決済つきの予約システムが3,940円〜/月

開催中のイベントのご案内(※時間は日本時間)

定例サロン 「共食を考える」


【実施日】2022年 9月1日(木)10:00am~11:00am
【ミニ講義】笠井幸子さん( みんなで囲む笑顔の食卓を提案するSeat Table代表/言語聴覚士  )

【内 容】
 7月「食を考える」の会で話題になった「共食」。障害があってもなくても、歳をとっても、関係なくみんなで食卓が囲めるインクルーシブな地域社会の実現を願って起業した笠井さんをお迎えして、語り合います。

建築家・可也さんと語ろう

【実施日】:2022年 9月8日(木)・22日(木)20:30pm~21:30pm
【担 当】近澤 可也さん(建築家・俳優)

【内 容】可也さんは1934年、石川県金沢市白銀町に生まれました。その後、石川県庁でのご勤務を経て、東京大学工学部建築学科で丹下健三研究室に入学。1963年に総合デザイン・パンデコンを創立し、現在に至ります。

当日は、皆さんとの対話の時間もあります。どうぞ画面はオンの状態でご参加ください。

日本人の食と祈りー祭ー賑やかさと、おごそかさの秘密

【実施日】2022年 9月12日(月)19:00pm~20:00pm
【担 当】勢〆 ゆかさん(食と祈りのスペシャリスト)

【内 容】
祭りと聞いて思い出すのは、賑やかなお囃子とお神輿、神社に集う人々に縁日、という方が多いのではないでしょうか? 
しかし、そもそも祭りの真髄は、人々の目に触れないところで行われているのです。

しかもそれは、ほぼ日本全国全ての神社で行われおり、実は一般の家庭の中でも無意識に行われています。今回は日本人の祭について、考えていきます。

はじめようZOOMシニア向け講座(初級編)

【実施日】2022年 9月15日(木)10:00am~11:00am
【担 当】ZOOMわくわくサポート隊

【内 容】参加条件は、「学びたい」という気持ちと、パソコンやスマホやタブレットなどと、WI-FI (インターネット接続)環境を用意するだけ。8月は中級編です。

 ZOOMの基礎的なことをマスターした方のスキルアップを目指します。せっかく覚えたZOOMを活用して、お仲間とZOOMを使った趣味の会を開きたい、コロナで会えない友達とZOOMお茶会を開きたい、そんな方にピッタリです。レッツトライ!さあ、ホストになってお仲間を招待してみましょう。

 初めての方でも大丈夫。2回目、3回目、いや何回でもご参加大歓迎。どしどし質問してください。一緒にトライ&エラーで学びましょう。皆様にはPCでのご参加をおすすめします。