野中邦子セミナー!
~アース線の重要性 編~

現在、福岡で専業主婦(マザー)をしている野中邦子です。
日々の人生の中で知った知識や情報などを、
【〇〇編】のパターンで更新してまいります。
今回の野中邦子がお伝えしたいのは『アースの重要性編』です。
どのうちにでもある家電製品(商品)。
皆さんは【アース線】をしっかりと使えていますか?

ここからは野中邦子が
【先生】になりきってパワー全開でお送りします!

野中邦子先生のプチ知識セミナー①
【アース線】って何?

アース線って何?何かのパワー?スピリチュアル??なんて思う人は多いのではないでしょうか?
邦子も一人暮らしして意識するまで知りませんでした(名前だけ知っていました)。
洗濯機、エアコンなどで必要なことを知っている人は多いかもしれませんね。

アース線とはずばり!

地面に打ちこまれている金属棒を通して、電気を地面に流すために使用する線。

そして、地面に電気が流れるようにすることを「アースをする」
またはあるいは「アースをとる」なんて言います。

へえ~。。っていう感じになってくれてますか?
電気を家電製品にため込まないように地面に流すイメージです。
ハンドパワーを思い浮かべてるあなた!!!
違いますよーー(笑)

アース線が何なのかわかったところで、次に進みます。
(ここまでの説明で既に目がうとうとしてきてるあなた!目覚めましょうね!)

野中邦子先生のプチ知識セミナー②
【アース線のメリット】

まず、アース線はなぜ付いているのでしょうか? 

電気製品の中には電気が流れていますが、外に流れ出ると人が感電してしまうので、
流れ出ないように対策がしてあります。なので、通常状態ではその電気製品に触れても安全◎。

でも長い期間使用していたり、電気製品が水でぬれたりすると
電気が電気製品のケース表面に漏れてくることがあります。

そのときに手で触ると感電してとっても危険!!

このとき、アース線でアースすると感電防止ができます。

これがアース線が必要な最大の理由です。

電気製品で電気が漏れてるときに、
人間が手で触ってもアースがされていると、
その電気はアース線を通って大地(地面)に流れていくので感電しないんですね。

 

アース線でアースする感電以外の目的

アース線を使うと感電防止以外にも、
こんなことが防げます!

電磁波の防止
静電気の防止(冬なんか特にですね)
ノイズによる悪影響の防止
落雷による被害の軽減


こういう場合には、目的にあった方法で、【アースをする】ことが大切なので、
お近くの電気屋さんとか〇〇電力さんとかに詳しい使い方を問い合わせてみるのがいいかも。

野中邦子先生のプチ知識セミナー③
【アース線を取り付けるときの注意】

アースは注意を守れば取り付けが簡単にできますよ

【アース端子付コンセントの場合】

アース線を電源コードより約20cm長いところで切断。先端を約1.5cm皮むきし、アース端子に固定するだけで取り付けられます。 

【絶対やっちゃいけないこと】

・水道の蛇口やガス管、電話のアース線や避雷針への取り付け(引火や過電流の危険性があり) 
・アース線を切ったり、つなぎあわせて使わない 
・アース端子がない場合は、アース取り付け工事を電気工事店にお願いしましょう(工事は有資格者だけしかできません)

※「自分でてきそう」というマインドは今すぐ捨ててくださいね。とっても危険です!

野中邦子先生のプチ知識セミナー④
【アース線の取り付け方】

電子レンジで取付方法確認してみましょう!

電子レンジのアース線の取り付け方を見ていこうかと思いますが


その前にアース線の種類。

ネジ式

金属の板にアース線を挟んでネジで締め込む

ワンタッチ式

アース線を穴に通して蓋を閉める

アース端子無し

電気工事が必要、またはアース接続しない

という3種類です。

野中邦子先生のうちの電子レンジのコンセントはネジ式でした。

取付方法は、下のレオパレスさん作成の動画が分かりやすかったので
見てもらうのが早いかな!

野中邦子先生のプチ知識セミナー⑤
【アース線は義務?】

2005年に「電気設備に関する技術基準を定める省令」というのが改定されて、
その時にアース付きコンセントが義務付けられるようになったそうです。

と言っても、義務付けられたのはコンセントの設置についてです。
アース付きコンセントの設置が義務付けられたのはこちら。

【義務付けられたもの】電気洗濯機、電気衣類乾燥機、電子レンジ、電気冷蔵庫、電気食器洗い機、電気冷暖房機、温水洗浄便座、電気温水器、自動販売機、200Vコンセント

 
見事に電子レンジも含まれています。
つまり、電子レンジを設置する可能性がある場所には
アース付きのコンセントを設置しなければならない、っていうことです。

でも電子レンジのアースを取り付けるか否かまでは義務付けられていないようですね。
あれば取り付けた方が良いと思いますが、現状でコンセントがないのなら放置でも良いでしょう。
これもお近くの電気屋さんなどに相談してみまセントね!
(野中邦子先生には、いわゆる街の電気屋さんが親戚にいるので、しょちゅう色々聞いてます)

野中邦子先生が、
ハートとパワーを詰め込みまくった
アース線の説明はいかがでしたでしょう??

アース線についてもっと詳しく分かったら追記していきますね!


さて、

「野中邦子先生」
なんで自分の事を先生って言ってるかというと、

先生や弁護士になるのが、小さいころからの夢だったのです。
学校の教壇に立つことはできないけれど、
こうやって誰かに何かを発信していけることが喜びです。
(いつかセミナーとかも開けたらいいな。。先生になりたい意識が目覚めてきてしまってます)


ここまで読んでいただいてありがとうございました!
目が疲れてしまったかたのために、
ヒーリング効果がありそうな空の画像をご用意しましたよ♪
これからも野中邦子先生をよろしくお願いいたします
(*^^*)



                      野中邦子