着物で心と身体を整える

着物で自分育て。

姿勢がまっすぐに整い、呼吸も深く心地良く。
同時に
周りへの感謝の気持ちや思いやりの心が生まれ、
どんどんと自分を好きになっていきます。

まっすぐな自分が育つ
『整える着付け』をはじめませんか?

着付整体 鮫島京子

着付整体とは?

会社勤めをしながら、日々ストレスや体調不良を抱え、生き方すら分からなくなっていました。
同時に、日本人なのに着物を自分で着ることもできない自分に対し、日本人として生きている? という疑問が湧き上がり、着付けを学びはじめました。
着付けを学びはじめたとはいえ、
元々不器用な私、さっと習得できるようになるはずもなく、
何度も何度も先生に教えていただきながら
やっと、コツコツと続けてきて今があります。
学ぶ過程が楽しかったかどうかといえば、わかりません。
ただ、学べば学ぶほど奥が深いことを感じ、
何より感じたのは自分の変化。
着物を着ると背筋が伸び、心地良い。
気持ちもおだやかに優しくなりました。
周りの人や家族・ご先祖さまへの感謝の心を感じ初め、
自分のことも好きになっていきました。
そしてどんどんつながる素敵なご縁。
着物に宿る不思議な力を感じながら
今では、毎日心から幸せに過ごしています。

着物は、ただの伝統衣装ではありません。
自分の軸・土台を整え、そして縁をつないでくれる素晴らしい衣服です。

心と身体を整えて、あなたらしい毎日を生きるお手伝いをする。

それが、着付整体です。
日常生活の中で感じるストレスや体調不良。
自分の未来像が見えなくなったり、人生の歩き方がわからなくなったり。

そんな悩みも、
着付けを通して、心と身体が整うことで
だんだん晴れてきます。
日々の生活に自然に笑顔があふれ、幸せを感じることができます。

着物は、日本人が古来から引き継がれてきた衣服、そこには、先人たちが大切にしてきた文化や心の在り方が含まれています。

着付整体は、単に、着物を着る、着付けを覚えるだけでなく、
着付けを通して自分を整えながら
日本文化に触れ、和の心を学んでいくことを目的としています。

きものを着て、
真に日本人としての目で、いろいろなものを見、聴き、触れ、味わう。
きっとこれまでとは違うものがみえてくると思います。
ぜひそれを多くの方に体感して頂きたい、それが願いです。

きれいな、着崩れない着付けができるようになること
もちろんそれも大切ですが、きものを着てとりあえず動いていただくことがなにより大切と考えています。

お問い合わせはこちら

着付整体と和の心

着付を通して、みなさまにお伝えしたいのは『和の心』

和の心とは。。。
* 受け入れること
* 人を喜ばせること
* 人から頼まれたことを喜んで行うこと

こんな『和の心』が日常にあふれ、世界に広がれば、みんなが笑顔になる世界になっていくでしょう。

まずは、あなたご自身から『和の心』を感じてみてください。

鮫島京子について

会社勤めをしながら生き方に悩む中で、きもの・礼法・煎茶道・ヨガなどに出会い、それらを続けること、また、宇宙の法則を学ぶことで、幸せな生き方とは何かに気づき始める。
日本のこと、鹿児島が大好き。Facebookで毎朝桜島と朝日の写真を投稿中。
きものコンサルタント・礼法講師。
きもの歴9年、ヨガ歴9年、神社検定2級、かごしま検定シニアマスター。

(好きなもの)
きもので出かけること、桜島や空を眺めること、美味しいお茶とお菓子を頂くこと、神社仏閣巡り、旅行(京都・奈良・台湾が特に好き)
、歴史に触れること、読書(ノンフィクションもの)、音楽鑑賞(ジャンル問わず、クラシックから民族音楽まで)
お稽古メニュー
1. 自分で着られるようになりたいあなたへ
ゆかたやきものを自分で着るためのお稽古。
1回2時間
(マンツーマン)3,500円
(グループレッスン2~3人)2,000円
2. きものを着てみたいけどどうすればいいかわからないあなたへ
きものを着たいけど、きものや道具のことがよくわからないという方に、丁寧にご説明、お手持ちのお道具拝見もいたします。
1回2,000円
3. きものを着ておでかけしたいあなたへ
着方のご指導または、着付けをさせて頂き、ご希望の場所にご一緒いたします。
立ち居振る舞いの指導もいたします。
半日から1日コース
5,000円~(内容・時間によります)他食事代等別。

こんな方におすすめ

※ 自分の姿勢が気になる方
※ 肩こり、腰痛のある方
※ 呼吸と姿勢を整えたい方
※ 毎日、笑顔で過ごしたい方
※ 着物を着てみたいけどどうしていいかわからない方
※ 以前、着付け教室に通ったけど挫折した方

お稽古を続けると。。。

※ 肩こりや腰痛が改善される
※ 自分軸が整う
※ 周りに対する感謝の気持ちがどんどん出てくる
※ 自分のことが好きになる
※ ご縁に恵まれるようになる
※ 毎日幸せを感じながら生きられる


12月4日(日) にじいろマルシェ~運が開ける礼法セッション

着物を着ることで、呼吸と姿勢が整い、わたしの人生がどんどんと好転していきました。
着物は、ご縁をつなぐ力をもっています。
今回の30分の実践ワークショップでは、着物を着ることで習得した呼吸と姿勢の大切さをお伝えします。

――内容――

着物と礼法がなぜ運を開くのか
姿勢と呼吸の大切さ
(実技20分程度)
・姿勢と呼吸
・おじぎの仕方他、簡単な立ち居振る舞い
にじいろマルシェ セッション内容はこちらを!
プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください