進路共創コミュニティ
Find Me
初イベント!!

高校生
ドリームキャッチ
プログラム

presented by
高校生みらいラボ

「"Myわくわく"から未知を拓く」
まずは説明会から!!

※説明会とプログラムの申し込みフォームは
このページの一番下にあります。

自分の「これから」に
モヤモヤしていませんか?

【Why】どうして勉強するんだろう

【What】何を目指しているんだろう

【When】いつ何をすればいいんだろう

【Where】どこで行動すればいいんだろう

【How】どうやってやりたいことに向かえばいいんだろう

 友達にも、先生にも、両親にも話せていない。というより言葉に表せない。

 そんなモヤモヤとした悩み、ありませんか?

 主催する私たちも、そんな思いを持っています。同じ悩みを持つ人と語り、自分を見直し、各々の人生を描く出発点になればと思っています。

 どちらも学生である参加者と主催者が共に悩み、考え、答えを出して前に進んでいくためのこのプログラム。同世代、共に未来を創っていく仲間だからこそ共有できる自身の性格、悩み、興味。お互いに力になれることがきっとあるはずです!このプログラムに参加すれば、大きな夢を見つけられたり、やりたいことをとことんやれる人生のスタートダッシュが切れます。そしてなにより大切な仲間ができるでしょう。

スマホ、パソコンなどのネット環境があれば、完全無料で、誰でも気軽に参加できます。




あなたと共に歩むサポーター

奥野 凜
島根県在住 
俳句部所属 
エースとして甲子園を目指すべく、地元を離れ野球が名門の高校に進学するも、1年夏にうつ病を発症。野球の夢を諦める。
その後闘病中に観た映画「坂の上の雲」に刺激を受け俳句の道へ。病気を発症して1年後の夏俳句の全国大会である「俳句甲子園」に出場。現在では、誰よりも一日を大切に生きるべく、様々なチャレンジをしている。自身の病気の経験を生かし高校生に未来が見えることの幸せを味わって欲しいと思いこの企画を立ち上げた。
#All,OK 
#カッコつけたい
#俳句
#世に生を得るは事を成すにあり
○高校生のうちは失敗し放題だぜ!
吉川 大智
島根県在住
高校2年
中学3年の時に生徒会に入り、様々な企画を全校の前で説明して実施していました。そのためか大勢の人の前で話すのは得意なほうです。日常の中で思いつく漠然としたものをいかに具体化していくか、それを大切にしています。今回のイベントでは僕自身も刺激を受けて成長したいと思っています。
#ギター弾き
#吹奏楽部のpercussion
#本は大概2冊併読
#体育嫌い
〇”とにかく片足突っ込んでみる”がモットーです。
石垣 愛香
石川県在住
高校3年生 投資部2期生として活動中
好きなこと▷ピアノ/ひとり旅/おしゃべり/子供と遊ぶこと
たくさんのワークショップに参加して得た自分の学びを伝えたくて、地元石川でオフラインセミナーを企画・開催しています。
今回のイベントではこの時の経験やセブ留学・インターンからの学びを糧に、みなさんと一緒に”自分らしいミライ”を考えていきたいです!!
#メガネ女子
#インドア派
#好きなおにぎりの具はいくら
〇子供に自信を与えられる大人になりたい!!
小倉 湖々音
静岡県在住 
高校3年
幼い頃から続けているピアノの影響で音楽が大好きです!高校生になってからは、地域活性の団体を発足させたり、ボランティア経験を積んだりと、日々新たな挑戦をしています!
#おしゃべり
#動物大好き
#将来は教育系に携わりたい
○『be myself 』どんな時でも自分らしさを忘れずにいたいと思っています!
實田 敬佑
高校3年
国際シンポジウム運営執行部、語学留学、模擬国連、インターンなどを経験。
同じ悩みを持っているから・同世代だからこそのサポートができたらなと思っています!
「なんだかモヤモヤする」その気持ち一緒に晴らしましょう!
#人との繋がり
#なにかと挑戦
#でも怠ける
#おじーちゃん
○「みんなが一歩踏み出しやすい世界を創る」が夢です!「心からのわくわく」を大切に生きています!
山本 ねね
滋賀県在住
高校3年生
吹奏楽部所属 副部長を中高やってきたので人前でのおしゃべりが大好きです! みんなにはみんなと違う経験をしてほしくて、今回の企画でサブサポーターとしてお話させていただくことになりました! みんなに楽しんで貰えるように笑顔いっぱい頑張ります!
#ポジティブアクティブガール
#お姉さんお母さんキャラ
#おしゃべり大好き
〇将来の夢は看護師です!
中西 莉奈
神奈川県在住 
高校3年 
バスケットボール部所属 
ダンスやモデルとしての経験から人前に立つことが大好きです☺︎ ダンスやファッションショーのイベント企画などに携わった経験や、イギリス留学経験から多様なサポートの仕方を活用していきたいと考えています
#多様性と多面性 
#ポジティブアクティブガール 
#見た目の割に優しい笑
#お姉さんお母さんキャラ
○本物を学び本物で育つということを念頭において生きてます。
後藤 志菜
山形県住み 
高校1年 
学費面で留学を反対されたことがあり、そんな経験から、留学したいけど…と悩んでいる人を元気付けたい、サポートしたいと思っています。
留学について、国、方法、かかるお金、入試、就職、など調べてきたので、海外に興味がある人のお役に立てればと思っています。
#コミュ障だけど話すの大好き
#アニメヲタク
#夢探し中
#変人
○とにかく行動することを大切にしています。
小倉 湖々音
静岡県在住 
高校3年
幼い頃から続けているピアノの影響で音楽が大好きです!高校生になってからは、地域活性の団体を発足させたり、ボランティア経験を積んだりと、日々新たな挑戦をしています!
#おしゃべり
#動物大好き
#将来は教育系に携わりたい
○『be myself 』どんな時でも自分らしさを忘れずにいたいと思っています!

