児島ジーンズストリートにあるレコード屋です
岡山県倉敷市児島味野
ジーンズストリート

ジーンズ・ストリート・レコード

ストレスのない音楽はレコードにあった

多くの皆さんが今聞いている音楽はデジタル音楽です。
本来、音楽は「人の声」「楽器」から流れてくる音で、アナログ音楽で自由に変える事は出来ません。
でもデジタル音楽は作り手の感性で自由に変更することが出来るのです。
デジタル音楽は、アナログ音楽を1秒間に44、100回に分割して16から24桁の0と1の信号に変化させています。
人間が聞こえる音域はほぼクリアー出来る事が出来ます。
しかし、デジタル信号に変換されていますから、パソコン等を使用すると自由に音質などを加工する事が出来ます。(悪い意味では有りません)
万人向けの音楽データーを作成する事が簡単に出来るわけです。
本来、歌手や演奏家が持っているオリジナリティを変えたり消すこともできます。
オリジナリティが失われている場合が有ります
デジタル信号に変換する時、1/44100秒で音を切り刻みます。
要は連続した音では有りません。
音が「硬い」「聴いていると疲れる」「優しくない」「滑らかでない」と言われる所以です。
ぜひ、オリジナリティの音楽をレコードでお楽しみ下さい。

ジャケットを楽しむ

レコードのもう一つの楽しみは
ジャケットのイラスト
30cm四方のジャケットに描かれたイラストや写真を飾って眺めるのも
癒しの一時にきっとなると思います。
有名なイラストレーターや写真家がアーティストや曲のイメージに合わせて描かれたイラストは、多くのイメージを膨らませてくれる至福の時間
ストレス社会の今
ジャケットを見ながら曲を聞き遠い未来への創造を膨らませませんか