなければいけない部分も出てきます。しかし、マンション管理会社に任せておくことで定期的なチェックや修繕が必要な場合の業者の手配までしっかりしてくれるのです。

信頼できるマンション管理会社の選び方

マンション管理会社と言っても、スタイルが異なるところが多くあります。こちらでは、どんな選び方をすればいいのか見ていきましょう。

 ・管理内容

マンション管理だからと言って、すべての業者で同じことをしてくれるわけではありません。業者の中には対応しているサービス、対応していないサービスがあるのです。求めている管理内容が含まれているかにも注目しましょう。

 ・料金

業者によって管理費用が異なります。含まれているサービス内容と料金のつり合いが取れているかどうかにも注目してください。安価な料金で対応している業者は、対応サービスが少なく、追加オプションとなっている場合もあるので注意しましょう。

 ・説明をしてくれるか

契約前に疑問点をしっかり解消してくれるか、何かあった時の対応などもスピーディなものかどうかを注目しましょう。曖昧な説明をする業者の場合は信用できない管理をする可能性があるので気をつけてください。

マンションで多いトラブルとは?

マンションではさまざまなトラブルが起こる可能性があります。こちらでは、比較的多くあるトラブルについて見ていきましょう。

 ・ペット問題

例え分譲マンションでもペット禁止のところがあります。特に犬は吠えたりすることもあり、騒音となって苦情を出す人もいるようです。ペット禁止の場所でペットを飼うことでさまざまなトラブルを招いてしまいます。

 ・水漏れ

トイレが水漏れを起こし、階下にまで漏水したというケースがあります。場合によっては賠償請求をされることもあるので迅速な解決をしなければいけません。故意でなければ火災保険などで対応できる部分もあるので相談をしてみましょう。

 ・駐車場トラブル

来客用に借りている駐車場に他の住人が勝手に停めている、というものはよくあります。例え使っていない駐車場であっても、お金を支払って借りている人がいる以上、他の住人が停めていいことにはならないのです。

大阪でおすすめのマンション管理業者

こちらでは、大阪でマンション管理実績が豊富な業者について見ていきましょう。マンション管理業者を探している人は候補のひとつにしてみてください。

 ・浪速管理

高品質なサービスを適正価格で提供している業者です。管理業務のほとんどを自社スタッフでしていることで、柔軟な対応が期待できます。費用面に関しても管理組合の立場に立ったアドバイス等をしてくれると評判です。

 ・旭中央

コールセンターを設置していることで、24時間体制でトラブル対応を受け付けてくれる業者です。24時間いつでも連絡ができることで、契約する側としても安心できます。省エネシステムを導入しているのでコスト削減も可能です。

 ・サムティ管理

24時間遠隔管理システム、緊急電話対応などトラブル時にも迅速な対応をしてくれます。異常や不具合なども24時間体制で対応してくれるので利用しやすい管理業者です。建物の修繕計画書なども提案してくれるのでおすすめです。

大阪でおすすめのマンション管理業者につい知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

マンション管理業者を探す際には、どんな対応をしてくれるのかを注目しましょう。
費用面だけに目を向けてしまうと、目的のサービスがない場合もあります。
まずはプラン内容に注目して、費用はその次と言う考えを持つようにしましょう。