自分らしく長く続く教室を作りましょう

教室の先生、このようなお悩みありませんか?

☑️教室を開きたけど、何からすればいいかわからない
☑️集客の仕方がわからない
☑️発信をしているだけで、集客できていない
☑️何を改善すれば集客できるのか、わからない
☑️開講から一年以上経つけれどどうしたら集客ができるかわからない
☑️自分らしい教室をしていきたいけれど、どうすれば良いかわからない
☑️パソコンやSNSが苦手で教室をやりたいけど進めない

◆教室業を仕事にするのなら、教室運営について学びませんか?

時代の流れは急速に進んでいます。気軽に教室が開けるようになった今、選ばれるためには、技術だけではなく講座の「売り方」など、教室業でもビジネスの知識は必要となっています。そしてそれ以上に「教室先生としての在り方」など「マインド」もとても重要になっています。

頑張って勉強して、練習して資格を取得し、教えるスキルは取得できても教室経営についてはあまり教えてもらえないもの。知らなくて当たり前なのです。でも、仕事として教室を運営すると決めたのなら、何となくではなく、個人事業としての教室運営方法を学びませんか?

・長く教室を続けたいなら
・自分らしいお教室をしたいなら
・お教室先生として仕事もプライベートももっとハッピーでいたいなら
収益を意識し「趣味の延長でやっています・・」と先生ご自身が言ってしまうことから、抜け出し一歩踏み出しませんか?
”自分が本当にやりたいこと”そして”理想の先生像”を目指して教室経営における勉強をした上で、プロの先生として活動をしていきましょう。

◆あなたの教室の魅力、言葉で伝えられますか?

「○○先生だから学びたい」

教室が近くにあったから、という理由ではなく、
あなたの人柄や人としての魅力で選ばれお通いいただけるように
まず、あなた自身が”自分のこと”について深く知り、理解をしていきましょう。
あなたの魅力・強みを一緒に見つけ、伝えられるようにしていきます。

講義におけるワーク、そして個別セッションを通じ、過去の自分も含めてあなた自身の魅力について深めていきます。
教室業は、自分の好きなことや得意とすることで、人のお役に立つことができ、喜んでいただくことができるお仕事です。自宅でレッスンする場合は、家族のライフスタイルに合わせ、お子様の帰りを「おかえり」といって迎えられたり、学校の長期休みに合わせてレッスンを組み立てたり、働き方を子供の成長にあわせてステップアップしていけたりと、女性にはとても働きやすいお仕事だと思います。

とはいえ、教室をスタートしても、家計を持ち出しながら続けたり、やり方がわからず集客できずに教室を廃業せざるをえなくなってしまうことも多い業種でもあります。

せっかく身に付けた技術や大好きなことを仕事にする、ということを諦める人がいなくなるように、自分らしく教室を長く続けることができる先生が増えるように、という想いを持ってこの講座をお伝えしています。

当講座は、教室オープン前からしっかり学ばれる方、先生歴が長い方、副業として仕事をしながら教室運営をするために学んでいる方、自分の第二の人生を考えて学びを開始される方、など様々です。教室をスタートしてから2、3年目の先生が多く学ばれています。
講座期間中にパートを辞め、専業にしていかれる受講生さまもいます。

”想い”といっても、どういうことなのか?講座を通じて、ご自身でも気づいていなかった想いに気づくことができたり、しっかりとした想いに変わったり。ワークやセッションを繰り返す中であなたの中にある想いを大切に確立させて活かせるようにしていきます。想いを確立した後こそ、ビジネスにつなげるためにどうするのか、深めていきます。

何のための起業なのか、一人できちんと運営できる力を付けられるようにという意図を持ちながらお伝えしています。

また特にパソコンやSNSが苦手な方へも、マンツーマンでしっかり自宅でも作業ができるようにその方にとって必要なことをお教えしています。



「お教室の始め方講座」ではこんなことを学びます(一部)

アメブロ
ブログを書くのは何のためでしょうか?教室の先生は集客が肝ではありますが誰でもいいから来て欲しい、という訳ではありません。
あなたが望む、そして、あなたの使命にあった生徒さまにお越し頂くためにしっかりとブログを構築していきます。文章が苦手という方も多いのは事実ですが、受講生さまたちは全くそう感じさせないブログを日々楽しく、のびのび書かれています。そして、届けたい人に届くブログを書けるようになっていきます。
インスタグラム
綺麗な写真、ステキな世界観だけでは集客が難しくなっているインスタグラム。教室業にはとても大切なSNSですが、作品のテイストで選ばれるだけではない投稿をしていけるように学んでいきます。

公式LINE・他
公式ライン・フェイスブック・ツイッター等もカリキュラムとしてお伝えしていますが、ご家族との時間を大切にした上で本来のお教室業のための時間の確保を考え、注力するSNSをしぼります。

キャンバやペライチを使ったランディングページの作り方等もお伝えしています。


セールスと成約
集客できない、ということはそもそも知られていないからなのか、体験などにはお越しいただけるのに成約に結びつかないのか、集客できない、という捉え方にも違いがあります。
無理な売り込みをすることなく「買いたいです」「楽しみです」と言われるセールス方法について学びます。

