野中邦子の世界の宗教大全集

こんにちは、野中邦子です。
ここでは私、野中邦子が調べた世界の珍しい宗教を紹介します。
恐ろしいものからギャグみたいなものまで。
世界にはこんなに宗教が溢れてます!

Profile

野中 邦子

福岡県の某雑貨屋さんで働いてます!学生時代は心理学を専攻していました。特に犯罪心理学に興味があり(ましたが、大学では人気の科目だったため取得できませんでした(T_T))、個人的にgoogle先生にお尋ねしまくっています笑。
好きなこと:コーヒー、旅行、読書、音楽、ネットサーフィン

世界を救う!ユーモア宗教

空飛ぶスパゲッティモンスター教

ボビー・ヘンダーソンが、インテリジェント・デザイン説を公教育に持ち込むことを批判するために創始したパロディ宗教(冗談宗教)。

略してスパモン!その全容とは?

インテリジェント・デザイン(ID説)への反論

そもそもスパモン教はインテリジェント・デザインへの反論のために作られた新興宗教だそう。
「インテリジェント・デザインって?」と思ったあなた。
インテリジェント・デザインとは、「知性ある何か」によって生命や宇宙の精妙なシステムが設計されたとする説のことだそう(Wikipediaより引用)
簡単に言うと、様々な宗教を否定せずあいまいな表現(今まで神と呼んでたものを「知性ある何か」って言ってみたり…)に変更して、人間創造の起源を提示した説ってことですね。
この考えを学校教育に持ってこようとした動きに反発したアンダーソンが発表したのがスパモン教の起源のようです。

スパモン教の7つの'厳しい'教え

スパモン教には7つの教えがあるそうな。
その1つ1つをご紹介。

1.宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された。これは空飛ぶスパゲッティ・モンスターが大酒を飲んだ後のことであった。

2.天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されている。また、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも存在している。

3.地獄はビールの気が抜けていて、ストリッパーが性病持ちであるということ以外天国と同じである。

4.宗教上の祭日は毎週金曜日である。(花金)

5.教祖や教団にお布施をする代わりに、そのお金は「貧困をなくす」「病気を治す」「平和に生きて、燃えるように愛して、電話の通話料を下げる」のに使う。

6.祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。

7.古代の人の身長が低いのはスパゲッティ・モンスターの触手によって頭を押さえられていたからであり、現代人の背が高いのは人口増加によりスパゲッティ・モンスターの触手の数が足りなくなったからである。


嘘のような本当の教えである。 

恐ろしい?悪魔教団

悪魔教団とは?

アントン・ラヴェイが1969年に著した 『サタンの聖書』に表明されているように、人間の肉欲的自己を是認することを使命とする団体である。

実はよく知らない?千眼美子から見る幸福の科学の実態

そもそも幸福の科学とは?

日本発祥の宗教団体。世界100カ国以上に会員組織がある。世界通称として「Happy Science」を使用。関連団体に日本国外の宗教法人56の他、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園、ニュースター・プロダクションなどがあるそうな。(Wikipediaより引用)

話題の千眼美子ちゃん入信の宗教

幸福の科学は、大川隆法が1986年10月6日に、設立した新宗教である。幸福の科学によれば、仏法真理の流布による人類幸福化を掲げている。発足以前の1985年から、イエス・キリストや孔子などの歴史上の偉人・宗教家などが大川隆法の口を通じて語ると主張し、(チャネリング)という内容の書籍(霊言集)を多数出版している。最初の「霊言集」である『日蓮の霊言』のなかで用いられている「幸福科学」という言葉は、1年後の1986年に団体の名称の基となった[要出典]。

その後1987年には『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』が出版された。桃山学院大学社会学部教授の沼田健哉は、書籍読者から数多くの信者が集まった、と述べ、また秋谷航平は、短期間で日本国内の全国組織ができあがった、と述べている。

1991年3月6日に宗教法人となった。この1991年は、講談社フライデーへの抗議行動と共にマスコミで盛り上がったことも相まって、年末には「チャネリング」が流行語大賞にノミネートされ、特別部門特別賞を受賞した。1994年からは日本国外の法人設立と支部展開が行われる。1996年以降は会員制度の変更や運営方針の転換が行われた。2009年には、宗教政党の設立と、学校法人の設立が行われた。

