このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
主な活動内容

目的

 一般社団法人日本歯科イノベーション協会(略称:JDI ジェイディーアイ)は、以下の事業を活動の柱として、歯科医院の経営アドバイザーを養成し、歯科業界の発展に寄与することを目的に設立された、職業会計人を会員とした団体組織です。

歯科医院経営を把握するためのデータ収集および分析

会員によって集められたデータを集積し、分析することで多くの示唆が得られます。
その全てをご利用いただけます。(現保有データ数:約350件)


JDI データベース(仮称)は、会員の皆様で創り上げ、有効にご活用いただくためのデータベースです。
歯科医院の規模や人的配置を含んだ定性データと、医業収入等の定量データを共通のフォーマットで収集していただき、歯科医院の経営状況を細部に渡り掌握します。
これにより、成功する歯科医院のモデル研究をはじめ、平均化されたデータでは不可能な、真のアドバイスが可能となります。

■ JDI データベースのデータ項目

JDI 所定のフォーマットを使って、歯科医院の基本情報や院長へのヒアリング情報を収集します。
集められたデータはJDI データベース(仮称)として蓄積され、歯科医院のモデル研究・分析やデータに基づくアドバイスの情報ソースとして、会員の皆様に還元されます。
※歯科医院データ収集活動にご協力いただく際に、所定のフォーマットをお渡しいたします。

■ JDI データベースのデータ保有数

2013年10月時点での保有データ数は、約350医院。日本最大数となります。(2013年10月現在)
JDI では、3年後に3,000医院(全歯科医院の約5%)、5年後に6,000医院(全歯科医院の約10%)のデータを保有することを目標としています。

歯科医院経営アドバイザーの養成

経営状況をデータで掌握し、歯科医院のライフステージに合わせた
的確なアドバイスを提供する、歯科医院経営アドバイザーを養成します。



JDIでは、歯科業界に精通し、データに基づく経営指導ができる会計人を養成し、歯科医院へ推薦いたします。
JDIの歯科医院経営アドバイザー養成講座を修了した会員の皆様を、歯科医院経営アドバイザーとして推薦いたします。
修了者の皆様には、修了証を授与いたします。また、JDIのホームページに掲載し、顧問先へのサービス向上や新規獲得にお役立ていただけます。
※ 2014年度に限り、特例制度を実施いたします。

■ 歯科医院経営アドバイザー養成講座 開催概要

外部講師による歯科医院経営講座(全4回、東京開催)となります。
修了には全講座の受講が必須ですが、年度途中のご入会ややむを得ない事情による欠席など、未受講の講座がある場合は、DVDによる補講制度もございます。(別途有料)



講演会・セミナー・イベント等への優先参加

JDI主催、または提携事業における講演会・セミナー・シンポジウム、
その他各種イベントに無料または、会員価格でご参加いただけます。


■ 開催スケジュール

 講演会・セミナースケジュールをご覧ください。また、日本歯科用品商工協会主催のデンタルショーにもご参加いただけます。
各地のデンタルショー開催のご案内をいたします。デンタルショーで最新動向に触れていただき、講演会でさらに知識や交流を深めていただけます。

■ 定例会(東京開催)

   年4回(6月、8月、10月、12月)東京にて定例会を開催いたします。
定例会では、外部講師によるテーマ別勉強会(午後)のほか、会長の康本によるケースコンサルティング(午前)など、歯科医師が求める具体的なアドバイスを解説いたします。



継承相談センターの運営

歯科医院承継の総合窓口として
歯科医院の円滑な医院承継をサポートします。


50歳以上の歯科医師を対象とした啓蒙活動の受け皿として、早い段階からの継承準備をサポートしていただきます。
これにより、中長期にわたる計画的な準備が可能となるため、これまでよりもサポートの幅が広がります。