公式LINE・他
公式ライン・フェイスブック・ツイッター等もカリキュラムとしてお伝えしていますが、ご家族との時間を大切にした上で本来のお教室業のための時間の確保を考え、注力するSNSをしぼります。

キャンバやペライチを使ったランディングページの作り方等もお伝えしています。


教室先生としての在り方
あなたがステキだな、お世話になりたいな、という先生像はありますか?あなたが、資格をとった教室を選んだ理由は何ですか?
近くに同業者も多く、教室があふれている時代に”あなただから”と選ばれ、お通いいただけるようにするためには、人間力も必要です。とはいえ、無理に背伸びしすぎるることなく、”あなたがあなたでいる”ことを大切に先生として活躍できるようにします。
教室業に特化したマーケティング
あなたの生徒さまは、”何に”お金を払ってくださるのでしょうか?お客様の気持ちに寄り添い、お客様が見たい、知りたい情報を適切なタイミングで提供することがマーケティングです。
リピートについてや、問題解決について、その他教室をしていく上で必要なことをわかりやすく学んでいただけます。

教室業で必要なビジネスマインド
コロナ渦の今、もっともマインドの大切さを感じている方も多いと思います。教室を続けていく上で、良い時もそうでない時もあり、また、女性は自分以外の大切な人とのライフスタイルによって、活動できないことがあったり、様々な状況が想定できます。そんな時、どう在るべきか、強く持つ気持ち、柔らかく保てる気持ち、学び知っておくことでぶれることなく長く教室を続ける軸を持っていられます。


その他

あなたが先生として、ご自身の集客のために学ぶことは、未来の生徒さまへもお伝えしていけることが増えるのではないでしょうか。教室運営についてアドバイスしたり、相談にのれる先生になれることは、あなた自身の”先生としての自信”そして”スキル”にもつながると思っています。

パソコンが苦手な方へは、操作方法からお伝えしています。苦手だからできない・・を一緒に解決していきましょう。
教室業に特化したマーケティング
あなたの生徒さまは、”何に”お金を払ってくださるのでしょうか?お客様の気持ちに寄り添い、お客様が見たい、知りたい情報を適切なタイミングで提供することがマーケティングです。
リピートについてや、問題解決について、その他教室をしていく上で必要なことをわかりやすく学んでいただけます。

◆講座期間と特徴

一回3時間超の講義を5回、月に一回ペースで行います。セッションを合わせたような講義となっております。お一人お一人の現状に合わせてお伝えしていますので、より”あなたの場合は”にフォーカスした講義となります。自分事としてより腑に落としこみながら、やるべきことをはっきりさせていきます。

別に1回1時間〜1時間半のセッションが5回あります。講義と同日にご受講可能です。ご希望により、このセッション内にて、パソコンが苦手な方はアカウント開設から設定までを一緒にしたり、オリジナルコース作りや新講座の商品設計をされる方もいます。ご受講生さまお一人お一人の”今”そして”少し先の未来”に必要なことを一緒に伴走していきます。


マンツーマンでの学びではありますが、グループセッションや受講生限定のお茶会にて、異業種の先生方と横の繋がりを持つことができます。教室業は一人起業です。孤独になることなく、自立しあった先生方と良好な関係を築いて頂けたらと思っています。


アメブロだけ、フェイスブックだけ、マインドだけ、という講座ではなく、教室を経営していく上で必要な知識、土台となる部分をトータルして学んでいただける講座となっております。


「お教室の始め方講座」を受けると・・


☑️あなたにあうSNSに絞って集客活動を行えるようになります
☑️自分が本当にお役にたち喜んでいただける生徒さまが来てくれるようになります
☑️自分の理想の教室運営に向けて行動できるようになります
☑️経営者としての教室運営マインドが身につきます
☑️長く教室を続けていくための土台が整います

無料説明会ご参加の上、ご受講を検討ください


”あなたの理想の活動”に必要な学びであるか
お互いが確認する大切な時間となります。

フォローが多岐に渡ることもあり
教室業に誠実で、自分らしく活動がしたい
本気の方と頑張っていきたいと思っています。

無理な勧誘等一切しておりませんので、
まずはお気軽に説明会ご参加ください。
対面またはオンラインzoomにて開催しています。

◆最後に・・

ここまでお読み頂きありがとうございます。
コロナでの自粛生活が長引くにつれ、ご自身の生き方、これからの在り方などじっくり考えた方も多いのではないでしょうか。
改めて、自分がやりたいこと、好きなこと、得意なこと。理想の教室にするには、ビジネスの知識も必要です。

情報が溢れている時代ではありますが、”自分にとって必要な情報”かどうか、”自分の場合に合うことなのか”、理解した上で行動をしていかないと、やっているように見えて”差”はどんどん広がります。
せっかくのスキルや想いがあっても、それだけでは集客しづらい時代であることはあなたも感じていらっしゃるかと思います。

教室の先生として、心からやりがいのある、使命を感じる仕事としてずっと続けていけるように、あなたらしい教室を作りませんか?

お会いできることを楽しみにお待ちしています。

「お教室の始め方講座」 小林聖美