2007年ごろから、大川隆法の英語説法による海外講演会が世界各地で行われている。その後、ブラジル(2010年11月)、インド・ネパール(2011年3月)、フィリピン・香港(2011年5月)、マレーシア・シンガポール(2011年9月)、スリランカ(2011年11月)、ウガンダ(2012年6月)、シドニー(2012年10月)などで行われている。幸福の科学の発表では数千人数万人の規模だと報告している。幸福の科学によれば、インド・ネパールの講演では7紙のマスコミに紹介され、アフリカ・ウガンダの講演では、4紙のマスコミに紹介された、と報告している。 現在のところ、大川の著作は30言語以上に翻訳され、世界各国で出版されている。(Wikipedia)


なんと、日本で1番数の多い新興宗教だそう!

野中邦子も知らなかったのですが、幸福の科学は日本の新興宗教で最も人口の多い宗教だそうですね!
野中邦子、てっきり創価学会が1番多いのかと思っていました。
確かに、千眼美子さんもそうですが、芸能界でもよく入信してる方が多いと聞く新興宗教ですよね!

ゴルゴ13がやっつけた!恐怖の新興宗教

人民寺院

アメリカの同時多発テロが起きるまで、アメリカ史上最悪の死者数を出す結果となった新興宗教。
マインドコントロールって怖いですね…
野中邦子はしっかり自分を持ってると自覚しているのですが、色々な偉い人たちがハマってしまう新興宗教。
野中邦子レベルだったらきっとすぐに洗脳されちゃうんだろうなと思います。

詳しくはこちら

愛と欲望の狂気…!

神の子どもたち(ファミリーインターナショナル)

今も名前を変えて実在する新興宗教団体。
ヒッピー文化を色濃く残す、フリーセックスにより神の愛を表現する者たちの集まり。(だったらしい、過去は)
この教団の後の教祖、カレンは実の息子リッキーに命を狙われ、リッキーは自殺で命を落とすという衝撃的な最期を遂げている。
野中邦子だったら自分の息子に命を狙われるなんて精神が耐えられないですね…

詳しくはこちら

有神論を痛烈批判?

見えざるピンクのユニコーン

「見えざるピンクのユニコーン」(IPU)は、例えば「あらゆる有神論の“神”という言葉を“見えざるピンクのユニコーン”に置き換える」といったように超自然的存在に対する信仰を恣意的に揶揄するのによく使われる。無神論のニュースグループ alt.atheism(en)のFAQでは、見えざるピンクのユニコーンの用途についてまとめられている: 「そのポイントは、有神論者に、彼らが説論すればするほど、無神論者にはそれがすべてIPUに関する(無神論者の)論説が真実性と重要性を備えているように見られてしまうという愚かさを気づかせることにある。」

IPUは、特に無神論者のウェブサイトやチャットで、ユーモアや有神論への批判あるいは風刺の形で彼女に対する信仰を装うといったようなことが行われ、知られるようになった。これら信仰の専門家達は人間の知覚外の現象への信仰を公言する事に反論する難しさを実証しようとしている。

見えざるピンクのユニコーンの歴史

IPUは、まずオンラインカルチャーを通じて注目されるようになったと考えられている。IPUはalt.atheismの他にも数多くの専門のウェブサイトでの議論の中でたびたび取り上げられているが、もっとも早いものは1990年7月7日にUsenetのalt.atheismに投稿されたものであることが知られている。他のIPUに関するソースは、彼女はalt.atheism上で「我々に啓示された」と述べている。

そのコンセプトは1994年から1995年にかけてISCA(en、Telnetベースの電子掲示板)上で大学生グループによりさらに発展した。学生たちは、数多くの見えざるピンクのユニコーンをベースとした、無意味な(それでいて内部的に首尾一貫した)宗旨の詳細に関する声明文を創った。以下のIPUに関する最も有名な引用は、その文書に由来する。

世界には様々な宗教が溢れていますね

野中邦子が気になる、世界の宗教について載せてきました。
世界には本当に私たちの計り知れないほどの宗教があふれていますね。
野中邦子はこういった話が大好きなので、これからも面白い宗教を見つけ次第、随時更新していく予定です☆