2019/10/20 呉羽カップ開催!
※募集を締め切りました※
ご応募いただいたチームの皆様
ありがとうございます
大会当日お会いしましょう(^^)

※※※※※呉羽カップは当初枠12チームに達しましたので募集を〆切ました※※※※※

呉羽カップの歴史

ジュニアの健全発達のために

平成14年を第1回として今年で第18回目の呉羽カップ・ドッジボール大会、北陸コカ・コーラボトリング株式会社様の後援を得て、小学4年生以下を対象とした大会です。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

呉羽カップ・ジュニアドッジボール大会実行委員

〒930-0142
富山市吉作1061-1
久郷厳宛

メールアドレス
kugo@sb3.so-net.ne.jp

今年の会場は アルビス総合体育センターです

射水市戸破3111 
0766-55-3000

第18回呉羽カップ・ジュニアドッジボール大会 大会要項

主催呉羽ドッジボールクラブ

共催   富山市ドッジボール協会

後援   北陸コカ・コーラボトリング株式会社

     北日本新聞社

     株式会社ケーブルテレビ富山

     株式会社太陽スポーツ株式会社

大会日程 令和元年10月20日(日曜日)

      9:00 開場・受付(9:15までアリーナを開放します。)

      9:10 監督会議・審判会議

      9:20 開会式

      9:30 競技開始

     16:00 閉会式

会場   アルビス小杉総合体育センター

     (富山県射水市戸破3111Tel:0766-55-3000)

参加費  1チーム8,000円(当日会場にてお支払いください)

申込締切 令和元年8月31日まで、別紙申込書に記載の上、
     メールにて下記まで申し込みください。
    (電話・FAXでの受付はいたしません。)

    ・募集チーム数は12チームとし、申込順により予定チーム数に達し次第締め切ります。

    ・参加決定及び大会詳細については後日、実行委員よりメールにて連絡します。

出場資格 選手は小学校1~4年生の男女10名であること。

    (呉羽カップ・ローカルルール)

     事前の監督会議で他参加チームの承認が得られれば
     人数が不足している場合でも試合は行います。
     この場合でも試合終了時の内野人数で勝敗を決定する。
     ただし、試合成立の最低人数は8名とする。

    ・選手全員がスポーツ保険に加入していること。

    ・ベンチに在籍する監督等は1名以上が成人であること。

競技規則  1.日本ドッジボール協会公式ルールに準じる。

      2.ボールは、ミカサ社製2号球を使用する。

      3.コートサイズは内野10m.10m、外野3mとする。

      4.審判への抗議、アピールは一切認めない。

競技方法  参加チーム総当りの予選リーグ戦を行い、
      その上位4チームでトーナメント戦を行う。
      リーグ戦においては勝ち点制
      《勝ち2点、引き分け1点、負け0点》を採用し
      その合計得点で順位を決定する。

      なお、勝ち点合計が同数の場合は以下の順で順位を決定。

       ①内野人数合計の多いチーム

       ②直接対決の勝者

       ③相手内野人数合計の少ないチーム

       ④キャプテンのジャンケン

      ※場合によっては、競技方法を変更して運営します。
       その場合は、前もってお知らせします。

       試合時間試合はすべて5分間ランニングタイム制1セットで行う。
       ただし、決勝戦は5分間ランニングタイム制3セット(2セット先取)とする。
       トーナメント戦各セット終了時において内野人数同数の場合は
       ヴィクトリーポイントゲーム方式で勝敗を決める。

その他    1.組み合わせについては、大会主催者側において決定します。

       2.詳細については試合前の監督会議において申し合わせます。

       3.大会参加にあたっては必ず責任者、父兄等が引率して、
         子供達の健康に十分留意してください。

       4.大会運営に関し帯同審判員制は採用していませんが、
         当クラブだけで運営しているため、
         参加されるチームからの審判ご協力をお願いします。

       なお、協力審判員の方々の弁当は準備しておりませんので、ご了承ください。

監督橋場よりご挨拶

平成14年を第1回として今年で第18回目の呉羽カップ・ドッジボール大会、北陸コカ・コーラボトリング株式会社様の後援を得て、小学4年生以下を対象とした大会です。

いつもは6年生の陰に隠れての試合ですが、この大会は4年生以下が主役となれる大会です。ドッジボーラーたちの親睦を一番の目的として、できる限り参加するすべてのチームが対戦できるようにリーグ戦は総当たり戦を企画しています。今では近隣の県の子供たちも参加してくれるようになりました。

これからもドッジボールの裾野が広がりますように、「呉羽カップ・ジュニアドッジボール大会」をよろしくお願いします。