鍼灸と整う体くるり

自律神経の不調

自律神経の不調でお悩みのあなたに

自律神経の不調って何?
お体のこんな不調はありませんか?
・常に体が重だるく、疲れが取れない
・頭痛が続き、頭痛薬が手放せない
・食欲がなく、食べた後も辛い
・夜眠れなくて、仕事や家事に集中できない
・月経が乱れ、痛みも辛い
・腰痛が長引き、立ち座りなど動作が辛い
・天気が乱れたり季節の変わり目は体が辛い
・めまいが頻繁に起こり、外出するのが怖い

自律神経とは?

「自律神経」と言うキーワードを、TVや本などを通じて、ご存知の方は多いのではないでしょうか?
自律神経とは大きく分けて「交感神経」と「副交感神経」と言う二つの神経の働きを指します。

上の方に、自律神経が乱れた際に起こる症状を幾つか挙げましたが、一見どれもバラバラの症状ですが、自律神経が乱れることで様々な不調が起こります。

自律神経は

免疫・血圧・ホルモン・内分泌・発汗・生殖機能・睡眠・消化・排泄・血流・体温調整などなど、生きる上で欠かせない機能のほとんどを調節してくれています。

この自律神経が乱れ、様々な機能が正常に働かなくなった時に、人は不調を感じるようになります。

どうして自律神経は乱れてしまうのか?

自律神経は休むことなく、朝も昼も夜もお体の調節をしてくれています。

ですが、飲み会などでお酒を飲む機会が増えていたり仕事や家事が忙しく疲れが溜まり過ぎていたり夜更かしや昼夜逆転の生活が続くことでリズムが狂ったりとても悲しい出来事などショックなことで心が疲れてしまうと、自律神経は徐々に体を調節する力を失ってしまいます。

疲れが取れなかったり、普段の生活を頑張り過ぎていたり、無理をされているような心当たりはありませんでしょうか?

何と言っても、自律神経を乱す原因はストレスに他なりません。

ストレスにも種類があります。

精神的ストレス肉体的ストレス化学的ストレス環境的ストレス

と言ったように分類することができます。

「ストレスですね」と言われた時にピンとこない方もいるかと思います。

ですが、ストレスは日常のすぐ近くに潜んでいます。

自律神経が乱れるとどうなるの?

自律神経が乱れることで、お体の中でどのようなことが起こるのか??

本来、人には5つの「」があると考えています。

体力・氣力・免疫力・調整力・回復力

の5つの力です。

この5つの力がうまく発揮できない時に、人は体に不調を感じるようになると考えています。
肩こりや腰痛だけでなく、頭痛やめまい、内臓の不調、ホルモンバランスの乱れなど人によって症状は違います。

それは、人の体は個人差があり生活習慣や今まで罹った病歴などが違うからです。

5つの力が長期間発揮できない状態が続くことで、体の「自然治癒力」が発揮できなくなり、疲れが蓄積して行き、不調を強く感じるようになります。

眠ることで回復するなら、それは自然治癒力がしっかりと働いている状態です。
ですが、眠ることでは回復しないなら、あなたのお体は何らかの治療を必要としている段階です。

鍼灸と整う体くるりではどのように施術するのか?

鍼灸と整う体くるりは自律神経を整える整体を専門にしています。

自律神経は、交感神経と副交感神経と言う2つの神経がバランスよく働くことで体を調節してくれます。

日々の不摂生や、疲労、ストレスなどにより自律神経が乱れることで、不調を起こします。

自律神経は免疫・血圧・ホルモン・内分泌・発汗・生殖機能・睡眠・消化・排泄・血流・体温調整などなど、生きる上で欠かせない機能のほとんどを調節してくれています。
そして、自律神経は内臓の働きも調節しています

自律神経の乱れが続くことで、内臓の働きがうまく調節されずにいると、内臓疲労を招きます。
内臓疲労は蓄積することで、回復に時間がかかります。


自律神経が乱れることで人は体のバランスを失います。前後左右どちらかに傾いてしまいます。
その体の傾きが続くことで、体の関節が歪みやすくなり、姿勢が乱れます。
姿勢が乱れることで、各筋肉たちに負担をかけ、体の痛みなどを引き起こしやすくします。

また、内臓や血管も筋肉で形成されています。
自律神経は血流にも大きく関与しますが、血管や内臓の筋肉に負担がかかると血液の循環に影響が起こり、全身的な不調を招きます。

自律神経の乱れがどのようにして起こっているのか、または、自律神経の問題だけではないのかをしっかりと見極めます。

鍼灸と整う体くるりが大切にしていること。

鍼灸と整う体くるりで大切にしていることがあります。

1つ・・・ヒアリングをしっかりとすること。

まず、検査を行う前にお話をしっかり聞かせて頂きます。私からも質問をさせて頂きます。今のお悩みが何なのかを明確にして施術できるようにします。ですので、遠慮なくお話を聞かせて頂きたいと常々考えています。

2つ・・・検査をしっかりと行うこと。

自律神経が乱れているのは何故なのか?自律神経の乱れにより起きている内臓疲労はないか?どのような施術が必要か?をしっかりと検査で確認します。

3つ・・・施術前にお体の説明をします。

何故、お体に不調を起こしているのか?をホワイトボードを使って説明させて頂きます。施術を始める前に、お体の情報を共有し、納得していただきた状態で施術を行います。

4つ・・・自然治癒力を高めて頂けるように。

体を治していけるのは、ご自身だけだと考えています。ご自身の自然治癒力を高めることで、症状を改善してゆき、その後も健康的で力強く生活していけるように、最善・最良・最高のお手伝いをさせて頂きます。

5つ・・・あなたの周りの家族や友人も笑顔に。

あなたがお仕事や家事を元気に行えることで、もしくはあなたの笑顔や明るい声では周りにいる家族や友人同僚へも良い影響を与えると考えます。そんな笑顔や元気の発生する場所が広がれば、世界がほんの少し明るくなるのではないかと考えています。

鍼灸と整う体くるり 代表の八十島弘識です

最後まで読んで頂きありがとうございます!
ここで私の自己紹介を少し。
鍼灸と整う体くるりをご利用いただいている皆様に、「うちの良いところはどこですか?」と質問すると、「治療の効果もあるけど、人柄」とよく返していただきます。

ありがたいことです。

鍼灸と整う体くるりでは、マッサージなどの強い刺激を伴う気持ち良いだけの施術は一切しておりません
逆に、優しくお体に触れるだけだったり、時にはあまり触れることなく施術させて頂いています。

なので、よく「不思議!!」と仰っていただいたり、「何故そんなことが分かるのですか?」と言われます。

東洋医学・気功・レイキヒーリング・エネルギー治療・などの施術の経験や、マッサージや矯正などの施術や、頭部や内臓への施術を通して患者様たちとコミュニケーションを通じてきました。

私の経験があなたのお役に立てることを楽しみにしています。

もし、どこに行っても改善が見られず辛い思いをしているなら、諦める前に私に一度ご連絡ください。

お力になれるように、精一杯、最善・最良・最高のお手伝いをさせて頂きます。

鍼灸と整う体くるり

無料の駐車場4台分あります

奈良県橿原市久米町730-3 サンライズ橿原神宮前101

最寄り駅:近鉄南大阪線 橿原神宮前駅 中央口・東口より徒歩5分

0744-33-9084