生活に便利な海沿いの町
くにとうで
暮らしませんか。

寄島町国頭地区(岡山県浅口市)への移住定住を応援するサイトです。
くにとうってどんなとこ?
国頭(くにとう)地区は、岡山県南西部に位置する、浅口市の一部、瀬戸内海に面した旧寄島町の中心部にあります。その寄島町はカキの養殖などが盛んです。平成18年に合併して浅口市となりました。

『くにとうの御船を守る会』について
くにとうの御船を守る会というのは、地域の有志によって設立された、主に移住定住の支援に取り組む団体です。
暮らしの情報紹介
仕事、学校、その他地域のことについてご紹介します。
暮らしの情報紹介
仕事、学校、その他地域のことについてご紹介します。
わたしたちがご案内します!
くにとうの御船を守る会
代表  笠原 宏之  

瀬戸内海特有の穏やかな海、温暖な気候、住みやすい環境、地域の伝統を大切にした地域の繋がりなどなど、都市部にはないものがこの国頭地区にはあります。ここ寄島町で、私たちとともに、これからの暮らしを創っていきませんか?
くにとうってどんなとこ?

国頭(くにとう)地区がある寄島町(よりしまちょう)は、岡山県南西部に位置し、2006 年3 月に浅口郡鴨方町・金光町との合併により浅口市となりました。瀬戸内海に面した地の利を生かしたカキ養殖が盛んで、毎年 2 月頃開催の「よりしまかき祭り」には多くのファンが訪れます。

そんな寄島町において国頭地区は、中心部である寄島総合支所付近にあり、かつての漁師町ならではの狭隘な道路や、背後の山の斜面に沿って並ぶ家並みを持つ、どこか懐かしい風景を今に残しています。


【住民の方オススメ!国頭地区の良いところ】
①  路地裏を楽しめる
かつては山の近くまで海が迫る漁村だった頃の名残を残すように、国頭地区には細い路地がたくさんあります。小道を抜ける毎に変わる家並みが楽しい、車の心配も少ない路地裏さんぽが味わえます。

②  海を見ながらウオーキングできます!
国頭地区の目の前に海が迫り、その海沿いには歩きやすい道が整備されています。海を眺め潮風を浴びながらのウォーキングが手軽に楽しめます。

③  海沿いの町ですが、里山も楽しめます!
くにとうの御船を守る会の方々が中心となり、国頭地区の山の斜面を生かした里山再生活動が行われています。アジサイ畑、農業体験畑の整備、家庭菜園用畑の提供等の他、展望台と野道ウォーキングコースの整備の検討など、海も山も身近に感じながら暮らすことができます。

④   住民同士の交流が盛んです!
国頭地区は、地域内外の交流が盛んな地域です。地域の運動会、防災訓練、神社のお祭りへの参加(御船の巡幸)、地元中学生の協力を得てのミニコンサートの開催などなど、枚挙に暇がありません。
こうした交流の機会を通じて積み重なったつながりは、暮らしを支え合うまちづくりなどにも生きており、国頭地区の魅力・財産とも言えます。


【基礎情報】(2020.2.29現在)

  • 寄島町人口/高齢化率… 5,033人/40%
  • 国頭地区人口/高齢化率…   417人/47% ※国頭16~19区
「くにとうの御船を守る会」のご紹介
国頭地区では、地元大浦神社の秋祭り神事を、地区の重要な行事として位置づけています。地区民全員から参加者を募り運営しており、毎年 100 人以上の参加があります。
 
そんな国頭地区では、防災に関する取り組みの一環として空き家調査を実施。その結果から思いの外空き家が増えていることを知りました。そこで有志が立ち上がり、今ある空き家を地域交流拠点として活用したり、お試し住宅として運営して移住定住促進につなげることなどを目指す任意団体を、2017年4月に立ち上げました。名前は公募した結果、地域の皆様の誇りでもある神事にちなんだ『くにとうの御船を守る会』に決定しました。

住民が減少し、地域の存続を危惧する声も上がる中、お祭りなどで培った地域の縁、支え合いの力を大切にし、県内の大学生など外部人材とも連携しながら、空き家対策、移住定住促進の他、里山の利活用に取り組んでいます。
暮らしの情報紹介
国頭地区は、寄島町の中心部に近いことから、寄島町内にある色々な施設等にアクセスしやすい、生活に便利な環境と言えます。

また、浅口市の中心部へは車で15分程度、倉敷にも30分程度でアクセスすることが可能ということもあり、瀬戸内海を目の前にしながら、生活や交通の便利も比較的良い、恵まれた立地となっています。


【役所】
 ・浅口市寄島総合支所

【郵便局】
 ・寄島郵便局


【金融機関】
 ・中国銀行寄島支店
 ・笠岡信用組合寄島支店
 ・JAバンク JA晴れの国岡山 寄島支店

【公民館】
 ・寄島公民館
 ・寄島東公民館

【教育機関】 
 ・寄島小学校
 ・寄島中学校

【買物場所】
 ・スーパー さぬきや
 ・ローソン 浅口寄島店

【医療機関】
 ・福島医院
 ・社団よりしま 中西医院
 ・白神医院
空き家情報について
浅口市による『空き家・土地物件』情報がまとめられている、サイトの「寄島町」をご覧ください。浅口市の空き家情報バンクに登録されている寄島町の物件について、ご覧頂くことが可能です。
移住定住に関するご相談を受け付けています!申し込みは下記のボタンからどうぞ。