なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

コーチと話す
言ったことがカタチになる・・・

コーチング請負処 
     黒子屋です

店主 ご挨拶


はじめまして

コーチングプラットフォーム認定コーチ
田口明美 です

話しただけで、何となく話したことが具現化する
そんな不思議な体験をしてみませんか?

話をしてくれた数だけ答えが広がっていく世界

あなたの周辺にある
職場・家庭の人間関係
人生設計に関わる将来の事
自分自身はどんな生き方をしたいのか?

それら漠然とした不安を
スッキリさせちゃう方法がありますよ。

快適で、集中したいことに憂いなく打ち込める過ごし方を選んでみませんか?

コーチングとの出会い

コーチングに出会ったのは2010年

当時、子供も手を離れ仕事を探している時に実家の祖母が倒れ実祖母を介護するため、自宅と実家の行き来をしていました。
私の年齢(当時20代)では、子供がいる年齢としては一般的に若すぎ、老人を介護している年齢としては、はるかに若すぎ。
という『誰かに相談する場所がない』そんな環境で何年も過ごしていましたので、常に孤立した環境でした。



そんなある日、目にした広報誌のイベントに惹かれ参加した場で、初対面なのに意気投合した方が
「一緒にコーチングを受けに行かない?」
と誘ってくれたのがきっかけです。

コーチングに出会った瞬間思ったのは「何これ?わからなくて気持ち悪い」が率直な感想でした。

「その気持ち悪いと感じたのはなぜなのか?」

その答えを知りたくて、都合をつけ月1で参加するように。

そんな中でストレングスファインダー(現クリフトンストレングス)のコーチに出会います。
たった一日の講座でストレングスの魅力にはまってしまった私。
日本で第一人者といわれるその講師に「どうしたらなれますか?」と問うたら『コーチングプラットフォームで開催しているFBCで学んでからこっちの世界にいらっしゃい』 

ところが・・・ 金額を調べると、どちらも相当ないい金額。

結婚前の貯金は、子供たちの幼稚園資金で消え去り、祖母の介護で年収ほぼ20万程度しかない私には高嶺の花。
一旦はあきらめようとしましたが、以来寝ても覚めても「どうしたらお互いの違いを認め合える世界に行ける?」とそんなことばかりを考えるように。

数年後、9年間介護をしていた祖母が天寿を全う。 
すると実父と叔母が「自分たちが介護するところを、孫のあなたが看取りまで世話をしてくれたので」という事で遺産を分けてくれた金額が・・・ 
FBCの通しで学ぶ金額とほぼ同等!

そうは言っても、新幹線代や宿泊費も必要です。 

すぐにパートの仕事につき、資金を貯め「自転車操業は仕方ないけど、大丈夫!」と思えた時にコーチングプラットフォーム FBC7期に申し込み、念願だった学びの第一歩に足を踏み出しました。
 

2019年コーチングプラットフォーム認定コーチとなり
今現在はその団体にてアシスタントとして活動をし、プロコーチとして個人セッション等請け負っています。

近々の夢は 国際認定コーチ連盟の認定コーチ(ACC)となる事。
もちろんストレングスファインダーの学びも並行しつつ。

セッションの度に、それぞれ個々の違いに驚き、楽しみ、新しい発見を感じつつ、さらなる夢に向かいご機嫌に過ごしています。

セッション料金のご説明

初回オリエンテーション
無料・60分+α
どなた様も必ずここからスタートです。
内容は
お互いの自己紹介・確認事項+30分無料セッション。
を通してご自身との相性をチェックしてください。

*今だけセッションには適用されません
30分コース
2750円

☆こんな人におすすめ
 ・深く考えすぎると、脳が疲れてしんどい!
 ・子供がいない隙間時間にやりたい。
 ・長く話すのが苦手なので、気軽に受けたい。

60分コース
5500円

☆こんな人におすすめ
 ・じっくり深く考えたい。
 ・口に出しにくい重たい内容が多いから、吐き出すのを待ってほしい。
 ・ゆっくりなので焦らず自分と向き合いたい。

今だけセッションコース
30分 3300円

☆こんな人におすすめ
・スパークした思考をクールダウンするために。
・暗黒グルグルスパイラルから逃れるために。
・思考の足場を固めしっかりした基盤を作るたに。
*こちらは単発セッションの為継続がありません。

今だけセッションコース
30分 3300円

☆こんな人におすすめ
・スパークした思考をクールダウンするために。
・暗黒グルグルスパイラルから逃れるために。
・思考の足場を固めしっかりした基盤を作るたに。
*こちらは単発セッションの為継続がありません。

延長について
30分コース・60分コースは10分を過ぎますと30分延長(2750円)が発生します 時間を過ぎましたら事前に「延長するかしないか」を確認します。
*今だけセッションのみ10分につき1000円追加となります。

コーチ 田口明美ってこんな人

1976年 長野県生まれ

親の移動により県内を南に北にとウロウロ。 
県内の方言だけならトリリンガル。 国際的な言語は日本語のみ。

病弱な幼少期だったので、人との関わりを学ぶ時期に適切な人間関係を学べなかったためコミュニケーションが苦手。読書ばかりしていたので、見事な本の虫に。

高校時代には、在学中年間読書数500冊超え。ぶっちぎりでTOPをマークし3年連続表彰される。 現在もジャンルを問わず、興味がわいたものを主に年間150冊ほど読破。

