クマ対策に目元美容液

子供が産まれるまでは美意識が高かったけど、いざ子供が産まれてからというもの、全てが子供中心だから自分の事なんて後回し。

ある程度、大きくなっても保育園の送り迎えや自分自身も働いていたりで忙しい…。ふと気付いたら目元にクマが出来ちゃって、中々取れなくて悩んでる。

そんな忙しいママさんは私だけじゃないはず。何度もクマをメイクで治すのも手間ですし、隠すメイク自体、もう少し時短になれば…。

そんな方にオススメなのはクマを根本から解決する目元美容液です。まずはどんな基準でクマに効く目元美容液を選べば良いのか選び方からご覧下さい。

目元のクマ対策美容液の選び方

目元のクマに合った成分で選ぶ

クマには種類があり、どのクマにどんなタイプの美容液がピッタリなのかチェックする必要性があります。

青クマ

血管がうっすら見える事で出来る青クマは、冷えなどの血行不良が原因で出来ます。その為、血行促進効果のある成分が配合されている美容液を選びましょう。

黒クマ

黒クマは、皮膚のたるみや加齢、皮膚や背によって出来るクマなので、ハリを与える成分やエイジング効果のある成分が配合されているものがおすすめです。

茶クマ

茶クマはシミの様なもので、色素沈着などで目の下が茶色になってしまうクマです。選ぶポイントは美白成分が配合されているものを選ぶ事です。

保湿効果の高い成分配合のものを選ぶ

目元は他の部分に比べて、とても薄くデリケートな部分です。その為、非常に乾燥しやすいんです。乾燥はクマ以外のすべての肌トラブルに通ずるものなので高保湿な成分配合のものを選びましょう。

特にオススメな保湿成分

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン

コスパの良いものを選ぶ

目元美容液を一度付けたからと言って目元のクマが消えてなくなってしまう様な事はありません。美肌への道は継続する事が重要なんです。

高価な目元美容液が効果が高いのは想像出来る事かもしれませんが、それがもし続けていけないお値段ならば、一時的なものになってしまい効果も一時的か、もしくは効果を感じる前に諦めざるを得なくなるかもしれません。

失敗しない為にもトライアルセットのあるものや初回割引があって自分の肌に試してから本商品を購入すると失敗はないかと思います。

クマ解消に最適!目元美容液ランキング

No.1 トータルリペア アイセラム(ビーグレン)

トータルリペア アイセラム(ビーグレン)の特徴

●科学的に改善効果が証明されている成分に独自浸透テクノロジー「QuSome(キューソーム)」採用で浸透効果を最大化
●今までのコスメが霞む目下のクマ対策には最適
●「目元のくま」「しわ」「たるみ」など、目元のあらゆる悩みにトータルアプローチで効果を発揮

価格7088円お試し1800
評価:★★★★★5
備考:化粧品の域を超えた目元のクマ対策美容液
トータルリペア アイセラム(ビーグレン)の口コミ

・ベタベタする事無くて、ファンデの邪魔にならないし、ふっくら潤いキープでおすすめ。(37歳 )

・トライアルがとても良かった。他の方の口コミも決め手。その後も定期購入してます。(42歳)

・みずみずしくて、伸びが良くモチもとても良いです。(29歳)

・たるんでた目元にもかなりハリが!即効性にビックリ!(34歳)

・塗った瞬間、奥深く浸透し違和感ゼロ。尚且つクマへの即効性も(38歳)

No.2 アイキララ

アイキララの特徴

●アイキララは肌リズムを正常化させコラーゲンの産生を促進させる事に主眼を置いた成分を配合!
●化粧品としては数少ない医学誌にも掲載されその効果は期待大。加齢による目の下のしわを内側からサポートしてくれるアイクリーム。
●目元のクマを始め、たるみなどに悩む女性から圧倒的な支持。

価格:お試し2682円
評価:★★★★☆4
備考:目の下の皮膚痩せに着目し目元のクマを解消する美容液
アイキララの口コミ

・さっぱりしている様で潤いもあり、使い続けてクマも若干緩和されてきました。(41歳)

・今まで全く他の商品では消えなかったクマが、薄くなりました。(38歳)

・目元がふんわり明るくなってきた気がします。若見えする顔を目指せます。(36歳)

