クマイリーの対象年齢っていくつまでなのか?

赤ちゃんのぐずり泣き対策クマイリーですが、対象年齢はいつからいつまでなの?と気になっている方、きっと多いですよね
わたしも気になって調べてみたので、調査結果を報告しますね!

まずは公式サイトを見てみると…
特に対象年齢については定められていませんが、あかちゃんがお母さんの声を認識できるようになるころから、小学校低学年くらいまで使えるということです。

それでは、あかちゃんがお母さんの声を認識できるようになるころとは、一体いつ頃なのでしょうか?
実は赤ちゃんは、ママのお腹の中にいる頃からママの声を認識しています。
妊娠28~30週頃には聴力がかなり発達し、お腹の外の声や音も聞こえるようになると言います。
つまり、生まれたての赤ちゃんから使えるということなんですね。


クマイリーが最も効果を発揮してくれるのが、赤ちゃんが泣いている時です。
一般的に、生後6か月頃から始まり1歳ごろを境に収まってくる子が多いと言われていますが、中には1歳頃から始まる子もいれば、3歳を過ぎてもまだ夜泣きが治まらないという子もいるようです。
そんな夜泣き対策にも、クマイリーは大活躍です。


クマイリーに対象年齢は定められていませんが、ぐずりや夜泣きがおさまった後も、女の子であればある程度の年齢までは抱いていても違和感はありませんし、男の子でも安心のためお部屋に置いておくという使い方もありなのではないでしょうか?