あなたらしさ溢れる教室を作り
長く続けていける教室先生に

教室の先生、このようなお悩みありませんか?

☑️教室を開きたけど、何からすればいいかわからない
☑️どうしたら自分らしい教室ができるかわからない
☑️パソコンやSNSが苦手で教室をやりたいけど進めない
☑️とりあえず発信はしているけれど、SNSから集客できていない
☑️毎月「来月の予約がない・・どうしよう」と不安になる
☑️教室を続けたいけれど、どうすれば生徒さんが来るのかわからない
☑️認定講師なので近くに同業者がいることがいつも気になってしまう
☑️パートの仕事をやめて教室一本でいけるようになりたい
☑️知り合いや友人以外の人に来てもらうにはどうすればいいかわからない
☑️ネットの集客情報を見ても、結局何が自分に合うのか、何をやるべきなのかわからない
☑️発信はしているけれど、思うように集客できず、SNSにも疲れていてしまっている

◆しあわせな教室業をするために、あなたらしい教室作りをしませんか?

気軽に教室が開けるようになった今、資格を取得し、教えるスキルを取得できただけでは、なかなか教室を続けていくのは難しい時代です。

教室業でも集客の仕方を含めたビジネスの知識は必要となっています。そしてそれ以上に「教室先生としての在り方」や「マインド」もとても重要です。
これは、お仕事として教室を続けていきたい場合、週2〜3回自分のペースで教室をしたいとお考えの方にも必要なこととなっています。


理想の働き方は人それぞれ。
あなたは週何日レッスンがしたいですか?
どんな生徒さまにお越しいただきたいですか?

・長く教室を続けたいなら
・自分らしいお教室をしたいなら
・お教室先生として仕事もプライベートももっとハッピーでいたいなら

”自分が本当にやりたいこと”そして”理想の先生像”を目指して教室経営における勉強をした上で、あなたらしい教室を作っていきましょう。

自分の価値観にあった、理想の生徒さまばかりの教室のお仕事は本当にしあわせです。その上で働き方をコントロールできるようにして、家族との時間を大切にして自分のライフスタイルも大切にできる働き方ができる教室を作っていきませんか?

◆あなたの教室の魅力、言葉で伝えられますか?

「○○先生だから学びたい」

教室が近くにあったから、という理由ではなく、あなたのお人柄や人としての魅力で選ばれお通いいただけるように、まず、あなた自身が”自分のこと”について深く知り、理解をしていきましょう。
講義におけるワークと個別セッションを通じ、過去も含めてあなた自身の魅力と強みについて深め、伝えられるようにしていきます。
深く自分と向き合うことで、自分の存在価値に気づき、認め、育て「安心」してあなたらしさが溢れる教室作りをすることで集客につなげていきます。
教室業は、自分の好きなことや得意なことで、人のお役に立つことができ、喜んでいただくことができるお仕事です。自宅でレッスンする場合は、お子様の帰りを「おかえり」といって迎えられたり、学校の長期休みに合わせてレッスンを組み立てたり、働き方を子供の成長にあわせてステップアップしていけたりと、女性にはとても働きやすいお仕事だと思います。

とはいえ、教室をスタートしても、家計を持ち出しながら続けたり、パートや家事・育児との両立が大変で疲弊し続けてなぜ教室をやるのか見失ってしまったり、やり方がわからず集客できずに教室を辞めざるをえなくなってしまうことも多い業種でもあります。

せっかく身に付けた技術や大好きなことを仕事にする、ということを諦める人がいなくなるように、自分らしさを活かしてしあわせな教室を長く続けることができる先生が増えるように、という想いを持ってこの講座をお伝えしています。

当講座は、教室オープン前から学ばれる方、先生歴が長い方、パートをしながら教室運営をするために学んでいる方など様々で教室をスタートしてから2、3年目の先生が多く学ばれています。
講座期間中にパートを卒業し、教室業一本にしていかれる受講生さまも数多くいます。

