国芳筆「東都三ッ股図」を察考

国芳スカイツリーはオランダ国デル
フト市の教会の尖塔。櫂を
漕ぐ男は
オランダ商館医シーボ
ルトである。
傘を差すのはオラ
ンダに帰るシーボ
ルトを見送る
愛娘の楠本イネの後ろ
姿である。右にはアタフタと現場か
ら逃げ去る
間宮林蔵を描いている。

歌川国芳筆「東都三ツ股図」を考察
国芳が描いた「東都三ツ股図」はオラ
ンダの画家フェルメールが1661年に
描いた「デルフトの眺望」に国芳があ
る謎を掛けて描いた画である。画中で
櫂を漕ぐ男はオランダ商館医シーボル
トである。先に「東都三ッ股図」を掲
載。次に画と画題から考察する。最後
に「デルフトの眺望」と関連画像を掲
載する。

歌川国芳筆「東都三ッ股図」
鴎が1羽、6羽、4羽、3羽と群れを成
し江戸の空を高く飛ぶ
。七艘の船は全
て埠頭を離れる。
画面左で櫓を
漕ぐ男
はオランダに帰るシーボルト
。中央で
日傘を差すのはシーボルトを
見送る娘
の楠本イネである。
画面左上には国
スカイツリーの二塔が高く聳える。

先に画から考察
1、「東都三ッ股図」と「デルフトの
 眺望」は前景に浜、中景に水面と街
 並、背景に青い空を描き同じ構図。
2、「デルフトの眺望」は七艘の船が
 港に停泊するが「東都三ッ股図」は
 七艘の船総てが埠頭から離れる。
 これは(デルフト)に(出埠頭)を
 掛けたものである。描かれる七艘の
 船は両画共同じフォルムである。
3、鴎が1羽、6羽、4羽、3羽と飛ぶ
 3羽から2羽を(出二鳥=デルフト)
 すると1羽、6羽、6羽、1羽となり
 フェルメールが「デルフトの眺望」
 を描いた1661年と一致する。
4、他にも多くのものを(デルフト)
 させている、例を挙げて説明する。
(出二塔)左上に二つの尖塔が高く聳
 える。これが国芳スカイツリー。
(出太渡)太く長い橋を架け渡す。
(出付跳)跳ね橋を屋形船の屋根に。
(出二人)二人の男が前面に出る。
(出布団)以下に説明。

次に画題から考察
1828年、オランダ商館医シーボル
トは日本地図を国外に持ち出そうとし
た容疑で幕府の取り調べを受け国外追
放の処分となった。歌川国芳が描いた
「東都三ッ股図」は国外追放処分によ
りオランダ国に帰るシーボルトを描い
た画である。船底を火で炙る二人の男
は、船底を捜査し日本地図を探す幕府
の役人。屋形船の乗員は、館に錠をさ
れ獄死した書物奉行高橋景保。浜から
打ち出る子は遠島になった景保の子。
日傘を差すのはシーボルトを見送る愛
娘の楠本イネである。右の男は、ざま
ーみやがれと逃げ去る間宮林蔵。間宮
林蔵はこの事件に深く関与した。
国芳が描いた「東都三ッ股図」は日本
を離れオランダに帰るシーボルトの船
を描いた画である。国芳はシーボルト
の乗る船が日本を離れオランダに辿り
着いた情景としてフェルメールが描い
た「デルフトの眺望」を採り入れた。
埠頭奥の一番左に停泊する船がオラン
ダに帰ったシーボルトの船である。
船は両画共同じ船形で描かれている。
「デルフトの眺望」と「東都三ッ股」
両画の画題としての関連は。
デルフトの眺望=出布団の眺望=布団
の大日本地図=シーボルトが持つ大日
本地図=とうとう見つけちまったか=
東都三ッ股図。「デルフトの眺望」と
「東都三ッ股図」は同じ画題である。

