福岡の女性向けポータルサイト


2018年8月スタートの

新しい福岡情報サイト

福岡の女性向けポータルサイト「La Vita」は8月にサービスをスタートしたばかりの最新の地域ポータルです

ボタン

La Vitaの主役はあなた

La Vitaは福岡の女性を対象にした情報ポータル

街の有名人やSNS好きの女性が等身大のニュースをお届けしたり、お仕事のプロが学びのコラムを配信したり、お店が今のおすすめ情報をリアルタイムに発信したりと、皆が「投稿する」スタイルでシェアしあいながら、福岡の街の魅力を共有する市民参加型の新しいサービスです。

あなたもLa VitaにJOINしてみませんか?

ごあいさつ

皆様はじめまして
福岡の女性向けポータルサイト「La Vita」
代表の松岡耕平です。

私は、大丸福岡天神店にて、2015年まで、イタリアンレストラン「アルレッキーノ」のマネージャーをしておりました。
そちらで約10年にわたって店舗経営やマーケティングなどに従事しておりましたが、お店のプロモーションにあたって非常にコストがかかることや、お店で行っているイベント、季節の商品、日替わりメニューや限定メニューなどの、「いま最もお客様にお届けしたい最新情報」をなかなか伝えられないことにジレンマを感じていました。

本当にいま伝えたい商品の情報を、リアルタイムに、安くお届けできる仕組みがあれば、街の息遣いがたくさん、福岡の皆様に伝わるのに…。

そして、魅力的なお店をたくさん知っている街の皆さんにもご協力頂き、おすすめ情報を皆でシェアすれば、もっと福岡の皆さんが良い情報を得ることができ、暮らしがますます輝くものになるのに、と思ったのです。

そういった思いから、「街の皆さんが情報を投稿する」というスタイルのプラットホームを作ろうと思ったのをきっかけに、La Vitaの開発をはじめました。

「地元福岡のレストランのマネージャーが作ったサイト」ですから、街の皆さんの役に立てていただきたいという思いがあります。
どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。

La Vitaの特徴


リアルタイムな広告発信

既存のグルメサイトの常識を覆す、「セルフプロデュース型」の広告発信メソッドを採用。お店の今のメッセージがリアルタイムに街の皆様に届きます

ボタン


「学びと癒しのコラム」

福岡で活躍するあらゆる分野の専門家による「Quality of Lifeの向上」をテーマにしたコラム配信
学びと癒しを毎朝お届けします

ボタン


市民参加型ローカルメディア

発信源はあなた。街の主役である市民のひとりひとりが同じ目線で、街の新着情報、お得な情報、楽しい情報をシェアしていきます

ボタン

PRユーザー募集中


「福岡のトレンドの発信源」

月に1~2度、
私達と一緒に福岡の魅力を
発信しませんか?

「La Vita」ではニュースというページがあり、そちらでは、街の皆さんからの情報提供による、おすすめ商品やスポットの紹介を行います。

皆さんが見つけた美味しいお店、楽しいスポット、フォトジェニックな風景を、La Vitaをご覧になる福岡の女性の皆様にお届けしていただけたらと存じます。

また、企業様より、La Vita運営に取材の申し込みや体験の依頼などが来ることがあります。その際もモデルとしてお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら幸いです。

ALETTA
ALETTA(アレッタ)は、
イタリア語で「小さな翼」の
意味を持つ女性名詞。

La Vitaのプロモーションを
お手伝いしてくださる
オフィシャルPRメンバーの愛称です。

貴方も第一期ALETTAメンバーとして、
一緒に福岡のトレンドや街の魅力を
発掘していきませんか?