・かなり目の下の暗さが目立たなくなってきました。今後の変化が楽しみです。(42歳)

・長年悩まされてきた目の下のクマが解消されました。(28歳)

No.3 アイ エクストラ セラム(アテニア)

アイ エクストラ セラム(アテニア)の特徴

●目元の悩みにトータルでケアする革新的アイクリーム
●アテニアのエイジングケアテクノロジー「時計美容」を採用

価格:お試し3291円
評価:★★★★☆4
備考:見た目年齢に大きな影響を与える目元のダメージに特化のアイクリーム
アイ エクストラ セラム(アテニア)の口コミ

・皮膚に溶け込む様な質感が気持ちよくて癖になります。(29歳)

・目安量で120回も使用できるとの事でコスパの良さにビックリです。(34歳)

・肌にのせて馴染ませると柔らかくスーッと吸い込まれていくような感覚。(43歳)

・目周りの保湿が抜群で手ごろな値段も嬉しいところです。(28歳)

・目のクマが目立ってきて購入。数日しか経ってないけど薄くなってきた気がします。(29歳)

No.4 ディープモイストクリーム(アビエルタ)

ディープモイストクリーム(アビエルタ)の特徴

●有効成分のエーデルワイス培養エキス(幹細胞エキス)で肌を引き締め、クリスマムマリチマムでキメの整ったクリアな肌へ(成分クリスマムマリチマムはレチノールと同様の働きで刺激が少ないのでまぶたへも使える)
●皮膚科医の95.5%が使い続けたいと回答した話題の目元ケア化粧品。

価格:初回2800円
評価:★★★★☆4
備考:施術レベルで気になる目元にアプローチし目元のクマ対策に
ディープモイストクリーム(アビエルタ)の口コミ

・目の下がキュッて引き締まった感じ。メイクも薄く塗るだけで良くなった。(37歳)

・こっくりしているのに十分みずみずしい感じ。(30歳)

・コスパがすごくいいのでリピートしてます。(42歳)

・何度か使っていると肌が整って目元のクマも薄くなってきた気がします。(35歳)

No.5 アヤナス アイクリーム コンセントレート

アヤナス アイクリーム コンセントレートの特徴

●敏感肌に起こりがちな炎症によるクマやくすみ、シワに効果のあるコンドロイチン配合で、うるおいと弾力を与える。
●肌ストレスに対応するストレスバリアコンプレックスという独自成分配合で、肌のバリア機能をアップさせ血行を促進。

価格:5400円→お試し1480円
評価:★★★★☆4
備考:敏感肌・乾燥肌専門ブランドのアイクリーム
アヤナス アイクリーム コンセントレートの口コミ

・敏感肌でも刺激なく使えて良かった。保湿もしっかり出来てハリも実感。(42歳)

・翌日ももっちりとしていて、潤いが残っていたのが良かった。(38歳)

・濃厚なクリームなので目元にしっかりハリが出ます。(28歳)

・半年使用して、黒クマが大分軽減された気がします。(46歳)

No.6 グラシュープラス

グラシュープラスの特徴

●超保湿成分「トリプルヒアルロン酸」が肌を徹底的に保湿。
●肌浸透力の高い保湿「ナノ化セラミド」が肌の奥まで浸透し、水分の蒸発を防ぐ。
●美白有効成分「プラセンタエキス」配合。

価格:初回1500円
評価:★★★☆☆3
備考:皮膚科の専門医と共同開発した目元クリーム
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

目元美容液の正しい使い方教えます

目元の皮膚は薄くデリケートな部分なので、目元美容液を塗る時も正しい手順や塗り方を意識する事が大事です。

目元美容液を使用するタイミング

目元のクマをケアする上で目元美容液を使用する際、どのタイミングでスキンケアに取り入れるかは知っておかなければなりません。

  • 化粧水
  • 美容液
  • 目元美容液
  • 乳液orクリーム
目元美容液を使用する上でのポイントは2つ
  • 1.目安量は片目でパール1粒分
  • 2.薬指で優しくなじませる
  • 2.薬指で優しくなじませる
この2つは抑えつつ、正しい手順で目元ケアを行いましょう。

目元美容液の正しい塗り方

①上下まぶたにそれぞれ2点、目尻に1点クリームを置きます。
②目頭からこめかみに向かって優しく馴染ませます。
③手の平で目元全体を包み込み、密着させて馴染ませましょう。

