50代から始める、お金の教養セミナー
Second Academy(セカンドアカデミー)

2日間コース:4月18日(水)・5月16日(水) 19:00~20:30
1日速習コース:5月26日(土) 9:30~12:30
株式会社岡山ファイナンシャルプランナーズ
岡山市北区大供本町474-1 2F
参加費
9,800円(税抜)
参加者特典付き!

今すぐ申し込む

こんな方におススメです

    • 老後に漠然と不安があるけど、何を始めたらいいかわからない方
    • 老後にかかる医療費や介護費用が心配な方
    • 定年後の生活設計をしっかりしておきたい方
    • 年金・保険・相続・資産運用の正しい知識を身につけたい方
    • お金の心配をしなくて済む老後を送りたい方

セカンドアカデミーとは?

「超」高齢化社会の日本。
60歳でリタイアすれば、20年?30年?あるいはそれ以上の「定年後」の生活が待っています。
「老後破産」や「下流老人」、「介護難民」「老老介護」などなど・・・
「老後」というと、このような暗い言葉が付きまとう昨今。
これらは決して一部の限られた人の話ではなく、社会問題になりつつあります。
つまり、あなたの身にも十分起こり得ることなのです。

老後の不安は、そのほとんどがお金の不安に直結している、と言っても過言ではありません。
漠然とした不安を持つのではなく、まずはその不安の原因が何なのか、洗い出してみる。
そうすれば、案外簡単に解決する問題かもしれません。
知識があるかないか、十分な準備ができているかいないかで、大きく変わってくるのが「定年後」の生活です。

50代は「定年後」の準備をするにはギリギリのタイミングです。
そんな50代の皆さんに、ぜひ、その世代向けだからこその実践的・具体的なノウハウを知っていただきたい。
その場が「Second Academy(セカンドアカデミー)」です。
今まで目を背けていたお金の問題に、今こそ向かい合ってみませんか?
豊かなセカンドライフのために、その一歩を踏み出しましょう!

ご参加者には特典として、冊子「今からはじめるリタイアメントプランニング~50代から考えるセカンドライフ~」を差し上げます!

開催概要

岡 山
名前 50代から始めるお金の教養セミナー
Second Academy(セカンドアカデミー)
日 時 2日間コース:
4月18日(水)・5月16日(水) 19:00~20:30
1日速習コース:             
5月26日(土) 9:30~12:30
場 所 ㈱岡山ファイナンシャルプランナーズ内 セミナールーム
岡山市北区大供本町474ー1 2F
主 催 株式会社岡山ファイナンシャルプランナーズ
参加費用 9,800円(税抜)
定 員 6名限定(先着順ですのでお早めに)
お問い合わせ okayama-fp@view.ocn.ne.jp
http://okayama-fp.com/toi.html
086-238-4189
定 員 6名限定(先着順ですのでお早めに)

カリキュラム

講師:山田 紫布

2日間コースの1日目19:00~19:45
または1日速習コースの9:30~10:15
家計・ライフプラン
セカンドライフが30年以上になる可能性がある現代、お金の心配をせずに過ごすために、50代の今できること。しておくべきことを知っておきましょう。定年後にかかるお金の見える化と生活費見直しの基礎知識、家計のB/S作りの方法を学びます。
講師:濱尾 壽一

2日間コースの1日目19:45~20:30
または1日速習コースの10:15~11:00
資産運用・相続
セカンドライフを送るために必要な金額はいくらあれば良いのでしょうか?その資金をどうやって準備していけば良いのか、その準備の方法として話題のiDeCo、つみたてNISA等、税制優遇された制度も交えながら賢い資産運用の方法を学びます。
また自分の終活や親の介護や相続を考える時期でもあると思います。「争族」とならないように基本的な知識も押さえていきましょう。
マネープランをしっかりと考えていく講座となります。
講師:安原 えりか

2日間コースの2日目19:00~19:45
または1日速習コースの11:00~11:45
年金・介護

今の50代の方々がもらい始める頃は、年金制度は大きな転換点を迎えます。年金への不安を抱きながらも、自分が受け取れる年金額を把握していない人が半数以上もいると言われる今の50代。不安の原因である、「良く分からない」を解消しましょう。
親や自分自身に介護が必要になったとき、公的な介護保険で、どのようなサービスがどれくらい受けられるのか、介護保険の基礎知識を学びましょう。

講師:中西 康修

2日間コースの2日目19:45~20:00
または1日速習コースの11:45~12:30
保険
近年問題になっている認知症・超高齢化・老老介護・医療費の増大等に対しどんな対策をされていますか?
こんなはずじゃなかった!とならないようにプロがおススメする商品ラインナップを一挙公開!
輝く安心シニアライフプランを迎えるには、どんな時に使えるか等の商品の特性を知るかで決まります!

講師紹介

濱尾 壽一
岡山ファイナンシャルプランナーズ 代表取締役
CFP・相続診断士
証券会社・外資系生命保険会社を経てFPとして独立。約30年の経験を活かし、保険の見直し、ライフプランニング、資産運用等のアドバイスを行っています。
中西 康修
ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザー・相続診断士
地元金融機関・外資系保険会社を経て入社。年間相談件数400件。セミナー講師依頼多数。
趣味はバレーボールの2児の父。
山田 紫布
AFP
金融業務を経て、退職後子育てしながら財務・経理等の職務経験を積み、ライフプランの重要さと、知ってほしい情報を伝えています。3人の子供の母です。
安原 えりか
社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー
銀行勤務を経て、数々の経験と女性目線でアドバイスを行うファイナンシャルプランナー。OFP社会保険労務士事務所代表。
子育て奮闘中の3児の母です。
安原 えりか
社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー
銀行勤務を経て、数々の経験と女性目線でアドバイスを行うファイナンシャルプランナー。OFP社会保険労務士事務所代表。
子育て奮闘中の3児の母です。