日本人に足りないお金の知識

実は、大人も知らない、学校でも学んだことがないのが、お金の教育・・・

・お金の管理しっかりしてほしい
・どんな状況でも生き抜いていける子に・・を我が子には
・学歴は子どもを助けてくれないって気づいていはいるけど
・働いて手にするのがお金なのに・・我が子ときたら
・お金がないと仕事がないと大変なのに・・わかっちゃいない
・情報を知らないと、情報を持たないと損をするのに・・

大人の私たちが、大きくうなづくフレーズ
でもね、でもね
学んでないんだもの子ども達
私たちも学んでこなかった
だから、お金について学べる場を!
そんな思いを形に・・・
継続的にお金について
親子で学べるセミナーを開催します。

お金は天下の回りもの セミナーについて
〜子供の頃からお金と仲良しになる〜

誰も守ってくれない『自己責任』時代の到来です。
人生100年、生きぬける自分に、生きぬける子に!情報賢者になりましょう。お金の教育、自己理解、キャリア教育、自己表現(プレゼンテーション)思考力・創造力トレーニングの重要性に気づきながらも学校現場では教えも、サポートもまだまだ追いついていません。ならば、自力で学びましょう。情報は取りに行くもの。vol1~vol3で、継続的に繰り返し学んでいきましょう。

親子マネーセミナー
お金は天下の回りもの vol.1の様子

外国のお金
デザインに釘付け

約8カ国の紙幣とコインを手に取りました。
ある国は、同じ値段の紙幣でも銀行によりデザインが違ったり。子供からすると不思議なデザインだったりで、興味深々な眼差し。

お金クイズに取り組んでいます

繰り返し学習ってやっぱり大切です。前回と同じクイズなのに、間違ってばかり〜。しっかり吸収するために自分のものにしてもらうために再受講は無料にしています。(今後変更あり)

世界各国を訪問した
先生の話を聞く

各国での本物体験の話には、子供達、目が輝きます。また、国の歴史や、お金の歴史など、今まで知らなかった、聞いたことない話には、好奇心旺盛に自ら質問してきます。

親子でお金について考えます

子供達の、お金について、まるで知らないっぷりに、大人もびっくり!そう、だって、誰からも学んでないんですもの、大人の当たり前でも、子どもにとっては初めまして。

講師紹介

ひこ先生こと
菅原 和彦先生

海外のマネー事情、金融情報に詳しい
専門家
 投資助言代理業:
 株式会社エーエムアイ代表取締役
 イギリス、香港、シンガポール、スイス・・他多国のマネー事情、常識情報や、他国の子どもへのお金教育事情にもお詳しい。私生活では、一姫二太郎のお父さんでありアウトドア大好き。三ヶ月に一度は、外国のマネー視察訪問、いつも新鮮でグローバル情報を提供してくれる暖かい先生。

クッキー先生こと
奥 貴美子先生

・一般社団法人 職業セレクト研究所 代表理事・親子キャリアラボ代表
●自己理解スペシャリスト
●子ども職業ナビゲーター 
「好きは才能、才能を仕事に」を理念とする。子ども時代からの自己理解、自己実現サポートを生業とする。パーソナリティ分析と才能分析において、独自のメソッドを開発し、進路選択・職業選択・職業創造をサポート。大人向け講座は、教育従事者、起業家も多く参加する人気講座。ブレない軸に本人が気付けるワーク・相手の心をわしづかみに出来るコミュニケーションメソッド実施、日本で唯一の自己理解スペシャリスト。

参加者の声(一部)

色々なお金を見たり、宝石を見たりしてすごかったです。

色々なお金を見たり、宝石を見たりしてすごかったです。知らなかったことも聞いたりできてよかったです。夢を叶えるためにお金を稼いだりしたいです。

プリントとか、全部楽しかったです。

プリントとか、全部楽しかったです。また、広島にきてお金を教えてください。

お金と仲良しになって旅行や色々な所にも行って人生得したいです。

お金の使い方を知ったけど、他にもお金の話が知りたいです。その他にお金の使い方や、お金と仲良しになって、旅行や色々なところにも行って人生得したいです。

働けば財産は増えると思っていたけれど・・

働けば、財産は増えると思っていましたが、それだけじゃなく、目的、夢を叶えるために、現実的に貯めていくこと、区別すること『明確にする!』が大切なんだと、実感しました。大事なお話を聞くことができました。(親子共々)ありがとうございました。

楽しかった。(お)金のことがよくわかった。実際にやりたい。もっと(お)金を見たい。

聞いた話を、自分なりに解釈し、図式化、イメージ化していた男の子、このシートとてもよくまとまっており、しっかり理解していることが見て取れる、アッパレ!!!

親子マネーセミナー
お金は天下の回りものvol1~vo3

vol1

・お金は○○です
・お金の役割
・お金に換わるもの
・親子ペアでマネー
 リテラシー合戦
・お金知識バトル

vol2

・為替って!?
・世界のお金事情
・お金にまつわるお仕事
・為替天国、為替地獄
・換金って!?

vol3

・お金を増やす方法
・消費って!?投資って!?
・お金トラブルのお話
・お金持ちの習慣・・・

(内容は、変更することもあります)

詳細

日程 2017・9・23(土曜日)

時間 午前の部 10:30〜12:00 午後の部 13:30〜15:00

会場 エソール広島 広島市中区富士見町11−6
参加費 
会員価格
(親子キャリア ラボ会員)
親子ペア   2500円 お子様一人増 +500円
大人のみ参加   2000円 
子供のみ参加 1500円
参加費 
一般価格
(非会員)
親子ペア    4000円 お子様一人増 ➕1000円
大人のみ参加でも3000円
子供のみ参加  2500円
お一人様参加について 5年生以上のお子様は子どものみの参加も可能です。
お子様がまだ小さい方は、保護者のみでの参加も可能です。

参加推奨年齢 2年生〜、低学年の子どもでも理解出来る内容で進めていくので、お金の事を知りたいけれど、学んだ事ない大人の方でも十分理解できわかりやすい内容となっています。

参加費 
一般価格
(非会員)
親子ペア    4000円 お子様一人増 ➕1000円
大人のみ参加でも3000円
子供のみ参加  2500円

お金は天下の回りもの vol.2 申し込み
9/23 10:30~12:00

お金は天下の回りものvol.3 申し込み
9/23 13:30~15:00

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。