塗る時のポイントは擦らない事です。目の周りの皮膚は何度も言う様に非常に薄いので、少しの摩擦ですぐに肌トラブルを起こします。目元美容液を塗る時は優しく塗りましょう。

クリームタイプのものは、お手入れの最後に使用する場合もあります。美容液によって使用手順は異なるので、確認した上で使用しましょう。

目元美容液の効果を上げるスペシャルケア

目元に優しいクレンジング

洗浄力の強いオイルタイプのクレンジング罪でも、ウォータープルーフのマスカラなどは落ちにくく、ついゴシゴシと擦ってしまいがち。

ですが、こうした刺激が目元の皮膚に負担をかけ、クマのみならず、しわや感想を引き起こしてしまいます。そこで、目元の負担を減らせるクレンジング手順を踏むのがポイントです。

目元の負担を減らすクレンジング手順

  • 1.アイメイク専用リムーバーをコットンにたっぷり含ませる
  • 2.コットンを10秒程まぶたの上に置く
  • 3.アイメイクが浮いてきたらそっとふき取る
  • 4.クレンジングでフェイスメイク全体を落とす
  • 2.コットンを10秒程まぶたの上に置く

ポイントは、メイク全体をオフする前に、アイメイク専用リムーバーで優しくそっと落としておく事です。

ただし、アイメイク専用リムーバーは、やや肌への刺激が強いものが多いのも事実。多少アイメイクが残っていても大丈夫なので、何度もこすったりしない様にだけ注意しましょう。

残ったメイクは、フェイスメイク用のクレンジングで落とせばOKです。

目元ケアにストレッチ

くまやたるみは、目元の血行不足が原因という場合があります。血行を良くする事で皮膚に栄養を行き渡らせる事で、目元を明るくしてあげましょう。
①眉を上げない様に気を付けて、目をしっかり開きます
②そのままゆっくり目線を右に
※まぶたはぱっちり開けたまま視線を下げない様に出来るだけ遠くを見ながらゆっくり目線を上に目だけで天井を見ましょう
③目線が遠くを通る様に左に移動します
※まぶたが下がらない様に目はぱっちり開けて
④ワイパーの様に目を右・上・左・上・右と移動しながら3往復
⑤最後に目を閉じて大きく息を吐きましょう

オススメのプチプラ目元美容液

セザンヌ モイスチュアリッチエッセンスアイクリーム

セザンヌ モイスチュアリッチエッセンスアイクリームは、コラーゲンやヒアルロン酸、アミノ酸といった保湿成分を多く配合しています。

また、肌細胞の働きを活性化する作用を持つ、レチノールも入っており肌にハリ感や弾力をもたらす、コラーゲンの生成量を増加させる効果も期待出来ます。

価格も900円と1000円以下で、購入する事が出来る商品です。乾燥しがちな目元に潤いを与ええてくれる、プチプラアイクリームとなっています。

 

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

プラセホワイター 薬用美白アイクリームは、クマ、シワだけでなく目元のくすみ対策にもおすすめな、プチプラ化粧品です。

茶クマの原因となるメラニン色素の排出をスムーズにする作用のある、プラセンタエキスに美白効果の高いハトムギエキスによって、目元をパッと明るくしてくれます。

プラセンタエキスは国産のものを使用しており、安全性も考慮された商品です。肌にハリや弾力を与えるコラーゲンも入っています。

ファンケル アイセラム

ファンケル アイセラムには、カデミアナッツの実から作られる「植物性シール成分」が配合されたアイクリームです。植物性シール成分は肌から水分が蒸発するのを防ぐ作用や、潤い感をキープするエモリエント効果があります。

お肌のバリア機能をアップすると言われている、マリンセラミドやアルギニンを配合している点もこの商品の特徴です。

約1800円というプチプラ価格で、これだけの美容成分を配合しているファンケル アイセラムは、お得な商品と言えるでしょう。

なめらか本舗 リンクルアイクリーム

なめらか本舗 リンクルアイクリームには、豆乳イソフラボンやレチノールといった美容成分が含まれています。

大豆イソフラボンは遺伝子組み換えをしていない大豆から作られたものですので、安全性の高い成分を使用している点もポイントです。

保湿成分を多く含むなめらか本舗 リンクルアイクリームは、乾燥による目元の小じわ対策に効果が期待出来ます。価格も1000円程度と、プチプラ価格となっています。

 