副業ではありません


有志の方によるご協力で
お願いしています

こういったサイトで副収入ができると持ちかけるところがありますが、La Vitaは有志の方のご協力で行っており、謝礼などはございません。

ただ、皆さんのSNS活動の一環として、安心してお使いいただけるとは思っています。

ビジネスとは違いますから、個人情報をお預かりしたりなどといったこともありませんし、締め切りやノルマなども一切ありません。

普段の皆様の暮らしのペースで、「あ、これいいな」「みんなにも知ってもらいたいな」と感じたことをシェアしていただけるだけで結構です。

月に1回程度の情報提供で十分です。もちろんもっと多くても嬉しいです(^^*)

具体的な流れ


情報発信は
ブログ投稿形式にて

ブログをなさったことがある方でしたら、La Vitaでおすすめ情報を書くのはとても簡単に感じられると思います。

アカウントをお渡しいたしますので、そちらでログインしていただき、記事を書き終えたら「下書き保存」をするだけです。

あとはLa Vita編集部が簡単にチェックして、運営側から配信します。

記事の文字数などの制限もありませんし、スタイルもありません。それぞれが等身大の自分の言葉で伝えていくところに、La Vitaの魅力があると思っています。

アカウントの発行や、日々のお知らせなどを、LINE@で行っています

SNSや
ホームページとの
連携も可能です

La Vita PRユーザーの皆さんには、それぞれプロフィールページが設けられます。そちらには、活動内容や好きなジャンルなども記載することができ、また、インスタグラムやツイッターなどのSNSとのリンクアイコンも設置できますので、La Vitaをきっかけにフォロワーを増やすお手伝いができるかと思います。

ときどきカフェ会なんかも
やっていきます

1~2ヶ月に一度くらいのペースで、カフェ会なども行う予定です。こちらは任意ですので、参加するしないは自由です(*^^)お友達が欲しいという方はどうぞ!

記事の描き方のレクチャー会なども行います。

Q&A

Q:紹介するスポットは自分で決めるのですか?それと取材の依頼が来るのでしょうか?

A:La Vitaは、皆さんの日々の暮らしの中で見つけた「いいな」と思ったおすすめなお店やスポットを紹介するものになります。ですのでテーマは皆さんが選んでいただいて結構です。ときどきLa Vitaの加盟店様から「うちのお店にも来てくださーい!」と声がかかることがあります。そのときはLINE@でお知らせもしています。

Q:お店に掲載の許可はもらわないといけないのでしょうか?

A:無断での記事となりますと、お店の方が見たときにビックリする可能性がありますので、一応「こういうサイトで紹介させて頂いていいですか?」とお伝えするようにしています。ただ、お店の方に伺うタイミングがなかったり、やっぱり許可をもらえなかったというケースもあります。
その場合は、あとからLa Vita運営の方からお店に連絡をして掲載の許可を頂いていますのでご安心ください。

Q:書き方はどのような形になりますか?

A:一般のブログと全く同じ入力になります。書き方のマニュアルもあります。記事を書く時のコツなども書いています。

Q:プロみたいに文章を書く自信がありません

A:全然問題ありません。La Vitaは福岡の女性が市民目線で情報をシェアするコンセプトですので、むしろプロっぽい書き方よりも、共感の持てる等身大の文章の方がいいです。楽しんで書いていただくことがいちばんだと思っています。

Q:タイトルの付け方、写真、URLの貼り方、お店情報などが難しそう

A:こまかい編集や、インスタのURLの貼り付け、またお店の住所などの記載は、運営の方で仕上げの時に行っています。慣れない部分があっても、こちらで綺麗に仕上げてアップしますので、全然心配しないでください(*^^)v

Q:締め切りとかありますか?

A:ありません!ノルマなんかも一切ないです。趣味の延長程度に楽しく取り組んでもらえたらいいです。月に一度は記事を上げてもらえると助かりますが(^^)

Q:忙しくなったり、活動を辞めたいと思ったら?

A:特になんの縛りもないので、「来月忙しくなるので少し休みますー」と言っていただけばそれで安心です。辞める時も特に手続きなどはありませんので、いつでもご相談ください。

Q:メンバーとしての活動期間はありますか?
今のところ設けておりませんが、2019年の7/31月までを第一期とし、8/1より第2期メンバーとして毎年更新しようと思います。といっても何の審査もありませんが(;^^)
欠員メンバーが出た際の募集をその時期にやろうと思っています。

ご興味がおありの方は


「協力してもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、まずは代表の私、松岡までご連絡くださいませ。ALETTAメンバーのLINE@のご登録用URLをご案内します。

ご質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます

私もインスタやってます^^
こちらでも結構です

松岡個人インスタグラム

サイトはこちらから
https://la-vita-fukuoka.com/