キッズマネースクール
名古屋みどり校


次回開催3月22日(日)
①11:00〜
②14:30〜
場所
ユメリア徳重地区会館

愛知県名古屋市緑区
元徳重1丁目401番地

キッズマネースクールとは?

ネットでお買い物するときはお金に触れることなく、商品が届いたり、中古の品物を安価に買えたり、今はモノがあふれる便利な時代になりました。

一方で、それが小さい時から当たり前の子どもたちは、お金の大切さを肌で感じたり、親に対して感謝する機会が少なくなっています。

「キッズマネースクール」は、子どもたちが将来豊かに生きていくためのマネー教育の第一歩。子供たちが店長になって商品づくりや販売をする「おしごと体験」では、社会やお金のしくみを学びます。お金の役割や働く楽しさ・大変さを実感することで、“お金の大切さや感謝の気持ち”を育みます。

子育て世代の保護者さまには、これから必要なお金のお話や、おこづかいのあげかたなど、ミニセミナーを開催しています。

教室はいつも和気あいあい、笑顔あふれる温かい空間。

休日のちょっと空いた時間に、子どもも大人も楽しめる「キッズマネースクール」で、お金について学びませんか?

キッズマネースクールショートムービー

キッズマネースクールで学ぶ・育む

3つのポイント
 

1 お金の大切さ
 

スクールでは「ウサギとカメ」の劇を交えて一所懸命働くことの大切さや、実際のお金に触れながら、 お金の仕組みを伝えます。「おみせやさんごっこ」では、子どもたちがお花屋さんやおもちゃ屋さんの店長になって、商品づくりや売る体験をします。「見て・聞いて・体験して・考える」ことで、お金やモノの大切さを学んでいきます。

2 親への感謝

「おみせやさんごっこ」では、ただ楽しむだけではなく、仕入れや開店準備、お金の計算、販売・売上など、楽しい中でも大変さを学んでもらいます。おうちの方が日頃一生懸命お仕事をしてお金を稼いでいることを知ることで、親への感謝の気持ちがめばえます。

3 働くことの楽しさ

働くことの楽しさややりがいを実感できるよう、「どんな工夫をすれば、お店の商品が売れるのか」創造力を育みながら、おしごと体験を行います。また「働く」ことを知ることで、将来自分がなりたい職業を考えるきっかけにもなります。

プログラム内容

1 お金について知る

お金の歴史や世界のお金、お金の役割など、わかりやすくお金の仕組みを理解します。

実際に昔のお金や世界のお金に触れてもらい、楽しみながら学んでいきます。


2 おしごと体験

子供たちがお店のお客さん、子供たちがお店の店長になり、自分だけのお店作り、販売や閉店後の売り上げ確認まで行います。

3 お小遣いの考え方(大人向けミニセミナー)

「お小遣いはいつからいくら渡す?」「定給制がいい?報酬制がいい?」など、お小遣いについて悩む親は多いです。

そんなお小遣いの考え方を考える大人向けのミニセミナーを子供たちがお店作りの準備をしている間に開催します。

子育て世代の皆さんは子供の「お金先生」、親の言うことはなかなか聞きませんが親のマネはするもの。特に子供と接する時間の長いママさんの金銭感覚そのものがお子さんの金銭感覚になります、今こそ、ママ・パパがお金のしくみを学び、子供の「お金先生」になりましょう!

ミニマネーセミナーでは「ねんきん定期便」の重要さに気づいていていただく方が多く、このマネーセミナーをきっかけに「夫婦で老後2000万円問題に向けて真剣に話し合うきっかけが出来た!!」と感謝のメッセージをたくさん頂いています!

スクールの様子を動画でCHEACK!


親子で学ぶイベントのためおうちの方はご夫婦で参加することをおすすめします。

認定講師のご紹介

橘谷 信治 (タチバナヤ シンジ)

銀行~郵便局~ファイナンシャルプランナーと、長きにわたり金融界で1万人以上の家計を診て来た経験から、「知らずに損している人をなくしたい!」をモットーに、子供たち・子育て世代の親御さんにセミナー活動を続けています。

資格
キッズマネースクール認定講師
ファイナンシャル・プランナー   
チーム★ライフプラン研究会認定講師 
相続診断士  公的保険アドバイザー

東名ケーブルさんでも紹介されました!!

今後の予定

2020年3月22日(日) ユメリア徳重地区会館 11:00開始

2020年3月22日(日) ユメリア徳重地区会館 14:30開始

2020年4月5日(日) ユメリア徳重地区会館 11:00開始

2020年4月5日(日) ユメリア徳重地区会館 14:30開始

子どもたちの感想

おうちの方の感想