日本教育フォーラムでの夏期講習

「ここが踏ん張りどころだ、夢はすぐそこに」
高校3年生にとってはこれが最後の夏、ここが踏ん張りどころです。日本教育フォーラムでこの夏、最後の追い込みをして、第一志望校への切符をその手にしましょう。
日本教育フォーラムの概要
日本教育フォーラムは1994年に全国の大手予備校で授業を担当し、参考書や模試を作成もしているスーパー講師たちが、所属組織の枠を越え「日本の将来を担うリーダーを育てる」という理念を胸に集結し、教育のあり方を見直す研究機関としてスタートしました。それ以降約15年以上にも渡る実績と経験を積み重ね、現在は愛知県名古屋市丸の内に本校を構えております。当塾の特徴としては、難関大学への受験を勝ち抜き、合格を手にした現役の医学部生達です。日本教育フォーラムでは専門講師として彼らを招聘し、個別指導を行っています。

お問い合わせはこちら

日本教育フォーラムの強み

日本教育フォーラムの強みは、考える力を育てる事を基本としているところです。最高レベルを経験した先生だからこそ、勉強のやり方・頂点への登り方をリアルに伝え、教える事ができます。
個別で一人一人に合わせた指導は、集団授業よりもはるかに、習熟度に繋がります。先生の質はどの塾にも勝る自信があります。

また、フォーラムでは、自主性を身に付ける事ができると考えています。生徒たちは、医学部生講師による計画立案や学習アドバイスを得て、自分がやらなければいけない事や課題点を洗い出し、それをどうこなしていくかを考え、実行する力を付けていきます。
そうして受身型ではなく能動型の学習をすることで受験という壁を乗り越えてほしいのです。
そして、大学に入った後・社会に出た後も、壁や困難に直面した時に自分の力でそれらを乗り越えられるリーダー的存在になって欲しいと思います。
2017年度夏期講習について

夏期講習を今年も実施致します。

例年、日本教育フォーラムの学生たちはこの夏休みの期間集中して勉強をし、受験へのラストスパートへの弾みをつけます。普段は当塾での講義については外部生の公開は行っておりませんが、夏期講習の
期間につきましては外部生の受講も歓迎しております。当夏期講習におきましては普段当塾で教鞭を取っていない特別講師の方の参加も決定しておりますので、詳細について御確認ください!対象は高校3年生、一部1~2年生も対象としております。
夏期講習特別講師

去年3月まで、東進ハイスクールの看板講師。「東大英語」「入試英語@勝利のストラテジー」「難関大英文読解」等、特に中・上級者向けの授業を担当。※日本教育フォーラム映像教材『ハイパーレクチャー長文読解』にも出演。

福崎伍郎先生
駿台・河合・代ゼミを歴任後、東京に「数専フォーラム」を立ち上げ、東京の開成・麻布・桜蔭・武蔵・巣鴨等の生徒が集う塾を主宰。TVクイズ番組 日本の頭脳№1決定戦「東大王2016」の問題作成&監修をする等、数学に関して非常に多くの事を手掛けています!※日本教育フォーラム映像教材『ハイパーレクチャー数学基礎』にも出演。
今野和浩先生
英語長文読解(基礎)
英文の一つ一つは全て5文型のいずれかに該当します。この最小限の文法の構造さえ理解できれば、一文一文を理解することは簡単でしょう。しかし、受験において一文だけを読んで解答するということはありません。長文をパラグラフ毎に理解し、読み進めていくことで受験英語で高得点が獲得できるようになるのです。
英語長文読解(実践)
英文長文読解の実践編では、基礎編で身につけたパラグラフリーディングの考え方を元に、どうすれば「早く」かつ「正確に」文章を読み解くことができるのでしょうか。当講座ではセンター試験から東大の試験問題に挑戦し、論理的に出題意図を正確に読み取り本文中の手がかりを総合して論理的に考える力を身に付けることを目的とします。
センター古文特訓
今回の講座のテーマは『敬語』と『和歌の修辞法』をメインに行います。この2大テーマは古文において頻出カテゴリで有るのにもかかわらず、苦手な人が多い、いわゆる古文での鬼門です。知識の習得をまず目指し、その後出題意図を読み取り、紛らわしい選択肢の吟味の仕方をこの講座ではレクチャーします。
入試数学厳選問題演習
既知のように、大学受験での数学の出題範囲は広大でかつ難易度が非常に高めに設定されています。そんな中でも入試の要といえるのが『確率』『ベクトル』『数列』の3つであると言えるでしょう。当夏期講座においてはこの3つのカテゴリを徹底的にマスターし、入学試験において安定した点数を取得できるようレクチャーを進めていきます。
入試数学厳選問題演習
既知のように、大学受験での数学の出題範囲は広大でかつ難易度が非常に高めに設定されています。そんな中でも入試の要といえるのが『確率』『ベクトル』『数列』の3つであると言えるでしょう。当夏期講座においてはこの3つのカテゴリを徹底的にマスターし、入学試験において安定した点数を取得できるようレクチャーを進めていきます。
詳細についてはお気軽にお問い合わせください
塾名 日本教育フォーラム
塾長 尾方 俊男
設立年 1994年
会社住所
愛知県名古屋市中区丸の内1丁目15番1号
設立年 1994年