九大紫雲会

2016年度、九州大学に新たに創設された、剣道サークル【九大紫雲会】のHPです。我々は、週1~2日程度、九州大学課外活動施設Ⅱで活動しています。
九州大学剣道サークル
九大紫雲会について
九大紫雲会は、「長く、”剣道”という武道に向き合うこと」を第一義におき、2016年に創設された剣道サークルです。元々は、九錬会という名前で活動していましたが、新たなる船出に出ようと、九州大学のある九州地方の旧称・「筑紫島」の『紫』と、九州大学学生歌冒頭・「嵐雲」の『雲』と一文字ずつとり、九大紫雲会と改名いたしました。

稽古内容としては、そこまで厳しいものにはしていませんが、やはり武道に向き合う以上は、メリハリのあるものにしています!また、この九大紫雲会においては、未経験者・初心者・経験者は問いません。
大学に行って剣道したいけど…「部活ではついていけなさそう」、「たまに剣道がしたい」、「これまでしたことないから不安なんだよな…」ていう人は、ぜひぜひ九大紫雲会へ!お待ちしています!

稽古日



6月

6/16
6/23
6/30 @福岡女学院大学

7月

未定


稽古時間・場所



場所:九州大学伊都キャンパス 課外活動施設Ⅱ
時間:毎週日曜日  (テストシーズンはオフにします!)
          (時間については、今後変更の余地ありです!)  
  
  ※ 昭和バス(九大線)、または、西鉄バスで、「九大総合グラウンド」バス停から徒歩1分
  ※ 伊都キャンパス循環バスでも行けます!
  ※ 場所の詳細がわからない方は、九州大学センター1号館2階、基幹教育セミナー事務所にてお聞きください。

TOPIC NEWS

2017/12/16 九大医歯薬剣道部と合同稽古

2018/10/21 福岡女学院大学剣道部と合同稽古
2018/11/2   九大紫雲会、創立2周年!
2018/11/23 西部日本剣道大会に出場決定!

2019/5/19   福岡女学院大学剣道部と合同稽古
2019/6/30   福岡女学院大学剣道部と合同稽古

2019年度新歓について

新入部員、随時募集中!!

2020年度の新歓については準備中

幹部紹介
≪九大紫雲会創設者 兼 監督≫

タツミ ケンタロウ(学部4年)

学部学科:九州大学工学部地球環境工学科
     船舶海洋システム工学コース
所属部活:九州大学洋弓部
     九州大学体育総務委員会
     (第58回七大戦実行委員長)

  出身:大阪私立開明高等学校
所得段数:弐段(大学入学後に取得)


私は、もともとバスケットボールをしていましたが、ひょんなことから中三から剣道を始めました。そして、大学では剣道以外の様々なことに挑戦したいと思いつつ、やはり剣道もしたいという思いから、この九大紫雲会を創設しました。
”剣道したい!”と思っている方、ともに切磋琢磨しましょう!
≪九大紫雲会 部長≫

イシイ キュウドウ(学部3年)

学部学科:九州大学工学部電気情報工学学科
所属部活:アンプラ

  出身:宗像高等学校
所得段数:弐段



九大紫雲会への入部を希望される方へ
1.ぜひ、課外活動施設まで足を運んで、見学に来てください!
2.Twitter 「九大剣道サークル【九大紫雲会】」で検索して、DMでご連絡ください。
3.   G-mail [ shiunkai.qdai2016@gmail.com ] までご連絡下さい。

九大紫雲会に関する Q & A 

Q. バイトや他の部活・サークルなどの活動はしていいですか
A. もちろんです!実は・・・紫雲会は兼部率100%です!

Q. 男女比はどれくらいですか?
A. 男子の方が多くはなっていますが、現在、稽古に来ている人数で言うと、8:2ほどです!