目元にクマが出来る原因

青クマ

青クマの原因は、血流が悪くなって起こる事がほとんどです。皮膚の薄い目元は血行が悪くなる事で起こる血液の滞りが表面に現れやすく、目のクマとなります。

目の周りには多くの毛細血管が存在していて

・生活習慣の乱れ
・冷え性
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス

や近年ではスマホ・PCを使用する人が増えていて、長時間同じ姿勢で使用する事で血流が滞り青クマは起こります。


青クマの予防法

  • 血行を促進する為に、目元美容液やアイクリームを使って、目元をマッサージしたり、目元を温めたりするのがGOODです。目の疲労を感じたらあらかじめケアをしておくと、翌日のクマを防ぐことが出来ます。
  • 血行を促進する為に、目元美容液やアイクリームを使って、目元をマッサージしたり、目元を温めたりするのがGOODです。目の疲労を感じたらあらかじめケアをしておくと、翌日のクマを防ぐことが出来ます。

黒クマ

黒クマは加齢によって皮膚がたるんで、それが影になる事で黒い影が出来て黒クマとなります。また、加齢と共に目の周りの筋肉が衰えると眼球の重さに押されて脂肪が前に押し出されて目の下に脂肪の膨らみができます。

その脂肪の膨らみが目元に影を作って黒クマになります。加齢以外にも、生まれつき脂肪が膨らみやすかったり骨格が原因である場合があります。

顔がむくみやすく、頬や目の周りにたるみがある人に起こりやすいです。

黒クマの予防法

  • エイジングケアが出来る化粧品を使用し、たるみの改善を行いましょう。ハリや弾力を出す事が出来る目元用美容液やアイクリームがおすすめです。

    黒クマが出来ている場合は、小じわも同時に悩んでいる人が多い為、目元全体のケアが出来るもので同時に予防しましょう。

  • エイジングケアが出来る化粧品を使用し、たるみの改善を行いましょう。ハリや弾力を出す事が出来る目元用美容液やアイクリームがおすすめです。

    黒クマが出来ている場合は、小じわも同時に悩んでいる人が多い為、目元全体のケアが出来るもので同時に予防しましょう。


茶クマ

茶クマの主な原因は色素沈着によるものです。色素沈着は、紫外線によってメラニンが過剰に生成されてお肌の表面に色素沈着を起こします。また、メラニンの過剰生成はスキンケア時などの摩擦などによっても起こります。

メラニンは正常なターンオーバーが行われていれば排出されますが、ターンオーバーが乱れるとメラニンが蓄積されてしまいます。特に皮膚の薄い目元は、外からの刺激に敏感でダメージを受けやすく色素沈着を起こしやすくなります。

茶クマの予防法

  • シミと同じ様に美白ケアが出来る化粧品を使用しましょう。日頃から紫外線対策を行い、目の周りは擦らない様に意識するのも基本的な予防法です。

    色素斑だった場合は、レーザー治療になりますので、中々改善されない場合は皮膚科で相談するのが良いでしょう。

  • シミと同じ様に美白ケアが出来る化粧品を使用しましょう。日頃から紫外線対策を行い、目の周りは擦らない様に意識するのも基本的な予防法です。

    色素斑だった場合は、レーザー治療になりますので、中々改善されない場合は皮膚科で相談するのが良いでしょう。

あなたにピッタリの目元美容液を見つけて

クマ効く目元美容液を選ぶ上で大事な点をもう一度おさらいしましょう
  • 1.それぞれのクマに有効な成分が入っている
    2.保湿効果の高い成分が入っている
    3.コスパが良くてお試ししやすいもの
  • 1.それぞれのクマに有効な成分が入っている
    2.保湿効果の高い成分が入っている
    3.コスパが良くてお試ししやすいもの

といった条件に合うものであればまず間違いないはずですよ。

今回ランキングにて紹介したアイクリームはどれも口コミ評価も高く、トライアルや初回割引などでお試ししやすいものばかり。

まずは、あなたの肌に合うものを探して、毎日使い続ける事によって目元のクマを改善し、見た目年齢を若返らせましょう!

▼目元のクマ対策に▼