佐賀県伊万里市黒川町コミュニティバス

乗って楽しい!コミュニティバス「くろがわ号」

桜満開の中、疾走する「くろがわ号」

佐賀県伊万里市の町民団体である黒川町まちづくり運営協議会は3月20日から、事業プロデュースなどを行うPORTO株式会社と共同で、コミュニティバスの運行支援の実証事業を開始しました。この実証事業は、既存の公共交通網の見直しと、町民の利便性向上を目的として、町独自のコミュニティバス(町内巡回バスくろがわ号)を運行開始する伊万里市の黒川地区を対象に行われます。

「くろがわ号」のFacebookページへ

2018年3月20日 町内巡回バスくろがわ号出発式

黒川町内を巡回するコミュニティバス、くろがわ号の出発式が黒川公民館でありました。車を運転しない人のため、地域住民で組織する黒川町まちづくり運営協議会が運行するもので、5つのコースで1日3便(中心部コースは2便)が巡回します。また、PORTO株式会社が、バスの位置情報や利用データ分析システムの開発などで支援します。

「くろがわ号」のWebサイト(時刻表)へ

家読(うちどく)の町「佐賀県伊万里市黒川町」

 読書を通して家族のコミュニケーションを深める「家読(うちどく)」を推進する伊万里市黒川町地区

伊万里市黒川地区は2007年に有志で「家読連絡会」を結成し、「一冊の本から家族と地域の絆を強めよう」と、朗読や読み聞かせ活動を展開している。そのような背景から黒川町のコミュニティバスのキャラクターにも「家読(うちどく)」をしてもらった!

乗って楽しい!「くろがわ号」

乗って楽しい「くろがわ号」車内エンターテイメント

車内に大型モニターを設置

地域の方々に喜んでもらうために!

地域の方々のご要望もお聞きして、コミュニティバス「くろがわ号」の車内のモニターから乗客の皆さまが楽しめる動画を配信しています。ドローンからの映像、地元ロケの映画のメイキング映像、顔ヨガなどの健康増進の映像など。皆さまのご乗車、お待ちしております!

編集画面では動画は再生されません。

車内動画「沖縄国際映画祭上映作品:伊万里のまり」凱旋上映会エンディング動画

編集画面では動画は再生されません。


車内動画「黒川町の風光明媚な風景を上空から!」

編集画面では動画は再生されません。

車内動画「乗車中に顔ヨガで健康に!」