ワークやセッションを繰り返す中であなたの中にある想い、芯、軸を大切に確立させて活かせるようにしていきます。そして一人できちんと運営できる力を付けられるようにという意図を持ちながらお伝えしています。
”自分らしく”教室をしていくことで、もっとしあわせになる女性を応援します。

「お教室の始め方講座」ではこんなことを学びます(一部)

SNS教室集客法|アメブロ・インスタ・LINE

当講座では、アメブロ・インスタ・公式LINEの三つをシンプルに使い理想の生徒さまの集客をしていきます。
①アメブロ
あなたが望む、そして、あなたの価値観や使命にあった生徒さまにお越し頂くためにしっかりとアメブロを構築していきます。最初は文章が苦手という受講生さまたちも学び後は全くそう感じさせず日々、のびのび発信されています。ワークやセッションを通じ、自分のことを深く理解できるようになると未来の生徒さまに寄り添った発信、あなたの秘めた想いが届けたい人に届く発信をできるようになります。「あなただから学びたい」方からお申込がくる発信をしていけるようになります。

②インスタグラム
合わせてインスタグラムもしっかり整えます。今は美しい写真だけ、とりあえず投稿数を増やすだけでは集客ができません。写真やインスタが苦手でも理想の生徒さまに届く使い方をしていきます。アメブロ同様にインスタグラムも写真以外のことを届けるように使っていきます。

③公式LINE
アメブロ・インスタを構築した上で教室の先生としてお問い合わせだけでなく信頼構築やコミュニケーションを深められるように公式ラインを使っていきます。あなたを必要としてくださっている方に必要なことを届けられるようにしていきましょう。
「伝える」「届ける」カリキュラム
教室の先生は日々のレッスンやレッスン準備だけでなく、SNSの発信は必須ですが、本当はSNSと向き合う時間少しでも減らしたくありませんか?
土台固めは必要ですが、長く教室を続けるにはSNSに追われ疲れないような取り組みが必要だと考えています。次から次へとやってくるSNSの流行にも左右されずシンプルに集客できるようにしていきます。


①独自のオリジナルコース、講座の構築
教室を経営するという視点を持ち「売上」を考えるときの1つとして単発商品ではないものを持つ必要があります。当講座では3〜5万円の商品を作る方も30万超の講座を作る方も「商品作り」について学ぶと共に「あなただからできること」そしてニーズと掛け合わせ独自メソッドになるような講座の構築を共に進めていきます。

②告知・販売・成約
必要な方に文章で「伝えて」いき、必要な方に「届けて」いけるようにしていきます。お相手に寄り添う文章術と、欲しいですと言われる「セールス」をお伝えしています。人によっては、セッション内で徹底的にロールプレイング指導を受けられる方もいます。

③ランディングページ
ペライチ(またはwix)を使ったLPを自分で作れるようにお伝えしてます。パソコンが苦手な方も安心して作っていけるように丁寧にお伝えしています。


「伝える」「届ける」カリキュラム
教室の先生は日々のレッスンやレッスン準備だけでなく、SNSの発信は必須ですが、本当はSNSと向き合う時間少しでも減らしたくありませんか?
土台固めは必要ですが、長く教室を続けるにはSNSに追われ疲れないような取り組みが必要だと考えています。次から次へとやってくるSNSの流行にも左右されずシンプルに集客できるようにしていきます。


①独自のオリジナルコース、講座の構築
教室を経営するという視点を持ち「売上」を考えるときの1つとして単発商品ではないものを持つ必要があります。当講座では3〜5万円の商品を作る方も30万超の講座を作る方も「商品作り」について学ぶと共に「あなただからできること」そしてニーズと掛け合わせ独自メソッドになるような講座の構築を共に進めていきます。

②告知・販売・成約
必要な方に文章で「伝えて」いき、必要な方に「届けて」いけるようにしていきます。お相手に寄り添う文章術と、欲しいですと言われる「セールス」をお伝えしています。人によっては、セッション内で徹底的にロールプレイング指導を受けられる方もいます。

