退職を控えた直前の今、 人生100年時代を生き抜くために手に職をつけてその身ひとつで堅実に稼ぐ法退

「この1年、色々試しましたが、ハウスクリーニングが数ある職人技の中でもっとも身につけやすく、収入が安定すると実感しました!(58歳 野村様)

はじめましてステインクリアリングマイスター協会の
田野です。
本ホームページにお越しいただき
ありがとうございます。
このホームページは第2の人生を
手に職を身につけて安定的、継続的に
仕事を獲得したい方の為にご用意しました。

こんな方が対象です

自分のペースで仕事がしたい。
定年間近
技術を身に着け収入を得たい
長期的に仕事を続けたい
地に足のついた仕事をしたい
高齢化社会において喜ばれる仕事がしたい

まずは野村さんが当協会の技術導入を行った
経緯をご紹介します。

野村さん58歳レストラン店長
あと2年で定年退職

60歳になって定年退職しても。年金がもらえるのは5年後の65歳になってから。

現在少しの貯金はあるが、5年間も食べてけるほどの蓄えはない。

収入が0になることが不安でならない。

今人生100年時代と言われる中で、これから先40年どのように生計を立てていけば良いだろうか。

アルバイトと言っても60過ぎて雇ってもらえるところがあるとも限らない。

生計を立てていくには、自分にしかできない手に技術を身に付け

お客に喜んで貰える仕事が良いのでは無いだろうか?

そんなことを考えてインターネット検索を始めた。

「誰でも簡単に儲かる~」と胡散臭いホームページを避けて検索する。

そんな中、堅実そうなホームページを探し、特殊な再生修理やリフォーム、便利屋などこれからの

高齢化社会に求められそうなものを探し、その中の1つ2つ行ってみた。

ところがそこに通っているのは、過去に業界を経験者ばかりで、

自分が短期間にお金を頂くほどの仕事ができるはずもなく

初日から諦めてしまった。

※上記の野村さんの話は2017年の秋に
実際にあった話です

私(田野)は初日終了した後の懇親会で出会いました。

主催者
田野の自己紹介

私は14年前賃貸住宅管理会社の工事部門を任されている会社に入社しました。

その仕事仕事内容は、賃貸住宅を出る人(退去者)鍵を預かり、住宅内部を確認して

退去者様が壊している箇所があれば敷金から差し引くような交渉をして、それが終わると

次の入居される方のために、内装工事や細かい所の修理(原状回復工事)の見積もりをして

管理会社に送ります。

工事OKが出ますと、材料の発注、職人の手配(畳、ふすまを塗装、内装工事

最後にハウスクリーニングをします。)

工事が完了すると、私が完了確認して。鍵交換後、工事完了となります。

ただ、最後の工程のハウスクリーニングでスッキリしない業者が大変多いのです。

最初、キャリアのある業者なら良いのだろうと思い、発注したのですが

皆、どんぐりの背比べです。

13社のハウスクリーニング業者に振り分けていますが。皆、同じ値段です。

同じ値段だったらキレイにしてくれる業者の方がいいに決まっています。

自分の担当現場を綺麗にしたいので、どのようにすれば良いか悩んでいました。

ある日、完了確認をしていると、お風呂の壁の斑点や鏡のくもりなどがあり

業者にここの汚れを何とか落とせないか?と聞いても「無理!無理!」と言うばかり

メーカーの洗剤で洗っているのだから、それで落ちない場合しかたないだろうと言うのです。

真面目に作業をしている業者でもこの程度なのか?とイラッとしました。

「もう自分で綺麗にするしかないのか...」そこから持前の好奇心も発揮して私の汚れに対する研究が始まりました

腕の良い業者がいると聞くとその業者に発注して見たり、一緒に現場作業をしてみたり

目の前にある汚れの物質がどのような物なのか?と考え

科学の強い人と洗剤を作ってみたり...

色んな事をやっていきました。

様々な失敗をしたり、あれだけ落ちなかった頑固な汚れが落ちたりして

小さな成功体験を積み重ねていきました。  (今から思えば地道な量稽古)

そして業者が(作業)終って現場を出た後で、私がもう一度こっそりと洗い

ハウスクリーニング業者が落とせない汚れを落とせるようになっていました。

そんな中、わが社に仕事の大半を発注してくださっている会社の管理の方からうちの社長宛に電話がありました。

「私のテリトリーの管理物件を田野さんに施工担当してもらいたい、田野さんが施工した物件は早く入居が決まるから」とのことでした

そんなことがあり社内で完了確認時それぞれの社員がどんな仕事をしているのか、調べられました。

私が業社が落としていない汚れを落としていることがばれて

後に、協力業者の技術の均一化をするようになりました。

今では独自の洗浄剤を開発して

作業手順も構築しました。




2013年黄綬褒章を受章されている歴史ある会社様まで
私の洗浄技術指導を受講してくださいました

実際の研修施工写真

before

after

before

after

かんき出版 2016年


「失敗をゼロにする 起業のバイブル」出版記念講演会 | (社)シェア・ブレイン・ビジネス・スクール

発売後2週間で増刷が決まりました。単価が2,000円という高単価の書籍で、これほど短期間で増刷が決まることは珍しいことです。
333ページに本会主催者の田野が紹介されております。

私たちの思い

ただやみくもに、フランチャイズ本部のように加盟店を募集するのではなく、私達の仲間を募集したいと思っております。

私達の独自のシステム・独自洗浄剤・作業手順など、しっかり短期間で身に付けて頂き、これかまますます拡大する、ハウスクリーニ

ング市場で活躍して共に成功を重ねていきたいと思っております。

個人的にご相談したい方は dekita★up@gmail.com の★の部分を数字の1に変えてメール送信ください。


ホームページでは伝えきれなかった資料を特別に無料で差し上げます。

資料をご希望の方は申し込みフォームにご記入いただきましたら、送信させて頂きます。

申し込みフォーム