進学は東京の某流派の音楽院:本科師範科を中退

趣味は多岐にわたるので、特定が難しい。

博物館・美術館巡り  
歌舞伎・古典芸能鑑賞  
神社仏閣巡り
食べ歩き・料理
アニメ・ゲーム *アナログからオンラインまで    
  等など

基本 おひとり様行動が好き

ストレングスファインダーに出会い、幼少期からのコンプレックスだった、苦手なコミュニケーションからの解放を体感。 
苦手でもいいんだ!と解放される。

ストレングスTOP5 
原点思考/内省/学習欲/収集心/着想 
と思考優先型人間

2021年現在 
旦那実家にて完全同居(義両親+義兄)
旦那と共に暮らす。 
県外に進学した大学生2児の母

同居ゆえの特有の悩みは実体験豊富&現在進行形の為体験談シェア&受け止めはどんとこい。

コロナ禍でのオンライン化で、より自分らしくいられるようになって嬉しい反面、リアル解禁になったときの生活に不安を感じる今日この頃。


【所有資格】
調理師 
コーチングプラットフォーム認定コーチ 
Points of You®L1 (国際認定資格)
筝曲師範

マイコーチは3名と契約し進行中。
うち1人はメンターコーチとしてセッション+指導もお願いしています。
自身もクライアントとして毎月セッションを受け、技術向上のため積極的に勉強会など参加しています。

自身が手に入れた変化

*嫌いな人・嫌な事があっても流せる。嫌いな人がいても良いと許せる自分。
*ショックなことが起きても、ありたい自分への回復が早い。
*スモールステップを繰り返すことによる、自己信頼と自己肯定感の向上。
*どんな選択をしても、その時の自分の最高の選択だった。という納得感。
*自分を尊重し、相手も尊重できる心理的余裕。
*数多くある無限の可能性を選択する自由。
*一つの事例を多角的に見る視点が増えた。

私のセッションの特徴

自己基盤を扱いながら進行していきます。

どんなに立派な樹があっても、根っこ(自己基盤)がしっかりしていないと、台風や地震が起きれば倒れちゃいますね。あなたの根っこを一緒に見つめ大切に扱いながら、周りの災害(影響)に揺れながらも未来を見据えながら進んでいきます。

クリフトンストレングスのTop5を出している方は、そちらも参考にしながらセッションを進行します。

営業時間について

子供の具合が悪くなった。急に優先的な用事ができた。

そんな時でも安心サポート  
セッションの時間を振り替え・繰り越しができます。

営業時間の目安は AM9:00~PM9:00 まで

ワンオペ・就業時間の都合などで時間が確保できない場合はご相談ください。
今現在(2021年)は可能な限り対応できます。

快適な環境に少しでも変えたい!と思う人の味方でありたいと思っています。

セッションで大事にしたいこと

「その時感じた言葉をそのまま発してください」です。

物を食べたときに「おいしゅうございます」と「うっめぇ!」とではニュアンスも感じ方も全然違います。
ご自身の言葉でお話ができるように安心安全の場を共に作れたらと思います。
セッションで話した内容については、私には守秘義務がありますので「外部に話す、SNSのネタにする」という事はありません。
他の人のヒントになるような場合は事前に「フェイクを交えて他人にシェアしてもいいか?」の確認を取らせてもらいます。 クライアントさんが自分の体験を誰かにお話しするのは自由です。

コーチングは漢方薬の様に時間をかけて変化を感じるかもしれません。
早い変化を望む場合は、別のコーチをご紹介する場合もあることをご了承ください。

今までの実績

*終活(看取り・その後の生活・身辺整理 等)
*人間関係(会社・家族・友人 等)
*親子関係(自分と子供・自分と両親・自分と兄弟、姉妹 等)
*少年スポーツ(技術向上・モチベーション維持 等)
*個人的問題(就職・進学・ダイエット 等)

店名について 
黒子屋(クロコヤ)

黒子 とは歌舞伎に欠かせない影の人です。
舞台の上で生き生きと演じ舞い踊る役者と違い、そのそばで劇の流れをスムーズにするために、小道具や衣装替えのサポートをするのが黒子の役割です。

クライアントさんは皆さんその人生において舞台の役者さんです。
その役者さんと同じ舞台に立ち、華々しく舞台で輝いてもらい、共に作り上げていく。
そんな思いを込めて屋号としています。

最後に

セッションを受けると

「継続しなくちゃいけないんでしょ?」
「営業されたらどうしよう」
「断りにくいな」

と感じるかと思います。
ですが、そういった事は気にしないでください。
営業も一切ありません。

自分の中でずっと迷っていたことを
「ここを見て。申し込みをして。話せた」
その行動に移せた。それだけで「その勇気を持ったあなたは素晴らしい人」と感じています。

その人が選択した結果を信じるのがコーチの役割です。

人間同士の関りなので、相性もありますから「ちょっとこの喫茶店でお茶でもしようかな?」な感じで黒子屋においでくださいませ。