MamaCafe
認定ファシリテーターとして
一緒に活動しましょう


ママたちがどんどん
笑顔になっていく様子を、
間近で感じてみませんか?

MamaCafeの楽しさ

MamaCafe
認定ファシリテーター
育成講師
 山本久仁香

名古屋を中心にMamaCafe認定ファシリテーターとして2018年11月より活動。

MamaCafeで参加して下さった方の笑顔が見られるのは本当にうれしい♡

石田先生のメソッドに感銘を受け、たくさんのママに伝えたい…、
知ってほしい…という思いを胸に活動を続けています。

誰もが子育てを楽しみたい…と思う一方で悩んだことが
あると思います。
私も、その一人でした…

でも、子育てできる期間はアッという間に過ぎていってしまう。
どうせなら、ママも子どもも楽しみたい!

そんな思いを持っていた時に出会ったのが石田先生です。

お話を聞いていると、なんだかワクワクの連続♡
えっ、これって何かの魔法にかかってる!?

違うんです…
お話にブレもなく、さらに具体的ですっと入ってくる。

しかも背中を押してもらえる感覚☆

この気持ちをたくさんの人に伝えたい。

そんな思いでMama Cafeを開催しています。

開催後には
"お会いすると元気になれます”
"勇気をもらえました”
"子どもに早く会いたい”
"ワクワクしてきました”
“早速実践してみます”

とおっしゃって頂き

MamaCafeの感覚が空くと

"MamaCafeロスです、今度はいつですか”

なんて嬉しいお言葉まで頂いています。

私自身も、参加して下さるママ達から、たくさんの学びを頂きます。
楽しみながら学びを深めていけるMama Cafe☕

本当に楽しくて仕方ありません。

そんなMamaCafeが開催できる認定ファシリテーターとして一緒に活動しましょう。

ママとしてもピアノ講師としても学んだことを活かせるとそれだけでうれしくなる♡
自分自身の自己肯定感も同時に上がってます。

研修の中で、MamaCafe開催にあたっての準備なども
含めてフォローさせて頂きます。

資料ってどうしてるの?
今までも、ファシリテーターになられた方々から、個別で直接ご相談を頂きました。
開催したいけど、資料ってどうやって準備してるんだろう?
不安になりますよね…
かつての私もそうでした💦
でも、一度わかればサクサクできます。

超機械音痴だった私だからこそ、初心者の気持ちがわかる(*^^*)
丁寧にお伝えします。
私でもできるかな?
大丈夫です!!
その不安、きっと誰もが持っています。

私も最初は、参加してくれる人いるのかな?など
不安でした。

私が初開催した時のエピソードや、ご相談を受けた方にお伝えしたことも含めて
お伝えさせて頂きます。

不安も吹き飛び、楽しさでいっぱいになりますよ。
テーマはどうしてる?
テーマはプライムで学んだことをはじめ、ご自分の得意分野など、
何でも取り扱うことができます。

こちらも、よく聞かれる質問なので研修でお話しさせて頂きますね。

MamaCafeとは…

2016年より石田勝紀先生が始められた
カフェスタイルの気軽な勉強会です。

「カフェスタイル勉強会〜Mama Cafe」は、2016年5月から石田勝紀が全国で主宰している会です。

 勉強会といっても、セミナーや講演会のような堅いものではなく、かなりライトで話をしやすい雰囲気の会です。
ですから一般的にはカフェで行っています。

今では、女性誌「LEE」をはじめ各地の新聞や、全国ネットのテレビなどでも紹介されています。


このような雰囲気であれば、自由に質問、相談、話しができるのです。
このママカフェではそれが自由にできるのです。

 話ができてスッキリし、ママが元気になる、そういう会なのです。
しかし、ただ話ができてスッキリ・元気になるだけではなく、子育て・教育の専門家による会ですから、
メソッドや方法、実践的な教育についてもたくさんお話します。
そういうライトな雰囲気で内容の濃い〜会なのです。


ファシリテータとして活動をすると…

こんな変化が見られます

  • 石田先生のメソッドを使って、MamaCafeの開催が出来ます!
  • ご自身が成長、飛躍します!
  • 周りの方の笑顔を増やすことが出来ます!
  • 喜んで頂くことで、ご自身の自己肯定感も上がります!
  • 人との関わり方が変わります!
  • 毎日がワクワクになってきます!
  • 次はどんなことをしようかとアイデアが湧き出てきます!
  • ご自身が成長、飛躍します!
Facilitator's Cafe

活動している地域はバラバラ…
でも、リアルに会える機会が出来ました♡

ファシリテータが集まるとすごいエネルギーになります。

ここでしか体感できない空気感です。
オリジナルグッズ

希望者のみが購入しているファシリテーターグッズ。
これを持って活動するとテンションアップ⤴️

この先、グッズが増えるかも!?

勉強会などで、
何でも聞けちゃいます

普段は個々での活動がメイン。

だからこそ、同じ志を持つ仲間との時間は大切♡

愛知メンバーとランチしながら楽しく、
定期的に集まっています。


勉強会などで、
何でも聞けちゃいます

普段は個々での活動がメイン。

だからこそ、同じ志を持つ仲間との時間は大切♡

愛知メンバーとランチしながら楽しく、
定期的に集まっています。


参加者みんなが自己肯定感アップ!

MamaCafeを開催してもすべての質問に答えられないかも…
なんて心配を持ったりしていませんか?

もちろん全てがわかるわけではありません。

でも、参加者さまも、皆さん子育てをされているので、
お互いに意見を出し合ったりして皆さんで成長していきます。

参加されているママのお子さんの年齢もバラバラ…

だからこそ学べることも多く、参加者さまはもちろんのこと
ファシリテーターも楽しめ、お互いに自己肯定感がアップするのです☆

ファシリテーター同士の繋がりも増えます

それぞれ、活躍している分野は違います。
いろんな道でのプロフェッショナルがそろっているので、
集まれば瞬く間にパワースポット化するほどの空気感に。

もちろん主婦でも立派な先生。

話していても、話題に尽きずみんなが共にパワーアップ。

こんなに楽しいコミュニティ、なかなかありません( ^^) 

一緒に自分自身も高め、
笑顔のママを増やしていきましょう!

Mama Cafe主宰
石田勝紀先生

石田先生からのメッセージ
初めは私一人で始めましたが、実施しているうちに、このようなスタイルのライトなカフェスタイル勉強会が、コミュニティとして日本全国で必要とされていることがわかりました。
そのような背景から、この活動は、私一人だけで行うものではないと思い、たくさんの同じ思いを持つ方々と連携し合い、Mama Caféという勉強会コミュニティ活動を日本中に広げていきたいと思うようになったのです。


一方で、たくさんのママさんから、「ぜひMama Caféのファシリテーターをやりたいのですが、どうすればなれますか?」という質問をたくさんいただきました。そのような経緯から、どうせやるなら、ファシリテーターの方のためにもなり、ママさんたちのためにもなる、そんな形にしたいと思って作ったのが、「Mama Café認定ファシリテーター」という資格なのです。
この資格があれば私と同様にMama Caféを主催できるようになります。
 

日本中で、たくさんのママさんの笑顔が増えると、子どもの笑顔が増え、そして未来が変わる。
そんな思いを一緒に実現していきませんか?