国芳筆「東都三ッ股図」の人の配置は
「御伽草子一寸法師」から採る。一寸
法師は打出の小槌で身を大人に替えた
=箸を使わなくなる人=箸を放る人=
シーボルト。画面中央の一寸法師はオ
ランダ商館医シーボルトである。嬢は
シーボルトを見送る愛娘の楠本イネ。
蓑は屋形船の高橋景保に描き替わる。
打出の小槌は波打ち際から打出て小土
を拾う男に。鬼は船底を炙る幕府の役
人達である。以下に関連画像を記載。

フェルメール筆「デルフトの眺望」
1661年に描かれた。左の二つの塔が

国芳スカイツリーに替わる。全ての船
が埠頭に停泊する。画面奥一番左の船
が日本からオランダのデルフトの埠頭
に到着した
シーボルトの船である。

「東都三ッ股図」の人の配置
奥で箸の櫂を漕ぐ男は国外追放により
オランダに帰るシーボルト。
屋形船の
乗員は館に錠で獄死した書物
奉行高
景保。浜に打ち出る男は遠島
処分の景
保の子船底を炙る二人は
船底の捜査
をする幕府の役人
。日傘の娘はシーボ
ルトが日本に残した愛娘の楠本イネ。

「御伽草子一寸法師」の人の配置
中央の一寸法師は櫂を操るシーボルトで
ある。
右の二匹の鬼は舟底を炙る幕府の
役人達。左の嬢は愛娘の楠本イネ。蓑は
屋形船の高橋景保に替わる。打出の小槌
は波打ち際から打出て小石を拾う景安の
息子に描き替わる。

「東都三ッ股図」のスカイツリー
二つの塔が空高く聳える。東京スカ

イツリーの二塔であると言われる。

「デルフトの眺望」の尖塔
国芳スカイツリーはこの二つの尖塔を
デルフト(出二塔)したものである。

1828年オランダ商館医シーボルトは
日本地図の所持により国外退去処分を
受け娘のイネを日本に残し帰国した。
とうとう別れの時が来た今は身を詰ま
される想いがする=とうとう身を詰ま
される想いの図=東都三ッ股図。
「東都三ッ股図」はシーボルトと愛娘
楠本イネとの別れを描いた画である。
シーボルト=子(し)を放る(ほうる)
人(と)=愛娘のイネを日本に残す。

後半に歌川国芳が描いた「東都御厩川
岸之図」と「東都名所新吉原」の二画
を検証考察する。
国芳筆「東都御厩川岸之図」を考察
1860年、登城中の大老井伊掃部直弼
が桜田門外で襲撃された
桜田門外の変
を描いた
画である。構図は「鳥獣人物
戯画」から。画題は「御伽草子因幡の
白兎」から採る。先に関連画像を掲載
し、次いて画と画題から考察する。

国芳筆「東都御厩川岸之図」
中央が大老井伊掃部直弼、右に
1860の番傘を差す黒澤忠三郎。
左からも三人の刺客が迫る。

「鳥獣人物戯画」甲巻
中央の兎が井伊掃部直弼。歓喜の声を
上げる蛙は黒澤忠三郎と刺客達。この
構図を「御伽草子因幡の白兎」に流用
する。白兎はワニをマヤカシ、海を渡
る。
「渡兎マヤカシ之図」=「東都御
厩川岸之図」。マヤカシとは悪巧みの
事である。最後兎は皮を剥がれる。

先に画から考察。
1、鴨捕りの網を持つ男が家路を急ぐ
桶にはイイ鴨が入っている。この男は
大老井伊掃部直弼。井伊家は代々掃部
(かもん)職を世襲する。
イイ鴨=井伊掃部(いいかもん)。
2、1860の番傘を差し右脇に三本の
を抱える男が、ピストルで井伊直弼
を狙撃した水戸藩士 黒沢忠三郎。
1860年は桜田門外の変が起きた年。
三本の傘は百人一首からヒントを得る
三笠山出でし月かも=丸い球が出る=
三本の傘はピストルのこと。
3、全員裸足。全員逝ってしまった。
4、雪が舞っている。遠くに桜田門
霞んで見える。

 次に画題から考察。
1、マヤは猫。沖縄奄美地方の方言。
2、猫は井伊直弼の守り神である。
今も(ヒコニャン)で知られる。
3、マヤ=猫=井伊直弼となる。
4、画題「東都御厩川岸之図」=
「とうとうマヤ
がしのず」=
「とうとう猫が死之図」=
「とうとう井伊直弼が死の図」。
構図は「鳥獣人物戯画」から、画題は
「御伽草子因幡の白兎」から採る。終

