決済つきの予約システムが3,940円〜/月

Polca企画 Vol.2 VALU発~KUMINOを世界へ発信(プロセス編) 

奥永源寺で生まれるKUMINO、
五感で体感する一年間のものづくりストーリー

■はじめに

前回モニター編で支援者からの確かな手ごたえを感じたKUMINO。来年のニュンベルク国際玩具見本市への出展も決まる中、欠けているものがあると井上慎也は感じていました。
 
それは「物語」です。
 
世界中で愛され続けている名品や玩具は、製品そのものの良さもさることながら、それがどんな想いで、いつ、どこで、どのようにして生まれて使い手まで届くのかという物語がしっかりと伝えられています。
 
KUMINOは「日本の建築技術の組み木をヒントにおもちゃを作りたい」というアイデアから生まれ、井上自身が惚れ込んだ日本の原風景が色濃く残る奥永源寺地域の箕川集落(滋賀県)から生み出されています。
 
この物語をともに体験・体感して、1つの物語にしたい。
 
そんな想いのもと、この小さな集落を拠点に「参加型」のイベントを企画しました。
全6回を予定するイベントでは伐採、運びだし、乾燥、加工、そして販売までのものづくりの一連を体験するほか、滋賀県在住の彫刻家大黒貴之演出のもと、KUMINO1000ピース以上使った野外作品を制作します。
 
この先にあるKUMINOの世界進出に向けて、ともに楽しみませんか。
 
■企画内容

KUMINOの木の伐採から制作、商品の販売まで体験型講座で年6回開催(予定)。ものづくりの現場、そして製品が生まれるきっかけとなった滋賀の風土を身近に感じていただくイベントです。前回同様でクラウドファンディング(polca)を通じて、Valu内でキャンペーンを行います。また今回のイベントは記録を残し、KUMINOの物語として電子書籍にして世界に伝えていきます。
 
■支援について

支援募集期間:2017年11月28日(火)から1カ月。途中で第1回イベントを開催
支援金:1人5000円(目標金額は10万円)
支援金に含まれる内容:
・支援者(とその家族)は下記スケジュールのイベント参加権(及びイベントライブの視聴権)
・イベントの伐採木版数ピースを合わせた限定版KUMINO6ピース(イベントに参加できない人には1セット14ピース)
・電子書籍内での支援者一覧へ名前を記載
※支援金とは別でイベントには参加費3000円程度を想定
※中学生以下は参加無料
※支援金は各種イベントの運営・書籍制作の費用等に使わせていただきます。
 
■イベントスケジュール(6回開催)

12/16(土)「新月伐採の体験」
“木が眠る”冬の新月のタイミングで伐採した木は、虫食いが少なくて良いと言われています。冬の静かな森に入り、散策と伐採を体験しましょう。終了後はクミノ工房の拠点である古民家で食事をしながら、今後のスケジュールなどについて意見交換。
 
1~2月 雪山で遊ぶ
3~4月 KUMINOを使ったオブジェ制作ワークショップ
5月頃 伐採木の運び出し・製材所の見学
7月頃 KUMINOづくりを体験
8月 箕川さかなまつりに参加してKUMINOを販売
10月 電子書籍完成(予定)
※1月以降は予定で順次発表 ※イベントは全回参加必須ではありません

■さいごに

コラボのきっかけとなったVALUにとても感謝しています。またVALUを通じて知り合った人たちとともに実績を作り、残していきたいと思います。

ご支援のほど、よろしくお願いします。

井上慎也、大黒貴之、くぼたかおり、そんぷ~@香港