妙顯寺 秋の特別拝観

お寺まるごと美術館に

公式ホームページは
こちらへ

この時期限定。宝物庫の開放はもちろん。京都伝統工芸大学校様の学生による特別展の他、数多くのアーティストの方による伝統を五感で楽しめる作品の展示を行います。
 壮大な庭園を彩る紅葉を眺めながらお抹茶もお楽しみいただけます!あの有名になったものをお抹茶と共に限定20食!?
 夜間は、幻想的な空間とひと時をご堪能いただけるライトアップを行います。

日程:2018年11月10日(土)~12月2日(日)
日中 10:00~16:00
夜間 18:00〜20:00

拝観料:800円

抹茶:500円 お菓子:500円
(有名わらび餅の商品)
セット料金:900円

狩野山楽 屏風絵

京都市指定文化財"紙本金地墨画楼閣山水 6曲屏風 狩野山楽筆"を公開致します。
金地墨画という手法を用いた作例としては最古の部類に属するもので、山楽の基準作例としても貴重なものです。
※日中のみ宝物庫にて公開。

煉屋八兵衛

わらび餅の名店”煉屋八兵衛”
看板商品にもなっているわらび餅は、年間数10キロしか採れない希少な”黒本わらび粉”を使用したもので「幻の黒い宝石」とも呼ばれている。
通常のわらび粉と比べても10倍の価値がありモチモチとした弾力が特徴で数多くの著名人に愛されている。

食べログベストスイーツ賞
2年連続 受賞

抹茶&わらび餅

四海唱導の庭を眺めながら一日限定20個で販売される煉屋八兵衛さんの宝水餅。
ほぼ水で調理されているそうで、滑らかな舌触りが特徴です。
甘い物が苦手な方でも、美味しくいただけると思います。

今回お店の方にお越しいただいております。
※金土日 日中のみの受付

抹茶のみ・・・500円
お餅のみ・・・500円
セット料金・・・・900円

京都伝統工芸大学校 作品展

陶芸・木彫刻・仏像彫刻・木工芸・漆工芸・蒔絵・金属工芸・竹工芸・京手描友禅の学生が制作した工芸作品25点を客殿にて展示。

展示品紹介

着物

長艸敏明氏。
世界を舞台に幅広い分野で活躍。
今回、能衣装3点を展示。

提灯

小嶋商店10代目職人。
2013年に灯りブランド"小菱屋忠兵衛"を立ち上げ内装照明、インスタレーションを中心に京提灯の魅力を発信している。

庭師

皆川拓哉氏。
日本のみならず海外でも活躍。
ハウステンボスにて開催された世界最高峰が集まるガーデニングショーの大会で世界3位に入賞。
今回、一室まるごと庭園を表現する。

ローソクアート

ヨネヤ金六商会。
全て完全にオリジナル、ハンドメイド。
京都の伝統的な色彩や文様にヨーロッパの洗練された感覚とキャンドルの長い歴史が育んだ技法を融合させた他にないものを展示。

期間中のイベント

開催場所

■バス
・京都市営バス「堀川寺ノ内」(9・12・67系統)下車 徒歩5分
■電車
・京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅下車2番出口より徒歩11分
・京都市営地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅下車1番出口より徒歩9分
■タクシー
「妙顕寺」とお伝えしてわからなかった場合「堀川寺之内を東(右)」とお伝えください。
左側に当山の門が見えます。(横断歩道が目印になります)

公式ホームページはこちらへ