こんな人にオススメ‼

・やりたいことがわからない人
・進路の決め方がわからない人
・自分に自信を持てない人
・漠然と”将来が不安だ”と感じている人
・”自分はこのままでいいのかな?”と感じでいる人

プログラムを受けるとこうなる‼

・夢、目標がはっきり持てる
・進路希望調査書を自信を持って書ける
・自分の進路を堂々と友達、先生、両親に話せる
・ひとつひとつの勉強のやる意味が分かる
・さまざまな人生の歩み方を知れたり、考えられる

プログラムの流れ
(すべてZOOMで行います。)

プログラム説明会
「どんなプログラムか興味があるけど、参加しようか迷っている・・・」という方向けの説明会です。
7月3日(金)
20:00~21:00 
7月4日(土)、5日(日)※中止
17:00~18:30
3回開催します。
途中参加、退出可能です。
各回先着20名で行います。

※5日、6日は説明のほか、プログラムの内容を少し体験していただく時間を設けています。
Chapter.1 7月11日(土)
       17:00~19:00

いよいよプログラム開始。
初めに人生とはなにか?、大学とはなにか?を考えます。

Chapter.2 7月18日(土)
       17:00~19:00
2回目は自分の夢や、やりたいことは何だろう?ということを考えます。
Chapter.3 7月23日(海の日)
       17:00~19:00