③ランディングページ
ペライチ(またはwix)を使ったLPを自分で作れるようにお伝えしてます。パソコンが苦手な方も安心して作っていけるように丁寧にお伝えしています。


教室業で必要なビジネスマインド・在り方
①理想の生徒さまを集めるマインド
近くに同業者も多く、教室があふれている時代に”あなただから”と選ばれ、お通いいただけるようにするためには、人としての魅力も必要です。”あなたがあなたでいる”ことを大切に先生として活躍できるようにします。

②売り上げを上げるためのマインド
売り上げとは言っても、少し前のように七ケタを目指す、ような金額そのものを目的とせず、本当にあなたが望む『理想の働き方』にフォーカスします。理想の働き方を叶える上で売上がかなっていく感覚です。

③教室を長く続けるためのマインド
教室を続けていく上で、女性は自分以外の大切な人とのライフスタイルによって、活動できないことがあったり、様々な状況が想定できます。また、女性特有のバイオリズムもありますよね。そんな時々で、どう在るべきか、強く持つ気持ち、柔らかく保てる気持ちを、学び知っておくことでぶれることなく長く教室を続ける軸を持っていられるようになります。


その他

あなたが先生として、ご自身の集客のために学ぶことは、未来の生徒さまへもお伝えしていけることが増えるのではないでしょうか。教室運営についてアドバイスしたり、相談にのれる先生になれることは、あなた自身の”先生としての自信”そして”スキル”にもつながると思っています。


パソコンが苦手な方へは、操作方法からお伝えしています。マンツーマンだからこそ、苦手だからできない・・を一緒に解決していきます。いつでもLINEでわからないことを聞ける環境があることで、わからなくて時間だけがすぎてしまうことを防ぎさくっと進めていけるようになります。


起業塾のように大人数の中でついていける自信がない方や、自分のペースでじっくりしっかり学びたい方におすすめ講座です。
お一人お一人の背景や想いを大切に伴走しています。

◆講座期間と特徴


講義を6回、月に一回ペースで行います。お一人お一人の現状に合わせて、より”あなたの場合は”にフォーカスした講義となっています。自分事としてより腑に落としこみながら、やるべきことをはっきりさせていきます。
サポート期間は8ヶ月(※2021年1月よりサポート期間変更)
サポート期間中はいつでも質問ができ、行動したことに対する改善も一緒に行います。


更に講義と合わせて別に1回90分のセッションが5回あります。このセッション内にて、パソコンが苦手な方はアカウント開設から設定までを一緒にしたり、オリジナルコース作りや新講座の商品設計をしていきます。ご受講生さまお一人お一人の”今”そして”少し先の未来”に必要なことを個別伴走にてサポートし、その方の目標、目的にしっかりコミットしていきます。


マンツーマンでの学びではありますが、受講生限定のお茶会(現在はズームにて開催)にて、異業種の先生方と横の繋がりを持つことができます。教室業は一人起業です。孤独になることなく、自立しあった先生方と良好な関係を受講生さんたちは築かれています。


アメブロだけ、インスタグラムだけ、マインドだけではなく、教室運営に必要なことをトータルして学び、あなたらしい教室を構築する講座となっております。


家庭を大切に自分らしく教室をしたい方、自分の心地よいペースで教室をしたい方が多く学んでくださっています。


「お教室の始め方講座」を受けると・・

☑️『自分らしさを活かした教室』を作り運営していけるようになります
☑️あなたにあうSNSで、あなたらしさを伝えながら集客活動を行えるようになります
☑️本当にお役にたち喜んでいただける生徒さまが来てくださるようになります
☑️理想の教室運営に向けてマインドが整い「行動」できるようになります
☑️同業者が多くてもあなたらしさを活かした特色ある教室を作ることで
 あなたの価値観に合う生徒さまに選んでいただけるようになります

☑️これでいいの?や、どうしたらいいの?という時相談する場所があることで
 安心して行動を進めていくことができます
☑️自分がこうしたい!という教室を運営し、長く続けられるようになります


クライアント様のご感想

二十四節気美人・ヨガ®︎ 創始者
伊藤 由美子先生
1.どうしてこの講座を受けようと思いましたか?