国芳筆「東都名所新吉原」を考察
この画は1858年、将軍徳川家定
の死
去と次の将軍候補を描いた画である。
構図は「鳥獣人物戯画」から、画題は
「御伽草子兎と亀」から採る。先
に画
像を掲載し、次に画と画題から考察。

国芳筆「東都名所新吉原」
中央が将軍徳川家定。走り去る駕籠は
老中阿部正弘。左は将軍候補一橋慶喜

と水戸藩主徳川斉昭である。

「鳥獣人物戯画」甲巻
中央の兎は将軍徳川家定、右には去る
籠。左に二匹の兎。この構図を「御伽
草子兎と亀」に流用する。兎は亀との
競争に負けた後狼を退治し信用を晴ら
す。御伽噺はうとうとする。「うとう
と昔の名書信用を晴らす」=「とうと
名書信用を晴らす」=「東都名所新吉
原」。これが画の画題となる。左に走
り去る兎がそれである。

先に画から考察
1、歌を口ずさむ男が将軍徳川家定。
将軍徳川家定は、迂愚と呼ばれた。
2、顔を覆う男が将軍候補一橋慶喜、
共に歩くのは徳川斉昭。背景に田。
3、駕籠が足早に去る。1857年
将軍徳川家定を加護(かご)した
中老
阿部正弘が死去する。

次に画題から考察。
画題「東都名所新吉原」に画中の
の(迂愚が)と(田)を入れると、
「東都名所迂群が新田ようし原」=
「とうとうめいしょうぐんがしんだ
ようしは」=「とうとう名将軍が
んだ養子は」となる。
1858年将軍
徳川家定
が死去、紀州藩より徳川家
茂が養子に入ることとなる。
構図は「鳥獣人物戯画」から。画題
は「御伽草子兎と亀」から採る。終

歌川国芳が描いた東都名所シリーズの内
「東都名所両国の涼」「東都名所両国柳
橋」「東都名所鉄砲洲」の三画はペリー
提督率いる黒船艦隊来航を描いた画であ
る。画中にアメリカ大統領旗の白頭鷲、
アメリカ海軍旗のガラガラ蛇、アメリカ
民主党マスコットのロバが描かれる。
国芳筆「東都名所浅草今戸」「同大森」
「同霞が関」の三画は共に将軍徳川家茂
と大老井伊掃部直弼の台頭を描いた画。
国芳筆「東都名所駿河台」「同洲崎初日
の出」「同佃島」「同新吉原」の四画は
将軍徳川家定の死去と一橋慶喜の将軍待
望を描いた画。「東都名所シリーズ」の
構図は全て「鳥獣人物戯画」から採る。
歌川国芳が描いた「百人一首シリーズ」
はルーベンスの「キリスト昇架」、ブ
リューゲルの「農民の踊り」、レンブ
ラントの「夜警」から構図を採り描い
たシリーズ画である。歌川国芳が描い
た「通俗水滸伝豪傑智多呉用星人」も
フェルメール筆「地質学者」「天文学
者」の二画から構図を採る。詳細は
「ペライチ岩瀬道夫」を参照下さい。

16世紀のオランダの画家ブリューゲル
が描いた「農民の婚宴」と「農民の踊
り」は日本の国宝「鳥獣人物戯画」か
ら構図を採る。画中に日本とNIHON
の絵文字が描かれる。詳細は以下に。
 https://peraichi.com/landing
_pages/view/kohokunite

レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた
「モナリザ」の背景は雪舟が描いた
「秋冬山水図」から構図を採る。
「モナリザ」は雪舟筆「騎獅文殊図」
の文殊菩薩である。画中にLVとCEの
文字が書かれる。L・ダ・ヴィンチと
雪舟の頭文字である。詳細は以下に。
https://peraichi.com/landing
_pages/view/oominokuni 終

2018/09/12 
岩瀬道夫   09050046818
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/wikipedi様より画像を転載。