3回目は自分の人生を振り返って、やりたいこととその理由を見つけます。

Chapter.4 7月25日(土)
       17:00~19:00

4回目は興味のある学問や、やりたいことを探してみます。

Chapter.5 8月1日(土)
       17:00~19:00

いよいよプログラム終盤
5回目は発表会をします。

Chapter.1 7月11日(土)
       17:00~19:00

いよいよプログラム開始。
初めに人生とはなにか?、大学とはなにか?を考えます。

プログラムは先着順です。
お早めにお申し込み下さい。

ゲスト紹介

説明会、並びにプログラムはゲストメンターとして、進路選択コーチの金澤浩氏にサポートしていただきます。

金澤浩氏 プロフィール

慶應義塾大学総合政策学部卒業 
進路選択コーチ/共育コンサルタント 
(株)チームフロープロコーチ養成スクール修了 
Google認定教育者Level2 
好きなもの:人の信念 若者の応援 コーチング 唐揚げ
好きな言葉:身はたとひ武蔵の野辺に朽ぬとも 留め置かまし大和魂
人生で大切にしていること:自分の選択は自分で決めること
今回貴重な機会をいただけることになり,心からワクワクしています。何より熱い学生さんの発信でこんな素晴らしい企画が立ち上がっていくことが,そしてそれをお手伝いさせていただけることが楽しみでしょうがありません。これからの世界を担う学生のみなさんと一緒に,自分はこれがしたかったんだ!こういうことが好きなんだ!というものを見つけられたらと思っています。お目にかかれるのを楽しみにしています!
                                     金澤 浩

参加において

・説明会、Chapter共にオンライン会議アプリ zoomを使用します。インストールが必要です(無料)。
 アカウントを作る必要はありません。
 インストールはこちらからhttps://zoom.us/download
・通信費用は自己負担となります。Wi-Fi環境を推奨します。
・メールアドレス、お名前などの個人情報や参加にあたりいただいた情報はこのイベントのみで使用し、全日程終了後削除いたします。
・このイベントは最初から最後まで完全に無料です。
・様々な情報を配信するLINE@への登録をお勧めします。
 登録はこちらからhttps://lin.ee/lWtHzfi


主催・・・進路共創コミュニティ Find Me

質問‼ about ドリキャチ

  • Q
    プログラムにはすべて参加しないといけないの? 都合が悪い日があったらどうするの?
    A
    今回のプログラムはChapter.1~5を受けていただき完了となるようにつくっています。
    ですので、Chapter.1~5はできるだけ来ていただきたいです。
    しかし、この日は絶対無理というのがあれば、参加できない日が出ても構いません。
    都合が悪い日があっても、例えば別日で対応するというのは、主催者も学生ということもあり、それぞれのやるべきことがあるなかで時間を確保して進めているプログラムですので、申し訳ありませんが新たに設定することは出来かねます。

  • Q
    自分は高校生ではないけど、これに参加したい。参加は可能ですか?
    A
    対象は高校生として考えていますが、中学生も参加可能です。
    しかし、大学生や社会人の方が参加することはできません。
    迷っているという方は説明会だけでも参加してみてください。
  • Q
    自分は高校生ではないけど、これに参加したい。参加は可能ですか?
    A
    対象は高校生として考えていますが、中学生も参加可能です。
    しかし、大学生や社会人の方が参加することはできません。
    迷っているという方は説明会だけでも参加してみてください。

代表より

 私は「インドネシアで海老むきをする仕事」を諦めたことは無い。
 進学せず、就職もせず相撲部屋に入る夢も諦めたことはない。

 海老むきも相撲部屋も誰も教えてくれなかった。ネットにも書いていなかった。それなのに私は、知らないというだけで「海老むきの仕事」や「相撲部屋入門」を諦めていた。

知らない=やらない。

 その考えは自分の人生の選択肢を非常に狭めてしまうものである。

     とはいえ、私に何ができるのか。
 
           結論。
 「今のままではなにも出来ない」。なぜなら自分の武器を知らないから。そして、武器の使い方を知らないから。

 この、高校生ドリームキャッチプログラムでは「ちょっと大人な高校生」と、私の軸と、その使い道について本気で考えるきっかけを創りたい。かつて私も自分を見失った時期があったから、同じ境遇の人のサポートがしたい。

「高校生が高校生の進路相談っておかしくね。」

「自分のやりたいことくらい分かってるよ」

 分かったつもりになっていないか。進路相談は大人の仕事って誰が決めたのか。そもそも、進学or就職なんて誰が決めたのか。誰かに敷かれたレールをただわけも分からず走ってはいないか。

 さぁ、私たち高校生サポーターと共に自分の中身と向き合うプログラムに飛び込んでみようか。

私たちは皆さんを心よりお待ちしています。

                                                         代表 奥野 凜
説明会とプログラム
申し込み受付中!下記のボタンから
(LINE@登録に飛びます)