聖美先生のお人柄に惹かれました!優しい雰囲気でお話の仕方もそうですけど(同じ母のにすごくゆったりしている!)わたくしの話をすごく親身に聞いてくださってとても安心感が持てて、聖美先生にコンサルをお願いしたくなりました。

2.受講してよかったことは何ですか?

聖美先生が今の時代に必要なことをいつもキャッチして、しかもタイムリーに教えてくださるので時代に遅れることなくより安心して教室業を進めることができるようになったことです。
そして、アナログから脱出できたことです(笑)スマホの使い方もわからなかった昭和アナログ人間でしたが、聖美先生の超丁寧なレクチャーでブログがスタートでき、今はインスタまで使えるようになりました。
SNSからのお申込ってあるんだぁ!と感動の日々です。

本当に優しいお人柄です。寄り添うのを軸にもってらっしゃって、わたくしの指導者としてのスタンスととても共鳴する点がありました。考え方も女性としてとても惹かれます。

カリキュラムでは毎回宿題があることで、前向きに自分改革と発展ができています。それを聖美先生にお見せするのも楽しみでヴァージョンアップができる高度な内容だと思います。

具体的な成果としては、養成講座をリリースし、11名様ご成約。レギュラーレッスンは新規募集をかけなくてもお申込を頂いている状態です。

3.講座を迷っている方へのメッセージ

わたくし自身、口コミでお教室をしてきて集客をSNSでしたことがなかったので、外への発信がこんなに大変な作業であったのか!気を付けるべき点などについて聖美先生は丁寧に教えるだけでなく『その人に必要な形で』教えてくださいます。

小さいことの整理こそが継続の要、聖美先生の講座で先生として進んでいくための現実的な大切なこと、行動を知ることができました。お教室について不安がある方、何をしたら良いのか迷っている方はとにかく聖美先生にお話しをしてみてください。こんなに親身な先生はいないと思います。

聖美先生から教われば回り道をせずに夢の実現へ着実に進んでいくことができると思います。
忙しい時代こそ、丁寧にゆっくり教えてくれる先生は貴重だと思います。聖美先生ほど手厚く教えてくれる先生はいないと思います。

手作り石けん・お花・木の実のお教室
アトリエプティブーケ
渡邊 あつみ先生
1.どうしてこの講座を受けようと思いましたか?


今後よりお教室業に力を入れていきたいと思っていたところ、芯の通った素敵な先生に出会ったので受講しようと思いました。ブログを拝見していて腑に落ちることがあったのと、私の不安に感じていることやモヤモヤしている気持ちを解消してくださり、導いてくださるような気がしたからです。ブログを通じてどんどん活躍されるお姿を見てどうしてなんだろうとひきこまれました。受講してみて、いろいろ勉強されているんだなと、すごいなと思いました。

2.受講してよかったことは何ですか?

自分の強みを知ることができた。漠然としていた思いや方向性が見えてきた。SNSの発信は何のためにどうしてということを知り、発信できるようになった。
講義はとても内容が濃く、SNSの発信や強み、どうしていきたいのか、深く考えさせられることが多く、だからこそ自分のマインド、どうしていきたいかが見えてきました。また、自分がどうありたいかが明確になったことでやるべきことが見えるようになりました。とても深いカリキュラムでした。

毎回レジュメを郵送で丁寧に送ってくださりありがたかったです。
いつでもポジティブで前向きな姿勢。的確なアドバイスや、気づきをくださることに感謝しています。すごい対応力だと思います!

3.講座を迷っている方へのメッセージ

お教室業をやっていると、周りに相談できなかったり、明確な答えが見つからなかったりすることがあると思いますが、同業者に相談しづらいことも安心して相談できます。導いてくださる先生が背中を押してくださいますよ。

聖美先生の言葉、気づきをくださったことを活かし、持ち続け素敵な講師になれるように頑張ります。ありがとうございました。


作家さまサポート業
A様
1.どうしてこの講座を受けようと思いましたか?

