利賀村のギフト 
慶應大学牛島ゼミトガプロ × 利賀村
gyutoga@gmail.com 
利賀村のギフト

ABOUT
ー利賀村のギフトって?-

<カタログギフトって何?>
結婚式の引き出物などで受け取った方が多いと思いますが、冊子の中から1品を選んで、ハガキやWEBで申し込むと、後日、その商品が配達で届けられるという贈り物です。
贈られる方が好きなものが選べるので、贈り主にとっては相手が嫌いなもや不要なものを贈ってしまうことを避けられます。

<利賀村のギフトって?>
慶應大学牛島ゼミの学生によって作られたカタログギフトです。定期的に利賀村に通う学生の目線で、「利賀村の魅力をもっと多くの人に伝えたい!」というメンバーの想いからギフトを制作することになりました。企画から製品化まで行い完成いたしました!

慶應大学牛島ゼミトガプロ
×
利賀村商工会

学生の自主的な活動によって作られた
利賀村の魅力発信のためのカタログギフトです。


HOPE
ーなぜゼミがギフトを作ったの?ー

利賀村の魅力を伝える貴重な手段の一つだから

利賀村は人口約500人の限界集落。利賀村は、いつまで利賀村たり得るのか。村の方々は、自分たちが住んでいる地域の伝統を、未来を、少しでも存続させようと努力されています。そんな中、トガプロとして私たちにできることは、利賀村のいまを、もっと多くのひとに伝えることであると考えています。村の魅力を伝えたい。そのことが、自分の住んでいる地域について考えるきっかけになれば。そんな想いで制作・販売しています。

詳しい活動はFaceBookページへ!

利賀村って?

小さいけど、大きい村

利賀村は富山県の南西部、南砺市に置かれていた村。1000mを超す山々に囲まれた地域です。2004年に周辺村町と合併し、南砺市の一部となりました。しかし、今でも利賀村と呼ぶ人が多くいます。そんな利賀村には戦後の最盛期には4600人を超える方が住んでいましたが、現在人口は550人ほど。しかし、そんな利賀村も年に一度開催され三日間で約1万が訪れるそば祭りなどの大規模なお祭りや獅子舞などの伝統行事も行れ、1972年に姉妹都市提携を結んだ武蔵野市とは交流事業は約50年にも及んでいます。また利賀村に魅せられた多くの学生も通っています。

利賀村HPはこちら

MENU
ーどんな商品があるの?-

利賀村といえば、そばや山菜が名産。
山々に囲まれた気候を活かした風味豊かな野菜も魅力のひとつ。
ほら!美味しいものがこんなにたくさんあるんです!

クロモジ茶

クロモジの木を使ったお茶の葉。
スーっと鼻を抜けるようなハーブティのような清涼感が特徴的です。リラックスカフェタイムを!
都内のアロマショップで紹介されたことも!

こちらもチェック!

菊芋と行者にんにくのセット

酢の味が効いた菊芋の瓶詰と、味噌と醤油味の行者にんにくの瓶詰をセットにしてお届け!しっかりした味つけで、どれもご飯によく合います!調味料としてもお使いいただけます。


こちらもチェック!

利賀どぶろく 
まごたりん

利賀名物!利賀で作られたどぶろくです。とろっとした口当たりは女性からも人気を集めています。飲みすぎ注意!(笑)
利賀を訪れる外国人がお土産に購入されることも多いです。

こちらもチェック!

利賀の麺セット

そばや素麺など、利賀で作られた麺をセットにしました。利賀の麺は寒暖差を利用し、清らかな水や空気から作られるので最高のコシになります。
セットには某テレビ番組でも取り上げられた、清流素麺も入っています!

こちらもチェック!

丹念に灰汁抜きをした栃餅

栃の実使ったお餅。香ばしい風味が絶品!伝統的なお菓子で高級品として食されています。利賀村内でも売り切れが出るほど、人気のお菓子です。
最近では砂糖だけでなく、マヨネーズを付けたりもします。自分好みの食べ方でお楽しみ下さい!

こちらもチェック!

キッチンUEDAの山菜セット

採れたての山菜をたっぷりセットにしてお届け!利賀の山菜は冬に雪の中で味がぎゅっと凝縮されるので、味わい深さがポイント。
おすすめの食べ方で山菜パーティーを開いてみてはいかがですか?山菜の食べ比べを楽しんで下さい!

こちらもチェック!

季節の漬物セット

農薬や添加物を使わない、野菜本来の美味しさを楽しめる漬物のセットです。赤カブ、かぼちゃ、ウリ、じゃがいもなど色とりどりの野菜の漬物が、食卓を彩ります!
ご飯によく合う、なんば味噌もセットにいたします。

こちらもチェック!

How to
利賀村のギフトの仕組みって?

ギフトの仕組みはとても簡単!

カタログギフトは、受け取った方が、好きなものを選びご自宅にお届けするシステムです。
一般的に結婚式の引き出物として使われることが多いです。また自分用としてご購入される方も多数いらっしゃいます。

詳しくはこちらへ

SALES
ーどのように売っているの?-

利賀村内のイベントにて

利賀村には季節ごとにお祭りがあります。
実際にわたしたち学生が村に行き、対面販売を行っています。村外からいらっしゃる方に、販売を通して、利賀の魅力を伝えています。

活動の様子はこちら

都内のマルシェにて

利賀村の姉妹都市である東京都武蔵野市でのイベントで、対面販売をしています。
その他、青山ファーマーズマーケットや、慶應大学学園祭「三田祭」にての販売もいたしました。

活動の様子はこちら

ONLINE STORE
ネットでの注文はこちらから

下記のメールアドレスにお問い合わせいただき、
購入していただくことも可能です。
✉️ gyutoga@gmail.com

Member
ーわたしたちが活動していますー
慶應大学牛島ゼミ トガプロ

ゆりの
なぎさ
じんの
ちか
しょうこ

Special Thanks

利賀村の方々

学生の活動を、いつでもあたたかく応援してくださる村の方々。私たち学生は利賀村の人の魅力にも惹きつけられています。

牛島先生

ゼミの教授は我々の活動を見守る、まるでお父さんのような存在です。先生に相談しながら、活動の方向性を決めております。

牛島ゼミOBの先輩方

ギフトを製作した先輩方、そして私たちに利賀村の魅力を伝えてくださった先輩方。先輩方の想いを、引き継ぎいで参ります。

CONTACT

お気軽にお問合せ下さい。

【Mail】gyutoga@gmail.com

【FaceBook Messenger】@gyutoga

商品について、購入方法についてなど
ご不明な点ございましたらお気軽にお問合せ下さい。
ご連絡お待ちしております。

SNS
ートガプロの発信をご覧くださいー