守り続ける製法と味

代表挨拶

40年に久保田嘉市が浜田市内で麹製造業を開業。 
戦後はリヤカーで行商し、遠洋漁業の盛んな頃は船にも味噌を卸すようになりました。 
昭和30年頃には6軒ほどあった麹屋も現在は当店のみとなり、重責を感じております。 
私が5代目となります。

作業場兼店舗は、築100年以上になる家屋です。 
ここに生きる麹菌が、商品をやさしい仕上がりにしてくれます。 
そして、その香りは作り手の心も落ち着かせてくれます。 
ここでしか、この味はだせません。
みなさんに「生きた味噌」を味わっていただきたいと、この場所を大切にしながら創業当初からの製法を忠実に味噌作りにはげんでいます。

冬は炭火で店内を暖め、おしゃべりが弾む店づくりを心掛けています。
心安らぐ商品と場所をこれからもご提供していきたいと思います。
                              
代表 水津京子

当店のこだわり

私共は、特別な工場は持たず、すべて手仕込みで行い、麹や味噌の成長と共に暮らしている昔ながらの街の味噌麹屋です。味噌は、開業以来の製法を守り、米・麹菌・大豆・塩以外の余計なものは入れず、身体に優しい商品を自信をもって造っております。これからも先代の技を守り家族の一員である商品を大切に育てたいと思っております。

商品ラインナップ

米味噌

100年以上に亘り受け継ぐ昔ながらの製法で製造するお味噌です。木樽で1年熟成し仕込むごとに菌が住み着き、香り・甘味・旨味がつまった個性的な味噌です。優しい味なのでお味噌汁だけでなく、ドレッシングなどにもおすすめ。
是非、生のお味噌をお試しください。

原材料:米(島根県石見地方産)、大豆(国産・遺伝子組み換えではない)、食塩
賞味期限:出荷日より半年
保存方法:要冷蔵(10℃以下)

白いため息(冷凍甘酒) 

先代からの味を引き継ぎながら新食感のフローズンタイプです。低温殺菌(パスチャリゼーション)後、冷凍することにより出来立ての風味はそのままに、旨み・栄養を維持し無添加で米麹のみの甘さを楽しむことができます。夏場は夏バテ防止にそのまま飲んでいただき、冬場は解凍して温めて飲むことができます。その他にも、お砂糖の代わりに料理に加えたり、リキュール、日本酒などに加えたり、炭酸水で割るのもおすすめです。
他にお好みのドリンクや料理のアレンジ用として濃厚タイプもございます。

原材料:米(島根県石見地方産)、麹菌
賞味期限:製造から半年
保存方法:要冷凍(-18℃以下)

米麹 

麹蓋製法にて仕上げ、加工しても旨み、甘みの深さが楽しめます。生こうじのため賞味期限が短いですが、冷凍保存も可能です。
甘酒や塩こうじへの加工はもちろんのこと、佃煮や茄子の辛し和えなどの料理にもお使いいただけます。

原材料:米(島根県石見地方)、麹菌
賞味期限:出荷日より10日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)

唐辛子こうじ 

味噌たまり(味噌から湧き出る汁)、麹、唐辛子などを加え熟成させております。和風豆板醤として利用でき、唐辛子の効いた幅広い料理に活躍します。ごはんのお供にも好評いただいております。

原材料:味噌たまり(米、大豆、食塩、麹菌)、米麹、唐辛子、昆布、ニンニク
賞味期限:半年
保存方法:要冷蔵(10℃以下)

塩こうじ 

お肉・お魚・お野菜・煮物など、どんな料理にも合う万能調味料です。料理に旨みとまろやかさをプラスします。

原材料:米(島根県石見地方産)、食塩、麹菌
賞味期限:半年
保存方法:要冷蔵(10℃以下)

味噌たまり

味噌一樽から1リットルしかとれない貴重な旨み汁です。優しい口当たりで、お醤油の代わりに煮物やだし汁にも使用できます。刺身醤油、卵かけご飯が最高。

原材料:米(島根県石見地方)、大豆(国産・遺伝子組み換えではない)、食塩、麹菌
賞味期限:半年
保存方法:要冷蔵(10℃以下)

お問い合わせ

久保田味噌麹店

【住所】〒697-0036 島根県浜田市天満町27-12
【TEL】0855-22-1409
【FAX】0855-25-5855
【MAIL】kubota-stn@iwamicatv.jp
【営業日】火・水・木(祝日を除く)
 ※GW・お盆・年末年始はお休みいたします。

※お電話・メール等でもご注文を承ります。
商品代金の他に別途送料をいただきます。保存料・添加物を一切使用していないため、すべての商品が発酵・熟成し続けている生ものです。つきましては、商品は季節を問わず全てクール便で発送とさせていただきます。送料につきましては、別途ご連絡いたします。