当時は自宅教室を仕事にしたいと思っていて、聖美先生にお会いしてこの方から学びたいと思ったからです。この方なら安心して学ぶことができるのではないかと直感でした。やわらかい中にもしっかりとした軸があり、信頼できると思ったからです。

2.受講してよかったことは何ですか?

マインド面が整えられるようになったことで行動ができるようになりました。お金への考え方やチャレンジができるように変わりました。自分と向き合い”どうしたいのか”に素直になれるようになり、ライバルを気にしなくなったことです。

聖美先生が何があっても否定しないこと、見守りながらも気づかせるように導いてくださったこと、自ら答えを出すのをまっていてくださったこと、相談をした時に生徒の気持ちを汲み取り安心させてくださったこと。

そして、自ら行動できるようになったことが一番です。自分はどうしたいのか、本来の自分の思いに気づき、やると決めて行動する。行動するようになったら自然に募集をしなくてもお客様の方から「募集していませんか?」と集まってきてくれるようになりました。自分が決めてやったことは、人に届くのですね。

3.講座を迷っている方へのメッセージ

何があっても聖美先生はあなたを否定しません。そっと見守り気づきを与え、あなたが望む方へ自ら決断できるようにサポートしてくださります。私も自信がなく何もない、何もできないと思っていましたが、そんな自分はどこへやら・・今は自分の心に素直に決断し行動ができるようになりました。皆さんも迷うということは、やりたいの一歩なので勇気を出してまずは一歩踏み出すことで見える世界が変わります。聖美先生を信頼して、安心して自分の望む未来に向かって欲しいです。

様々なことがありましたが、安心できる場所があることで私は思うままに(笑)行動することができました。どんな時も励まし応援し、時に喝を入れサポートをしてくださって本当にありがとうございました。
「教室の始め方講座」でしたが、私にとっては「私を知るための講座」でもありました。そのおかげで、自分が心からやりたいと思えることに気づくことができ”私らしく”いられるようになりました。聖美先生、長い期間本当にありがとうございました。

無料説明会ご参加の上、ご受講を検討ください


まず、お教室の現状をお聞かせいただいています。
”あなたの理想の活動”に必要な学びであるか
お互いに確認する大切な時間となります。

教室を通じてどうありたいのかお聞かせください。
あなたの場合の学びの進め方や
必要なことを明確にしていきます。

また、長いお付き合いになるからこそ
無理な勧誘等一切しておりません。
まずはお気軽に無料の説明会ご参加ください。
対面またはオンラインzoomにて開催しています。

◆最後に・・

ここまでお読み頂きありがとうございます。
長引くコロナ情勢で教室運営をどうすれば良いのか、どのように乗り切れば良いのか、悩まれている先生もいらっしゃるのではないでしょうか。逆に、新たな時代に心地よく自分らしい仕事・教室運営をしたいとお考えになる方も増えてきたように感じいています。
どんな時でもゆったりと想い描く教室運営をしていけるように日頃から、土台を整えておくことがこれからの時代より必要ではないでしょうか。

私は、教室を通じて自分がやりたいこと、好きなこと、得意なことを仕事にして”自分らしくいきたい”女性をサポートすることを使命として、教室運営や教室作りについて伝えていきたいと思っています。家庭を大切にできる教室講師という働き方が成り立つ先生のお役に立ちたいと思っています。

情報が溢れている時代です。SNSに疲弊している教室の先生も少なくありません。本当にあなたにとって必要なことはなんなのか?「あなたの場合は」を知り、やることをシンプルにすることで、自分らしいライフスタイルを叶えられるように、家族との時間や自分の時間を大切にできる働き方ができるように、お一人お一人に寄り添い、特質を大切にサポートしています。

女性にやさしい働き方を大切にしています。
教室の先生として、心からやりがいのある、使命を感じる仕事としてずっと続けていけるように、あなたらしい教室を作りませんか?

お会いできることを楽しみにお待ちしています。

「お教室の始め方講座」 小林聖美